北海道の方は必見!カナダ&オーストラリアのスペシャリストがご提案。北海道から海外(カナダ&オーストラリア)へ!

TOP

道産子留学生ブログ(Ryosuke君)~語学学校ってどんな感じ?

2015年9月9日
Hello, guys!

6回目の更新ですね。 今日は記事を消さないように気をつけて書きます(・-・)

今日は語学学校について書こうかなと思います。
僕が通ったのはKaplanという、アデレード中心部にある語学学校です。
学校自体あまり大きいところではありません。
クラスの人数は9~13人くらいですかね。

授業としては、僕の場合、毎日午前授業(8:30-11:45)があり、週に2回午後の授業(12:30-15:45)がありました。
どの先生もわかりやすく楽しい授業をしてくれて、休みたいと思ったことは一度もありませんでした(・∀・)
こちらは4ヶ月お世話になったAmin
さぁ、謎なのが授業の雰囲気ですね、
えー、、、 ストレッチしてます(笑)
僕のクラスはゆるゆるでしたね(笑)
3,4人のグループで話し合う時間が多かったので、すごく会話の練習になりました。
また、立地の良さもあり、放課後は友達とパブに行ったりしました。
ただ、パブに行くと結構高くついてしまうので、酒屋、スーパーで買い物してホームパーティー とかもしょっちゅうですね。それぞれの国の料理を作ったりもします。
カプランがイベントを企画することもしばしばあります。こちらはピクニックの写真。

ここにして良かった、と思える学校でしたね。海外初めてだったので、すごく不安でしたが、ホームステイもあり、次第に慣れていきました。基本的に語学学校に通う人はみんな友達を作ろう という気持ちなので、友達作りに関して不安になる必要はないと思います(・-・)
ただ、日本人がけっこういっぱいいましたね。アデレードは日本人が少ない という理由で日本人がたくさん来てしまうという理由です(笑) 僕もそうです(笑)
ただ、カプラン内だけであって、街にはあまり日本人はいません。
あ、先ほどのリンク記事について、最後のインタビューの補足説明(裏話?)をします(笑)
英語でのインタビューは質問を事前に教えてもらっていたので、あらかじめカンペを用意してました(笑)
『どれだけ英語力が上がったか』という趣旨に沿うために、できる限り暗記しないで望みましたが、これを自分の実力と言えるかどうかは正直微妙ですね(笑)
本当の会話では会話の内容を事前に知ることはできないですからね。
その点、昨日アップした自転車インタビューの方はカンペも何も用意してない、本当の会話に近いので、その方が参考になるかなー と思います。聞き直してみると文法とかめちゃくちゃだし結構恥ずかしいですわ
というわけで、今日は終わりますヽ(・∀・)ノ
なんか毎日ブログ長いなぁ(笑)
See ya!!