北海道の方は必見!カナダ&オーストラリアのスペシャリストがご提案。北海道から海外(カナダ&オーストラリア)へ!

TOP

道産子留学生ブログ(Namiさん)~デンシカ

2015年10月22日
メルボルン ラトローブ大学に留学中のNamiさんブログ更新

 

こんにちは、

オーストラリアきて第一に思ったことはね、
日本ってオーストラリアより、進んでるはず、って
勝手に日本のことリスペクトしてたんだけど、

思ったよりも、
オーストラリア、企業は知らないけど、
学生や一般的な視点からみて、電子化にちゃんと対応している

日本はこんなにインターネットが普及していて、
みんなパソコン持っていて
携帯も持っていて
さらには、たくさんの技術を生み出していて
ハイテクを世界に供給していて
それで世界と戦っていて、
世界を虜にしているかも、
高機能と高品質で評価を得ているし、
そんなテクノロジーの先進国なのに
なんとなく、活用しきれてない感じがする

例えば、学校の中、見回しても
オーストラリア人、みんなパソコン持ってきて
勉強しているんだ、
パソコンに全部メモしている
講義のスライドももちろんオンラインだし、
家でも逃した講義が聴けるようになっているし、
機能とかワードとか、熟知してるし

オンラインで自分のアカウントが管理されていて、
教科の情報とか、
授業料の支払いとか
全部できるんだ


教科のフェイスブックページがあって、

そこに答えを書き込んで
みんなでシェアできるようになっていたり、
答えや考えをクラスの違う人とまで
シェアして理解を深める
という、こととか

ツイートして点数もらえる授業とか。

日本の大学で授業に対しての感想を
最後に紙に書いたりしたけど、
それが全部、
オンライン上で行われて、
みんなが見れるって
思うと想像しやすいだろうか

なんとなく、
日本よりもそうゆう面でテクノロジーの変化に対応しているかな
って思う。

iPadをレジとして使っているお店もよく見るし、
オンラインの支払いや
online banking ってオンラインでお金を管理できるシステム
が普及している

そうゆうのっておもしろい

さっき、http://netgeek.biz/archives/53682
この記事を見て、この記事を書いているんだけど、

ね、おもしろい

字はさ、大事だよね。字を書くことは大事だと思う
書道をしていたから、その素晴らしさや
大切さを学んだし、
これから伝統として守って行くべき文化だろうだけど、
それが会社とか学校っていう効率の方が重視される状況では
パソコンの方が断然にいい
そうやって、働くのに必要なパソコンスキルだって
自然に身につくかもしれないし、
読みやすいし、
保存できて、
シェアできて、
編集もできて、
ばらばらになることもないし、
何より早い。

履歴書を手書きで書くことに対して、
みんながどんなに神経を集中させて、
何十枚も書いてるいるのか
想像をはるかに超えるんだろうけど、
その努力だって、面接でうまくいかなっかたら
もったいない時間

手紙はもちろん手書きがいいだろうけど、
履歴書はどうだろう
わたし字は結構綺麗かもしれないけど、
綺麗だから、几帳面かとか細かいかとか、
言われたら、全く別問題だよね笑
字の綺麗さで、書類選考が決まるなんて、
もしかしたら、企業だってもったいないこと
してるかもしれない
なんてwho knows

心を込めて字を書いて、
そこに美徳を生み出すのは
すごいおもしろいなと
思いました。

手書きの履歴書、
オーストラリアでは確かに見たことない。

みんなはどう思う?

なにも全く批判とかしてるわけでもなんでも
ないよ、
ただちょっと疑問におもったんだ。