北海道の方は必見!カナダ&オーストラリアのスペシャリストがご提案。北海道から海外(カナダ&オーストラリア)へ!

TOP

本気で英語を学びたい人がやってくる街がアデレード

2014年12月3日
オーストラリア現地視察へ11月にした際

オーストラリア第5の都市アデレードにて留学されてるKiwaさんにインタビューさせていただきました
項目 詳細
ビザ ワーキングホリデー
留学都市 アデレード
留学先学校 English College of Adelaide

イングリッシュ・カレッジ・オブ・アデレード
15260556603_7a1f979a68_z
写真一番右がKiwaさん

日本では味わえない違った体験を

★留学しようと思った理由


札幌で生活していて感じたことは、もっと色んな文化、価値観に触れてみたいと思いました。

そのため日本を出て留学してみようと思いました。

生活費が安く抑えられる

★アデレードに留学先を決めた理由


他の都市に比べ日本人が少なかったこともありますが、それプラス予算が少なく厳しい私にとっては、交通費・家賃などが安く生活費を抑えられると思ったのが決め手になりましたし、実際にこっちへ来てみて交通費などは1ドル以下で乗ること出来るので大変助かってます

アクションを起こせば変わってくる!

★留学前に考えてたことと実際に来て分かった違い


私は外国に行ったら、困ってもなんとかなる、とよく聞いていたし、そう思っていましたが、こっちに来て感じたのは、自分次第で何とでもなる→だから何かしよう!と思うようになりました。

何もアクションを起こさなければ、オーストラリアに住んでも日本の生活とそれほど変わらないけれど、ちょっとアクションを起こせば、驚くほどに進んでいきます。そしてそれが本当に楽しくてワクワクします。

脱線してますね。笑

15316176783_dceecfeb5e_z

本気で学びたい学生が集まる街

★アデレードで感じたこと(ここがよかった・不便だった)


アデレードは交通費・家賃が安いので、先ほども言いましたがお金に余裕がない私にとってはとても有難い環境です。

また、アデレードは、勉強するためにわざわざアデレードを選んできた学生が日本人に限らず多いので、勉強する目的はそれぞれ違いますが、みんなでそれぞれの目標に向かって頑張ってる感じがして、そんな雰囲気が私は好きです。

図書館や大学施設も充実しており、勉強するのにはとてもいい環境だと思います。

加えて、アデレードのワインはとても美味しく、ワイーナリー巡りができるのも私がアデレードを好きな魅力の一つです。

不便に思ったこと:特にありません。強いていうなら、交通機関で、南北に走る路線は発達してるけど、東西に走る路線が発達してないのが不便だなと思います。

まあ札幌は地下鉄東西線・南北線と揃ってるからそう感じるかもですね 笑

色々な出会いから将来の選択肢が増えた

★日本へ帰国してからの展望と、留学がその展望に影響していることは?


帰国してからの具体的な展望はまだありませんが、将来的には外国で働きたいです。

日本にいる時は漠然と外国で働きたいとしか思っていませんでしたが、こちらに来て色んな方に出会い、色んな生き方を知ることで、自分が将来何をやりたいか、という選択肢が増えたと思います。

今は色んな人に出会って、その人の生き方を知って、そして英語を磨いていくことが、将来の展望につながっていくと思っています。

インタビュー動画

●Kiwaさんのインタビューyoutube動画は



アデレードという街で思い切り留学生活を満喫されておりました。

引き続き充実した時間過ごして欲しいです。

15245528193_c5ff3d1893_z

北海道から飛び出して留学してみたいといったご相談は→こちらまでお問いあわせください。