北海道の方は必見!カナダ&オーストラリアのスペシャリストがご提案。北海道から海外(カナダ&オーストラリア)へ!

TOP

道産子留学生ブログ(Namiさん)~ラトローブ大学について

2015年3月2日
メルボルン ラトローブ大学に留学中のNamiさんブログ更新

 

こんにちは。

これが、キャンパス。
じゃーん

メインのところ。
今日から学校が始まり、
人が溢れていた。
ここが、アゴラと呼ばれる憩いの場。

カフェにゲイのバリスタさん
髪がピンクに染まってました
ピンクの髪がキマってるうう
”いい色だね”
”次は黄色かな”
だって。

ここは、どこでしょうか


図書館。
パソコンが何百台。
自由に勉強できる空間
とか、グループワークの個室とか
テスト前は24時間一緒に頑張ってくれる
強い味方です。

これがお気に入りのサイエンスビルディング

いけめん。
一回も踏み入れたことのないところ。
実験室がガラス張り。

まだまだ
紹介しきれない。
広い。
バス停が3つくらいあります。
カンガルーが見れたり、
ジムやプール、
グラウンド、
あひると日向ぼっこできるでっかい池、
たくさんの鳥、
広大な芝生。

日本と違うのは、
きっと建物や、椅子がカラフルで
机が変な六角形だったりするところ
グーグルのオフィスっぽい
やっぱり、やる気がでる
机に向かってやらなきゃいけないわけじゃなく
知らない人も勝手に円になれちゃう机

こっちは、ほんとにジベタリアンがおおくて、
みんなどこでも座る
ベンチのないバス停、
平気で座ってパソコン。
椅子が空いてても
地べた。
やってみたら、意外にも落ち着くから
私は好きです。

みーんな車通学
敷地は全て駐車場で囲まれています。
どんだけ、駐車場があっても
スポットを探すのに30分位かかる。
本当に、やばいです。
帰宅ラッシュにぶつかったら
敷地からすらしばらーーーく出れません。

移動の基本

スケートボーイズ。

かっこいいね。

ちなみにお昼ゴハンは
結構みんな持参してる。
タッパーにどでーんと。
お弁当の文化はないから、
タッパーに一種類のおかずを
どーん。
とか、サンドウィッチとか。

日本のままってすごい
朝から、あんなたくさんのおかずつくるんだもんな
ありがとう、まま。