北海道の方は必見!カナダ&オーストラリアのスペシャリストがご提案。北海道から海外(カナダ&オーストラリア)へ!

TOP

アデレードワーホリ生活~都市選びは好き・興味があるが重要!

2016年7月11日
オーストラリア アデレードへワーキングホリデーされたSatosaさんの体験談ご紹介です

項目 詳細
ビザ ワーキングホリデービザ
留学都市 アデレード
留学先学校 Kaplan International College
カプラン・インターナショナル・カレッジ(アデレード)

ワーホリしようと思った理由&なぜアデレードへ?

27619848683_f94e90d258_z
●どうしてワーホリしようと思ったか?

高校生の頃から海外で生活してみたいと思っていたことと、大学時代ワーホリに行っていた友人と出会い、彼らの体験談などを聞いてるうちに海外で生活することに興味を持ったことがきっかけです。

●渡航先をアデレードに選んだポイント

オーストラリアで生活したい!という気持ちが強く、中でも物価が他の都市と比べて安いことと、都会過ぎない雰囲気に惹かれました。

語学学校はカプランアデレード校

28131268142_524164c150_z
●学校の雰囲気


街中にあり通いやすい場所にありました。校内もキレイで自習スペースもあり勉強に集中出来る環境でした!

●授業に関して

私は週に3回が午前のみの授業、あとの2回が午前、午後の授業でした。午前の授業はテキストを使い、しっかり基礎を学べる内容でした。自分で考えたり行動する時間が多く、受け身じゃない授業でとても良かったです。

午後の授業は、劇、プレゼン、専門的な分野の学習など先生によって面白い授業を体験することが出来ました。

●先生の教え方

私は4人の先生にお世話になったのですが、どの先生も素晴らしかったです!1人の先生は曜日によって同じアクティビティをしてクラスの学習度をはかり、毎回どれ位レベルアップしていて、これからどこを気をつければいいかアドバイスしてくれました。

別の先生は同じアクティビティは一度もせず、毎回様々なアプローチ方法で英語学習を助けてくれました。その先生に「どうやって多くのアクティビティを見つけたんですか?」と聞いたところ、「ネット、本、同業者からのオススメなどから良いものを探し続けているよ!」と言っていました。授業を良くするために一生懸命考えてくれているのが嬉しかったです。

●クラスメイトについて

毎週世界各国から来る人々と友達になることが出来ました。国を越えて仲良くなれた友達と過ごせた時間は何よりも素敵な時間だったと思います。皆、友達を作りたい!と思っている人ばかりだったので、遊びに行く仲になるまでに時間はかかりませんでした!

仕事について

私は中国人オーナー経営の回転寿司屋さんでウェイターとして働いていました。働き始めの頃は、仕事内容を覚えなくてはいけないプレッシャーと慣れない英語での接客で大変でしたが、徐々に楽しさを見つけていきました。

お客様は地元の人ばかりで、お客様との会話が一番英語の勉強になりました。スタッフも日本人が少なく英語環境で働くことが出来ました。職場がビーチの近くだったので、「毎日キレイな海を見ることが出来る」ことも働くモチベーションにつながりました!

アデレードおすすめポイント

28235359375_8b801cd3d2_z
アデレードは中心地から海にも山にもショッピングセンターにも30分以内で到着出来る住みやすい街です!実際、移動が大変だとなかなかその土地を楽しめないと思います。

アデレードでは語学学校の授業後でもビーチに遊びに行けるのが最高でした。また、街並みがイギリスの風景に似ていて素敵でした。

28131268312_a08cbc6996_z
アデレード市内でも場所によって風景が全く違ったりするので、週末新しいことを発掘するのにとても面白い街です!

これからワーホリしたい方へのメッセージ

28157654141_b4488f1566_z
私が感じるのは「日本で英語のリスニング、スピーキングの練習をするべきだった」ということです。

スマホのアプリを使ったり、海外の友達と会話するなどしておけば良かったです。そうすれば英語でのコミュニケーション力がある状態でお仕事探しが出来たので、仕事を選ぶ際かなり選択肢が増えたのではないかな、と思います。

あと、現地で悩んだとき「この場所が好きだから来たんだ!」という気持ちが最後まで自分を励ましてくれました。なので、場所選びの際は「好き、興味がある」の気持ちを大切にしてほしいな!と思います。
短期/長期語学留学、ワーキングホリデーに関する詳しい詳細をお知りになりたい方は、お気軽に無料留学相談フォームからお問い合わせください