北海道の方は必見!カナダ&オーストラリアのスペシャリストがご提案。北海道から海外(カナダ&オーストラリア)へ!

TOP

社会人ワーホリ~悩んでるなら行動すべし!20代後半でこんなに新しい友達出来ると思ってませんでした

2019年12月9日
オーストラリア ゴールドコーストへワーキングホリデーされているHarukaさん

最初12週間語学学校へ通われて、年明け1月からはいよいよ仕事がスタートされます

そんなHarukaさんから語学学校期間中の事など体験談いただきました
ビザ ワーキングホリデービザ
留学都市 ゴールドコースト
留学先学校 Imforum Education
(インフォーラム・エデュケーション・オーストラリア)
受講コース 一般英語コース


どうしてワーホリしようと思ったか?

小学校の頃に英会話を習い始めたことで、そこからずっと英語が好きでした。


また、いとこが国際結婚/海外生活をしている姿を見て憧れを持ち、海外で生活してみたいなーと漠然とした思いがずっとあって、年齢や結婚のタイミングを考えると、今年が最後のチャンスだと思い、決断しました。

どうしてゴールドコーストだったか?


日本で働いていた認定こども園の姉妹園がゴールドコーストにあり、繋がりがあったためゴールドコーストにしました。

また、Instagramでゴールドコーストにワーホリをしている人の写真を見て、きれいなビーチやオシャレなカフェがたくさんあって魅力を感じました。

最初は12週間インフォーラムで英語学習

・クラスメイトの国籍

日本人、スペイン、フランス、スイス、韓国、ブラジル、タイ、ベトナムなどでした

・先生の教え方

テキストブックに沿って授業を進めていきますが、さらに理解を深めるために様々な教材を用意してくれたり、ゲームを取り入れてくれたり、楽しみながら学べるような授業でした。

また、学校内はEnglish only policyなので、英語を話すことへの抵抗がなくなりました。


・印象に残ってる授業について

他のクラスと合同で数名のグループを作り、30個程あるお題に沿った写真を学校の外に出て撮影しに行きました。

例えば、「A photo of a children’s playground」だったら公園の写真を撮りに行くなど、グループで協力して活動することで、様々な国籍の友達と仲が深まりました!

また、授業とは別ですが学校で紹介してくれるバリスタコースを受講しました。

バリスタコースでコーヒーの作り方を習得すると、学校でバリスタとして飲み物を提供することができます。

1杯作ることで50セントもらえるのでちょっとしたお小遣い稼ぎになりました!笑

クラスの友達や他のクラスの生徒、先生に「Haruka!コーヒーを作ってくれる?」と話しかけられたり、「お砂糖は入れる?」などとコミュニケーションをとることで友達の輪が広がりました!


・アクティビティについて

ゴールドコーストからバスと船で3時間ほどのモートン島に行きました。

イルカが泳いでいるのが船から見えたり、シュノーケリングをすると大きなカメが泳いでいたり、たくさんの魚が見えたりと、とってもきれいでした。砂も真っ白で、海も透明で暖かくて最高でした!

また、船は学校のみんなで貸切だったので、船の上でみんなでお酒を飲んで踊ったりと、楽しかったです。

ゴールドコーストについて

・ゴールドコーストの生活はどう感じるか

晴れの日が多くて嬉しいです。マンションの屋上や、ビーチ、公園など様々な場所にフリーのBBQエリアがあり、いつでも友達と楽しむ事ができます。オージーはとにかく早寝早起き!早朝からやっているカフェが多く、若い人からおじいちゃんおばあちゃんまで、たくさんの人が朝ごはんを食べるためにカフェにいて、ゆっくりと過ごしているのが印象的です!

・ゴールドコースト生活で印象深い出来事

友達と一緒にクーンババ国立公園に行きました。

野生のカンガルーがたくさんいて(50匹以上!)、オーストラリアに来たと強く実感しました。また、野生のコアラもすごく近くで見ることができました。

オージーによると、コアラを見つけられるだけでもラッキーなのに、近くで見れるのはスーパーラッキーとのことでした!


・オススメスポット

第1、3日曜日に開催されている「Village Market」がオススメです。

おしゃれなアクセサリーや洋服、美味しいごはんがたくさんあります。ギター弾いて歌を歌っている人がいる中でごはんを食べたり、コーヒーを飲んだり、周りでは子どもたちが遊んでいたり、素敵な雰囲気です。

これからワーホリしようか悩んでいる社会人へ

悩んでいるならやってみるべき!

日本を出発するまではたくさんの不安がありましたが、案外きてみるとなんとかなりました!

20代後半になって、こんなにたくさんの新しい友達ができるなんて思ってもいませんでした。

残りのワーホリ生活の目標

来月から現地の保育園で働く予定でいるため、日本の保育との違いを学びたいと考えています。

英語で保育することになるため、もっともっと英語力をあげて、先生や子どもたちとコミュニケーションを取れるように頑張ります!

また2月には、メルボルンやケアンズへの旅行を計画しているので、オーストラリアを全力で楽しみます!

北海道留学センター東出より


語学学校での英語学習を終了されたHarukaさん

ここからがいよいよ出発前からの目標にしてた現地の保育園でのワーホリ生活スタートとなりますね

しっかり頑張って、充実した時間にしてくださいね。また近況聞かせてください
短期/長期語学留学、ワーキングホリデーに関する詳しい詳細をお知りになりたい方は、お気軽に無料留学相談フォームからお問い合わせください