北海道の方は必見!カナダ&オーストラリアのスペシャリストがご提案。北海道から海外(カナダ&オーストラリア)へ!

TOP

高校生バンクーバー留学~またいつか帰ってきたいと思った留学でした

2017年3月2日
カナダ バンクーバーへ高校の長期休みを使って7週間短期留学されたAmonくん体験談です


項目 詳細
留学期間 7週間
留学都市 バンクーバー
留学先学校 VGC International College

ブイジーシーインターナショナルカレッジ

小さいときから英語に興味があってバンクーバー留学


小さいときから「英語」って言語に興味があり、いつかは短い期間でも海外へ出て英語をフルに使えるような環境に身を置きたいと思ってました

それで高校の休みがちょうどよくあったので、それを活かして住みやすい都市って聞いてたバンクーバーへ短期留学しようと思いました。1人でカナダまで飛行機で渡航して入国審査が待ってましたが、何も問題なく終了し空港送迎の方がホームステイまで送ってくれました。

旭川出身なので雪には慣れてますが、バンクーバーでは雪が滅多に降らないって話を聞いてたので、到着後いきなり大雪が降って交通機関などが麻痺してたのでちょっと驚きました。

クラスで日本人は1人だけ!

今回僕が7週間の短期留学をしたのはブイジーシーインターナショナルカレッジでした。


入学日に英語レベルチェックテストがあって僕はレベル2のクラスでスタートしましたが、クラス内に日本人留学生がいませんでした。あとで日本人カウンセラーのチエさんに聞いたらクラスに日本人1人ってのは珍しい事なので「英語を使うチャンスだと思って頑張って」とのことでした。

クラスメイトの国籍は

チリ、ブラジル、ドイツ、中国、韓国、メキシコでした。

僕はいつも普段は23歳のメキシコ人の人と仲良くなって行動してました。彼とは「自分の国のこと」「英語の勉強方法」とか色々なことを英語で話す機会がありました。

また僕のレベル2のクラスの先生の教え方も凄く上手だったので、自分は恵まれた環境で学べたって言えます。

そのほか自転車のアクティビティなどはバンクーバーの様々な風景等が見れて楽しかったです。最後はレベル3のクラスにレベルアップ出来ましたが個人的には長い時間に過ごしたって事もあってですがレベル2のクラスの方が好きでした。

大人になったら帰ってきたい街バンクーバー

バンクーバーでの生活を終えての感想は、食事はやっぱり日本がいいなって素直に思えました。ホームステイ到着日、ホストファミリーの方が歓迎の意味を兼ねて大きな肉を出してくれましたが、味付けが独特で気持ちは凄く嬉しかったのですがあまり食べれませんでした。

そのほかの食事も、ちょっと合わないケースなどはありました。でもホストファミリーの方はとても親切でコミュニケーションも取りやすかったので、その点は恵まれたなって思います。


またバンクーバーって街はとても過ごしやすかったです。

今回の短期留学期間で、日本人の友達を作らず海外の学生さんとだけと一緒に過ごす時間でした。バンクーバーで留学される方では珍しいケースとのことでした。

それもあってリスニング力はアップしたって言える自分が言えます。帰国後高校へ行った時、英語の先生が英語で色々質問してきたのを全て答えられたので先生もリスニング力がアップしたねって驚いてました。

今回は高校生って立場で留学でしたが、大人になった時はまたバンクーバーへ行ってみたいなって言う点は言えます。

北海道留学センター東出より

先日旭川へ行った際、亜門くんとお母様にお会いしてお話し聞かせて頂きましたが

お母様から留学前より「コミュニケーション」が取れるようになったので留学させて正解でしたってことでした。留学前は日本語でのコミュニケーションもあまり上手とは言えないそうだったのですが、帰国後はよく色々お話しするようになったそうです。

「英語」って言語を使って他の国の学生さんと交流することでいい時間過ごせたって事が伝わってきて嬉しい限りです。

残りの高校生活充実させて、成人していつの日かバンクーバーへ行ってください。またその時はサポートさせていただきます
短期/長期語学留学、ワーキングホリデーに関する詳しい詳細をお知りになりたい方は、お気軽に無料留学相談フォームからお問い合わせください