北海道の方は必見!カナダ&オーストラリアのスペシャリストがご提案。北海道から海外(カナダ&オーストラリア)へ!

お問い合せはお電話にてお気軽にどうぞ!
受付時間:月〜金 9:00〜18:30/土 10:00〜17:00

人との付き合い方外国の文化についてなど沢山学ぶことが出来た短期留学でした

2018年8月6日
オーストラリア ゴールドコーストへ短期留学されたKokiさんの体験談
項目 詳細
ビザ 観光ビザ
留学都市 ゴールドコースト
留学先学校 Inforum Education
インフォーラム・エデュケーション・オーストラリア

どうして短期留学しようと思ったか?

半年間、1年間の留学には少し不安があったので短めの短期留学を選択しました

留学先はゴールドコースト インフォーラム

クラスについて

クラスのレベルは全般的に易しいと感じました。

人数は10~15人程度でちょうど良かったのですが、自分のクラスは8割が日本人でした。

先生の教え方

学校の先生方の教え方はとても上手く、聞き取りやすい英語で話してくれました。放課後も質問があれば丁寧に解答してくれて、非常に良かったです。

授業の中で先生のなげかける難易度の高い質問に答えられたときが印象に残っています。なぜなら、先生方が過剰な程に褒めてくれたからです。


学校スタッフについて


スタッフの方々も自分がなかなかうまく英語で言いたいことを伝えられないときにゆっくりと待っていてくださり、助けていただくこともありました。

アクティビティについて

アクティビティには積極的に参加しました。

意外と海外の方は参加しておらず、日本人が多かったイメージがあります。中でも印象に残っているのは、バスケットボールとスプリングブルックです。

スポーツを通じて新しい友達をつくることが出来たり、普段見ることの出来ないような景色を楽しめたりと、充実したアクティビティを送ることができました。

ホームステイ先について


ホストファミリーはとてもやさしく、困ったことがあったときに助けてくれたり、いくつかの有名な場所にも連れ出してくれてよかったです。

もちろん英語も勉強になりました。印象に残っていることといえば、毎晩の夕食時に放送されているテレビ番組をみながらそれについて会話することが印象に残っています。

オーストラリアと日本の違いについて

日本との違いといえば、大きな点はやはり食文化だと思います。

ポテトや肉など、すぐおなかいっぱいになってしまいそうな料理が多かったです。それでも、寿司やラーメンなどのお店も街へでればたくさんありました。

あとは日本人よりも親戚や友人との繋がりが強く、ホストファミリーの知り合いの方ともよくご飯をいっしょに食べました。

ゴールドコーストはどこへいっても景色がよかったです。

お店ははやくに閉まるところが多いのですが、それでも必要なものは街の中に揃っていたので不自由はないと思います。また、トラムが利便性がよくバスと併用すれば交通手段に関しても問題はなかったです。

今後について

今回の留学は英語や人との付き合い方、外国の文化に触れ多くを学ぶことができました。

たったの3ヶ月でしたが、非常に良い生活を過ごすことが出来ました。また、機会があれば留学をしてみたいです。

北海道留学センター東出より

先日オフィスへ帰国報告に来てくださったKoki君。

3カ月間の短期留学で色々経験出来た事から出発前よりもたくましくなったと感じました。

これからまた次の明確な目標があるとのことですので、それに向かって頑張ってね!

応援しております
短期/長期語学留学、ワーキングホリデー、休学留学に関する相談等詳しい詳細をお知りになりたい方は、お気軽に無料留学相談フォームからお問い合わせください