北海道の方は必見!カナダ&オーストラリアのスペシャリストがご提案。北海道から海外(カナダ&オーストラリア)へ!

TOP

道産子留学生ブログ(Namiさん)~ガイジンって言葉

2015年10月23日
メルボルン ラトローブ大学に留学中のNamiさんブログ更新

こんばんは、
もう夜中ですが、

今日はおじさんなんだけど、
学生である人と話したんだ

日本では見かけないけど、
こっちじゃいろんな世代の学生がいて面白い

そのおじさんね、
空手が大好きで、自分の道場開いて
空手を教えていたんだって

あ、実はね、わたしの家の隣も道場があって
ちびっこから大人まで
人気があるスポーツみたい

空手かっこいいよなー
全く知らないから情けないなー

でね、そのおじさん、日本には
まだ行ったことがないんだって

英語が全く通じないから
行くのがおっくうって

でもね、東京なら外国人がたくさんいるから
きっと大丈夫!

ってね、言って後悔したんだ


おじさんはね、外国人って言葉が嫌いって
オーストラリアは、移民の国で
人種が違ったって外国人って言わないよ
みんな一緒に暮らしてるじゃないって

色んなアジアの国に行ったら
いつもフォーリナーって言われるのって

確かに、アジア人ってバカにされることがあっても
フォーリナーって言われたことない

日本には日本人が大多数だから
見た目が違う人を
みんな外の人って認識になっちゃう

白人じゃなくたってオーストラリア人
っていうのはいっぱーいいるし
見た目で判断できないのもあるけど

そうだよね、
内か外かで決めちゃだめだね

自分のことを快くかしらないけど
ちゃんと受け入れてくれている
オーストラリアに
失礼な事を言ってしまったと
反省しました

オーストラリアってまず、
フォーリナーってどこからどこまで
なんだろ
その感覚はきっとないんだろうか
示しがつかないもんね

ガイジンが差別用語って言うのを
なんかすっごく感じました
し、遅いけどようやく理解

わたしをフォーリナーという域で
扱ってないオーストラリア
なんてやさしい

ありがとう

当たり前のことに
気がつけた日

ごめんね、おじさん
でもおじさんが日本に来たら、
一緒に日本楽しもうねー
空手もしようね