北海道の方は必見!カナダ&オーストラリアのスペシャリストがご提案。北海道から海外(カナダ&オーストラリア)へ!

TOP

バイリンガル都市モントリオールは街並みも綺麗で日本人少なめでおすすめです

2017年1月27日
カナダ モントリオールへ1年間のワーキングホリデーされたShizuhoさん

無事に1年終えてその体験談頂きました
項目 詳細
ビザ ワーキングホリデービザ
留学都市 モントリオール
留学先学校 ALI

(エーエルアイモントリオール校 )
26850952072_ac332fe625_z

渡航先はモントリオール

オーストラリアかカナダか悩んでいた時に、カナダの方が学費が安かったのとニューヨークに行きたかった私はニューヨークに近いカナダにしました。
31107595844_5ef38c7a5b_z
モントリオールは街並みが好きだったのと、日本人が少ないという情報からモントリオールにし、実際トロントやバンクーバーに比べて日本人は少なかったですし、フランス語も少し学ぶことができて、モントリオールを選んでよかったと思っています。

最初の通学先はエーエルアイ(ALI)

31574349110_35ceb036d7_z
★授業内容について

授業内容は文法とスキル学習、カンバせーションでした

★先生について

先生にもよりますが、分かりやすい授業でした

★国籍

国籍は日本、韓国、メキシコ、ブラジル、コロンビアなどがメインでした

★その他
アクティビティには積極的に参加しました。
モントリオールは夏場イベントが多かったのでジャズフェスティバルのイベントにみんなで参加したり、学校が主催するピクニックやサッカーやカンバセーションクラブなども頻繁にありました。また、ナイアガラの滝やケベックシティーなど小旅行にも学校でできた友達と参加しました。
学校内スタッフさんは日本語が話せる方がおり、学校以外のちょっとした質問にも親切に答えてくれました

仕事について

仕事探しには苦労しませんでした。
現地オフィスの方が紹介してくれました。仕事内容はサービスでホール業務です。
開店準備、オーダー取り、配膳、バッシング、店内掃除。業務自体は単調でしたが私の勤めたジャパレスはとにかく忙しくて大変でした。

お客様はほとんど現地の方ど日本はめったにいませんでした。レストランで使う接客英語が身につきました。

モントリオールについて

31910383186_f9471a9f40_z
モントリオールの街並みはヨーロッパ調でカナダにいる感じよりもヨーロッパにいるような感覚でした。
表記も全部フランス語で、最初はビックリしましたがモントリオールの方はバイリンガルなので英語で会話してくれます。
生活はジャパレスも多いですし、日本の食べ物もコリアンストアで買うことができました。
多国籍料理のお店もたくさんあったので私は違う国の料理も楽しみました。
後半は自炊して日本食を作って食べていましたが、やっぱりカナダではハンバーガーが主食に近かったです。

これからワーホリをお考えの方へ

31107596194_a41d572d58_z
ワーホリを考えるいる皆さんへ
少しでも海外に興味がある方は必ず行った方がいいです!世界が変わります。
文化の違い、考え方の違い、世界の歴史、また日本の良さも改めて知ることができます。
不安なことの方が多いと思いますが、エージェントさんがしっかりサポートしてくれますし、なんとかきりぬける手段は絶対にあります!
自分の貴重な経験、思い出になります。
私は現地で出会った友達と今でも仲良くしてます。私がカナダに行かなければ出会うことはできませんでした。彼らに出会えて本当によかったと思っています。
また、お金を貯めてワーホリに行きたいです。

北海道留学センター東出より

仕事の忙しい合間をぬって出発前準備をされてたShizuhoさん

2016年6月に現地でお会いして感想等伺った際、毎日充実していて楽しいですとお話しされてました。

帰国されて今度はまたオーストラリアへのワーホリなども考えてますとのことでしたが、札幌での新しい生活を充実満喫させてくださいね。

28553546945_f1290376b5_z
短期/長期語学留学、ワーキングホリデーに関する詳しい詳細をお知りになりたい方は、お気軽に無料留学相談フォームからお問い合わせください