北海道の方は必見!カナダ&オーストラリアのスペシャリストがご提案。北海道から海外(カナダ&オーストラリア)へ!

TOP

ワーホリして次はモントリオールで看護士免許取得が目標です

2017年2月27日
カナダ モントリオールへワーキングホリデーされてるYuriさん

まもなく1年を終えるところで体験談頂きました

項目 詳細
ビザ ワーキングホリデービザ
留学都市 モントリオール
留学先学校 ALI
(エーエルアイモントリオール校 )

行き先はカナダ モントリオール


私がカナダへワーホリしようと思った理由としては、目標があり、それを達成するために語学勉強が必要だったためです。   


そして行き先がモントリオールだった理由は日本人が少ないと聞いたこと、東出さんのホームページでモントリオールのススメを見て好印象だったため、渡航先をモントリオールにしました

最初学んだ語学学校はエーエルアイ


●授業内容、先生の教え方について

エーエルアイの先生の授業はわかりやすく、教え方も丁寧でした。

●国籍に関してどのような感じでしたか?

南米、韓国が多かった印象。日本人も思ったよりも通っていました。

●アクティビティについて

ケネックシティツアー、オタワツアー、モントリオール市内のツアーに参加しました。

●学校内スタッフさんのサポートに関して

とても親切にしていただきました。日本語が話せるスタッフのステラさんには大量の蚊に刺されたとき、付き添ってくれ通訳をしていただき、大変助かりましたし心強かったです。

モントリオールでの仕事について

・仕事探しは苦労したでしょうか?

簡単ではありませんでした。半月ほど時間をかけ見つけました。モントリオールはフランス語を話すことができないと接客ができないため、英語のみで職探しをするとなると仕事が限られてしまいます。

ジャパレスであれば見つかりますが、よくありがちな日本人ばかりという環境になる可能性が高いです。私は運が良く、ローカルなレストランに就職できましたので、日本人が少ない、日によっては一人も日本人がいない環境です。


・どのようにその仕事をゲットしましたか?


from Montorealという日本人向けのサイトで見つけました。

・仕事内容 kitchen staffとDish washerです。

・お客様はどのような方かが多かったか?(日本人客はいたかなど) 見ている限り、日本人はほとんど来ません。

モントリオールで有名なレストランなようで、現地のカナディアンのお客様がほとんどだと思います。

モントリオールについて(街・生活、フランス語など)の感想

とても良い街だと思います。なんとなく札幌に似ている感じと、ゆったりした空気感が良いと思います。街は比較的綺麗だと思います。


フランス語が第一言語なので、地下鉄などフランス語表記しかない場所も多々ありますが、英語しか話せない人も何とか生活できます。現地の人は皆とても優しい人が多い印象です。重たい荷物を持っていたら持ってくれる人がいたり、ドアを開けてくれたりと日本人だとなかなかすんなりできないことを現地の人は普通にしてくれます。

フレンドリーですので、初対面でも話しやすい人が多いです。日本人は他の都市に比べ少ないと思います。私が住んでいるエリアは特に少なく、バスに乗った際日本人に会うことはほとんどありません。日本人が少ない土地を求めている人にはモントリオールは良い環境だと思います。

これからワーホリしようと思ってる方へのメッセージ

迷っている人は行くに限ると思います。迷ったらGOです。迷っていない人もGOです。

ただし、資金計画は慎重に行うべくことなので、そこだけはしっかりと考える必要はあります。私は今回、初めての海外で突然ワーホリに挑みましたが、本当にここに来て良かったと思っています。


沢山の人に会い、今まで経験したことのないことに遭遇したり、日本で生活していては気づくことのなかったことに気づいたりとここでは書ききれないほどの収穫があります。

もちろん、良いことばかりではございませんが、それも良い思い出になっています(笑) 人間はやれば何でもできるんだ、と思えますよ。

まもなく1年そしてこれから・・・

数年計画ですが、カナダの看護師免許取得が目標です。


そのためには英語、モントリオールでの看護師免許を目指すのであればフランス語も必要なので、しなければならないことが盛り沢山です。永住権の申請も行ったので、申請が無事に通ることを祈りながら引き続き語学勉強を長期計画で進めていきたいと思います。

もともと目標にしていた国際活動参加も引き続き目指していきたいと思います

北海道留学センター東出より

初めてお会いした際からしっかり目標設定して、英語の事前勉強・資金作りに頑張って来られたYuriさん。

モントリオールへワーホリされて、モントリオールでの生活が気に入ったようで今後引き続きモントリオールで生活して行くことを決断されて、そのために必要な事をこれからして行かれる事になりますが、引き続きモントリオールで充実した時間過ごしてください。
短期/長期語学留学、ワーキングホリデーに関する詳しい詳細をお知りになりたい方は、お気軽に無料留学相談フォームからお問い合わせください