北海道の方は必見!カナダ&オーストラリアのスペシャリストがご提案。北海道から海外(カナダ&オーストラリア)へ!

TOP

バイロンベイ短期留学~日本では絶対に出来ない経験ができると分かった4週間

2013年1月24日
オーストラリア バイロンベイで4週間短期留学されたAyakoさん

体験談を書いてくれたので更新です
項目 詳細
留学期間 4週間
留学都市 バイロンベイ
留学先学校 Lexis English【レクシス・イングリッシュ・バイロンベイ

よかった点

9559404227_f1a3d509b1_z
3人の先生に教わりましたがどの先生も良かったです。

最初の1週間は本当に何もわからず、落ち込んでいたら最初はみんなそうだからと励ましてくれて、分からない箇所も聞きやすい雰囲気でした。また、休み時間にわからない箇所を聞いたら個別にプリントを渡してくれて、後日見てくれた先生もいました。

クラスの雰囲気も良く、全体の場でも質問しやすかったです。

カリキュラムもゲーム形式で語彙の確認をしたり、テーマを与えられて話したり等、飽きさせない工夫があります。楽しく学べる工夫がされています。

私はこの学校しか経験がありませんが、他の日本人にも評判良かったです。
また、たまたま同時期に入学した日本人が、この学校の元教師が日本で開いた英会話スクールの生徒でした。内容がほぼ同じらしいのですが、日本でとても人気があるらしいです。なのでカリキュラムも万人受けするものではないかと思います。

気になった点

私が行った11月はちょうどハイシーズンだったので、日本人が結構いました。

私のクラス9人中3人が日本人でした。毎週人が入ってきてその度に日本人が増えていました。これでも他のシドニー等に比べると少ない方です。

行って早々、学校のミスでステイ先に泊まれませんでした。結果として2家庭体験できたので良かったのですが、日本的なしっかりした対応を求める方は厳しいかと思います。私はチョコをもらって誤魔化されました(笑)

先生の教え方やカリキュラムは良いですが、発音は本当に気になる所くらいしか指摘してもらえないので、発音を直したい人は個別に先生に気になったら指摘してもらう等お願いする必要があると思いました。

9559131193_dd08a849c2_z

これから通われる方へのメッセージ

事前学習はできるだけするべきです。私は英語力0で殆ど何もせずに行ったので、私は先生が何を説明しているのか理解できるまでに1週間かかりました。

私は一番下のクラスでしたが、他の国の生徒は日常会話はできます。日常会話ができないのは私を含めた日本人くらいです。ですが、語彙力や文法は日本人の方があるので、スピーキングやヒアリングを中心に勉強した方がいいと思います。

そして可能なら、勉強して一番下のクラスにはならないようにできるのがベストだと思います。私は一番下のクラスでお互い英語できない同士なので、訛りのあるヨーロピアンとのコミニュケーションにすごく苦労しました。

日本語解説の文法書を持って行った方が良いです。できるなら電子辞書に英英辞典が入っている良いと思います。

私は英語が出来ないので留学したいのにできずにいましたが、行けばそれなりに何とかなります。ちょっと大変なことは増えますが、努力でカバーできます。行きたいと思ったらまずは行ってみるべきです。生活はできますし、絶対に日本では出来ない経験がたくさんできますよ!

 
北海道から飛び出して留学してみたいといったご相談は→こちらまでお問いあわせください。