北海道の方は必見!カナダ&オーストラリアのスペシャリストがご提案。北海道から海外(カナダ&オーストラリア)へ!

TOP

道産子留学生ブログ(Namiさん)~ブログ再開します

2015年2月23日
オーストラリア ラトローブ大学にて留学中のNamiさんブログ更新

 

随分、今更ですがブログを改めて再開します!

これから留学する人やオーストラリアに来る人、何かを発信できたらなと思います。


メルボルンにいる大学生。
日本の大学を休学し、語学留学
ところが、もっと勉強したくなりまして、こちらで大学生に。
二年目になりましたが、なんってことない、本当に普通のやつ。

オーストラリアってすごい。
動物と鳥、オウムがそこら中。
空が高ーい。
多国籍のため、言語がぐちゃぐちゃ。
でも、ここにいるだけで、
ちょっと世界に各国に行ったような錯覚に陥ります。

物価は、まあまあ高い。
例えば、500mlのミネラルウォーター250~300円ほど。
家賃、都心でルームシェアをして週15000円くらい。
色んな条件がありますが。
高い。
だから、お給料はきっと高いに違いない。
バイトでも時給2000円くらいなので、きっとみんな
すごい稼いでいるんだろうな

ちょっと自己紹介
最初は語学学校、そして大学へ進学。
日本では、さると呼ばれ、
なぜか、こっちでもリトルモンキーと呼ばれる。

最初めんどくさくて
朝バナナ、小腹にバナナ、ランチにバナナ。
これが完全に効いてる。
まあ、いい自己主張になりました。
ありがとう、バナナ。

そんなバナナ、去年頃から値上げが激しくて、
すっかり回数は減りましたが、
まだまだ、バナナ。

追い討ちに、当時はオレンジ茶色のショートヘアー。
いつしか、あだ名はリトルモンキーに。
あいさつは、
Hey, monkey, how are ya?

ははは、
思い出したら、ちょっと笑った。

留学ってすごいなーと思う人もいるでしょ?
なんてっとことない。

ただ、言語が違うだけ。

学校があって、バイトがあって、友達がちょっとおかしいだけ。
問題解決がちょっと難しいだけ。
常識がちょっと常識じゃないだけ。

ただ、自分の意思を持ち、自分を信じるだけ。

と、まあ、
いろいろやってみて、失敗談だらけ。

さて、オーストラリアは南半球なので
今は、真夏!
あっつい、
結構古い家が多いので、エアコンがないことが多々
オージーや南米人とか、今日は本当に暑いね
と、言いながら余裕の表情。
わたし、必死。
道民には余裕なんてなくて、がちで汗だく。
乾燥した無料サウナ

と、思ったら、
映画みたいなど迫力の雷。
とか

もう、すべてスケールがでかい。
人もでかい。
声もでかい。
家もでかい。
なにより、自然が本当にでかい。

とにかく、二年間ほど生活してきて感じること
本当にたくさんあります。
知らず知らず、実はたくさん学び、
吸収してる、はず
それを今度は、どうやってアウトプットしていくかですが。

留学って別に大したことじゃない、
年末に帰国した時に思いました。
数年前より、ずっと、『世界の~』っていう番組が
増えたなと。
これは、グローバルになっている証拠。
世界のみんなは、圧倒的に日本人より英語を話せる。
国がサポートしてくれる程です。
不安だから迷うなんてそんな贅沢な選択肢はない
来ちゃえ!
それでも、帰りたいのなら、帰ればいいのだから。