北海道の方は必見!カナダ&オーストラリアのスペシャリストがご提案。北海道から海外(カナダ&オーストラリア)へ!

TOP

休学ワーホリ~モントリオールはとても住みやすく英語とフランス語も学べ最高の都市でした

2017年5月1日
カナダ モントリオールへ1年間の休学ワーホリへ行かれたAnnaさんから体験談頂きましたので更新しました
項目 詳細
留学期間 1年間
留学都市 モントリオール
留学先学校 ALI Montreal
(エーエルアイモントリオール校)

休学してワーキングホリデーしようと思った理由

休学ワーホリをしようと思った理由は、一度海外に住んで英語や文化を学んだり、働いたりして生の英語に触れてみたいと思ったからです。

そして行き先はカナダモントリオールにしました

モントリオールはフランス語と英語を学べるという他の都市にはない魅力があります。

大学でフランス語を副専攻として学んでいた私にとって、ぴったりな都市だと思いました。

語学学校はエーエルアイ

●クラスの人数

ALIのクラスは1クラス10人程度でした。

●国籍について

南米、韓国、日本、ヨーロッパの順で多かったと思います。


●先生の教え方


とても良かったですが、わりと文法重視でした。

印象に残っている授業は、TOEFLのクラスとホットトピックスというディベートのクラスです。どちらもスピーキングとリスニングが鍛えられました。

●アクティビティについて

アクティビティは豊富でした。ニューヨークへ旅行に行ったのがとても思い出に残っています。

仕事について

仕事探しは、そこまで苦労しませんでした。ただ、モントリオールは基本的に英仏が話せないといけないので、フランス語があまり話せないと働ける仕事は限られます。 仕事はネットで探したり、レジュメを配ったりしました。

仕事は、ファストフード店とゲームのローカリゼーションテスターの仕事をしました。 ゲームのローカリゼーションテスターは、英語と日本語を使って最新ゲームのバグや日本語のチェックする仕事でした。

ファストフード店では注文をとって調理をしていました

モントリオールについて


モントリオールはとても住みやすい街だと思います。

大きさも丁度良く、ダウンタウンも地下街で繋がっているのでとても便利でした。また、様々な人種の人たちがバランスよく住んでいると思います。

休学を終えての感想そしてこれから・・・

この1年を終えて、スピーキングとリスニング力が以前よりも上がったと思います。またフランス語も勉強することが出来たのが良かったです。しかし、英語もフランス語もまだまだなのでこれからも勉強し続けようと思います。

カナダで1年間過ごして、様々な人達と出会い、色んな考え方や生き方があるのだということがわかりました。何が間違っていて、何が正解だということはないということに気付き、私の中で凝り固まっていた考え方や今までの常識というものがいい意味で覆されました。


どんな時も大事なのは自分の気持ちや目標や夢に向かってひたむきに努力することだということだと思います。

これからの目標は、私の中でやりたいことを見つけることが出来たので、それを叶えることです。もちろん英語とフランス語の勉強を続け、より高いレベルを目指したいと思います。

北海道留学センター東出より

モントリオール出張した際に現地でお会いして食事しながら色々お話し伺いましたが

モントリオールと言う街を気に入られたとのこと、毎日充実してるとのことで話をいていてとても嬉しかったこと覚えてます

大学にも復学されてこれからは就職活動ってことかと思いますが、この休学期間で学ばれた正解・間違いとかそういった固定概念にとらわれず頑張ってください。

就職活動のいい報告楽しみに待ってますよ!

短期/長期語学留学、ワーキングホリデーに関する詳しい詳細をお知りになりたい方は、お気軽に無料留学相談フォームからお問い合わせください