お問い合せはお電話にてお気軽にどうぞ!
受付時間:月〜金 9:00〜18:30/土 10:00〜17:00

北海道の方は必見!カナダ&オーストラリアのスペシャリストがご提案。北海道から海外(カナダ&オーストラリア)へ!

お問い合せはお電話にてお気軽にどうぞ!
受付時間:月〜金 9:00〜18:30/土 10:00〜17:00

道産子留学生ブログ(Mihoさん)~2週間経過報告

2014年4月22日
オーストラリア ブリスベンにワーホリ中のMihoさんブログ更新

 

札幌からオーストラリアに来て2週間経過しました。

ということで経過報告!

 

~ 1週目 ~

 

涙の毎日。(笑)

本当にひどかったです。ホームシック。

なにもかもが慣れていなくてすべてがダメージになっていました・・・。

 

まずバス。

ここのバス制度難しいんです(/_;)

日本は「次はどこどこ~」って案内があっておりたかったらボタン押す。

ブリスベンはまず乗る前は手をあげて呼ばないとバス止まりません。

そして案内がありません。自分が降りたい停留所の近くでボタンを押す。

・・・・・登校初日・・・案の定降り損ねました・・・。

 

その日の帰り。現地オフィスでのオリエンテーションを終え、予定していたバスに間に合わず。

だけど日本みたいに同じ停留所で待っていても次のバスはありません。

本当に半泣きでまだ慣れないシティをうろううろ・・・。

なかなか人に尋ねる勇気もなくパニックになってました(笑)

なにが大変って携帯持ってなかったんですこの時。

だから調べることができなくて・・・。

このあとにも色々ハプニングはありましたが今でも心が痛むので割愛します(笑)

けどちゃんと家には帰ってこれました!よかった。

(この夜メンタルぼろぼろでギャン泣き。お得意の。)

 

学校。

初日にクラス分けのテストと面接があって私はIntermediateに。

1クラス13人くらいでアジア人が半分以上を占めています。

日本人も私含め3、4人。正直日本人いて安心。

色々ルールとか教えてくれます。

トロントのアイさんも言っていますが、日本人と絡むのが悪いことでは決してないと私も思う。

英語がどうのこうのの前にもっと大事なことってあるから。

私も日本人のお友達にはこっちに来てから色々な面で助けられています。

授業は、簡単です。苦ではない。楽しくやっています。

(日本にいたときの大学の授業の方がよっぽど辛かった・・・英文科なので・・・)

 

ホームステイ。

夢に見た大豪邸です。

7 bedrooms, 3 bathrooms, and a BIG POOL!!!!!!!!!!!!!
本当に驚きました。ナニコレ。です。

優しい老夫婦2人の家庭です。

そこに私ひとり。

正直・・・寂しい・・・そして暇・・・

Wi-Fiがあってよかったです(^◇^)

交通の便が悪い以外は当たりだと思います。

スリランカ人なのでスリランカ料理はおいしいし何より二人とも優しい。

おじいちゃんおばあちゃんって感じで孫みたいに可愛がってくてれています。


まとめ。

1週目は本当にすべてが初めてですべてが慣れなくてメンタルやられました。

今までは家族、彼、友達、あとは慣れた環境というものに甘えてたんだなぁと痛感しました。

だけどそれはもう近くにはなくて、ここには自分ひとりだーなんて孤独に苛まれて、毎日暇さえあれば泣いてました。

人生初めてのつらさに我慢できなくて本気で帰りたいとか思ってしまっていたけど、友達や彼に励まされながら、なんとか1週間を終えることができたって感じです・・・。

 

~ 2週目 ~

 

バス。慣れた。

 

学校。慣れた。

 

ホームステイ。慣れた。

 

って感じで終わりました(笑)

成長したなぁといい意味で自惚れています。

ホームシックからも脱出しました。

水曜日には放課後のアクティビティに参加してMt Coot-Thaに行ったり。

お友達も増えました!

 

~ イースターホリデイ ~

 

4連休・・・

毎日帰りのバスがほぼない私にとってこの大型連休はなかなかの難関。

だけどCityに出て友達と遊んだり、BBQしたり

近くのショッピングモールでお買い物したりとなんだかんだ充実させることに成功!

一安心。(笑)

 

~これから ~

 

今週でもう3週目に突入。

ブリスベンの学校もホームステイも3週間で終了します。

土曜日には家をでてついに、、、NOOSA!!

またバタバタしますね。メンタル大丈夫かな。。

まぁけど死にはしない。頑張るしかないのだ!

東出さん、トロントのアイ、アデレードのナナコ、いつもありがとうございます(>_<)

まだまだひとりではうまくやっていけていないけど、みんなに支えられながら乗り越えていこうと思う!

 

以上!ブリスベンからミホより近況報告でした!