お問い合せはお電話にてお気軽にどうぞ!
受付時間:月〜金 9:00〜18:30/土 10:00〜17:00

北海道の方は必見!カナダ&オーストラリアのスペシャリストがご提案。北海道から海外(カナダ&オーストラリア)へ!

お問い合せはお電話にてお気軽にどうぞ!
受付時間:月〜金 9:00〜18:30/土 10:00〜17:00

オージーはとにかく親切な人が多く1ヶ月間あっという間で充実した時間でした

2015年10月13日
オーストラリア シドニーへ短期留学されたAkikoさん体験談です
項目 詳細
ビザ 観光ビザ
留学都市 シドニー
留学先学校 English Language Company
イングリッシュ・ランゲージ・カンパニー

なぜ短期留学しようと思ったか?

21933976048_e03e6f6d94_z
私が今回短期留学をしようと思った理由は主に2つあります。

1つ目の理由

周りの友達が夏休みに短期留学をすると言っていたのを聞いたからです。前々から留学には興味がありましたが、一歩踏み出せずにいました。しかし、友達の話を聞いているうちに自分も何か行動を起こさなくてはと思い、短期留学することを決めました。

2つ目の理由

これからの将来を考えたときに大学生のうちに留学を経験したいと思ったからです。私は今大学3年生で、来年の春から就職活動などで忙しくなることを考えると、自分のために使える時間は今しかないと思いました。また、大学でも国際系の学科に所属しているので英語力を上げたい、海外の文化を身近に感じたいと思っていました。
これらのことから、今回短期留学をしようと思いました。

渡航先をシドニーにした理由は?

まず留学先をオーストラリアにしたのは、中学のときの英語の先生が「オーストラリアに留学したことあるけど、いい国だったよ。」とおっしゃっていたので、一度は訪れてみたいと思っていました。

また、オーストラリアの中でもシドニーは英語を勉強するのにいい環境だと聞いたので、シドニーを留学先にしました。

留学先はイングリッシュランゲージカンパニー

21499030314_85a0c1f35a_z
私の午前のクラスは約15人編成で、日本、韓国、ブラジル、チリ、サウジアラビア、スロバキア、フランスなどの国の人たちで成り立っていました。

午前のクラス

1冊のテキストを中心にスピーキング、リスニング、リーディング、グラマーなどを幅広く学んでいきました。午後のクラスは自分が焦点をあてたい分野のクラスを選ぶことができ、私はスピーキングやライティングを中心に学ぶクラスを選択しました。

午後のクラス

午前のクラスの国の人たちに加えて、タイ、ベトナム、コロンビアなどの国の人たちとも一緒に学びました。

参加自由のエキストラクラスでは、発音、会話、リスニングなどについて自分の学びたいクラスを選んで学習することができました。この時間は自分のクラス以外の人たちとかかわる機会も多く、友好の輪を広めるいい時間になったと思います。

フレンドリーな雰囲気

先生はみなさんとても親切で、何かわからないことがあれば求めている以上のことを教えてくださいました。授業も退屈することなく、楽しく英語を学べました。

どの授業でも英語を話すことがメインで、最初は自分の言いたいことを伝えられずとても苦労しましたが、徐々に慣れて友達と楽しく過ごすことができました。

オーストラリアの好きなところ

22121865505_3766d87835_z
私がオーストラリアで好きなところは、人が本当に優しいところです。道に迷って洋服屋の店員さんに道を聞いたとき、とても親切に教えてくださいました。

ほかにもマーケットの店員さんも気さくで、楽しく買い物ができました。

また、シドニーは高層ビルやお店がたくさんある都会もあれば、緑が豊富な公園も数多くあり、のんびり生活しやすい街だと感じました。シドニーはオペラハウス、ダーリングハーバー、タロンガ動物園など観光スポットがたくさんあって飽きることのない街でした。

短期留学を通じての感想

1ヶ月の短期留学ということで、勉強できることも限られていましたが、本当に充実した日々を送ることができました。

これからもっと英語を学びたいと思うようになりました。また英語力の面だけでなく、人間としてとても成長できた留学だったと思います。

今回の貴重な経験を今後の生活でも活かしていきたいです。