北海道の方は必見!カナダ&オーストラリアのスペシャリストがご提案。北海道から海外(カナダ&オーストラリア)へ!

TOP

ゴールドコースト短期留学~伝えたい事は伝えようとすれば伝わる事を学びました!

2024年4月18日
大学の春休みを使って、オーストラリア ゴールドコーストへ4週間短期留学されたKokoaさんの体験談です。

留学どころか海外自体も初めてって事でしたが4週間の短期留学体験談更新です
ビザ 観光ビザ
留学都市 ゴールドコースト
留学先学校 Inforum Education
(インフォーラム・エデュケーション・オーストラリア)

留学しようと思った理由

高校が英語科にいて、高校時代に留学したいって思ってたのですがそのタイミングでコロナ禍になってできなくなり、大学生になって出来た友達も同じく大学時代に留学してみたいって子だったのと、大学卒業後は英語を活かした仕事に尽きたいって思いもあって、春休みを使って留学してみようって決めました。

ゴールドコーストを選んだ理由

カナダとオーストラリアで迷ってたのですが・・・

オーストラリアだと時差がほとんどない事と、季節が夏だったって事もあり荷物があまりかさばらなくていいかなって思ったのと、

色々な国から留学生が来てるって事を聞いてたのできっと刺激になるだろうなって思った事。


そして何よりオーストラリアで行くなら海がある場所がいいって思った事が最大の決め手です!

留学先はインフォーラム

クラスについて

レベルチェックテストの結果としては一般英語コースのPreインターがあってるとのことでPreインター(初中級)からの開始だったのですが、実際に授業を受けてみると全然知ってる事だらけって事と、高校時代英語科で基礎的な事はみっちり学んでたため、内容的に重複するようなことが多々あったのと、私の留学期間は4週間だけだったので、学校スタッフの方に相談してインター(中級)とUpperインター(中上級)レベルの間のレベルに変えてもらって受講する事になりました。

クラスは16人くらいでした。


クラスの国籍について

アジア系が多いかなと思いました、日本、韓国、台湾、コロンビア、ブラジル、あとタヒチって感じでした。

毎週卒業など入れ替わりがあったので基本は上記の国籍って感じでした。。

先生の教え方について

授業は基本的には文法をベースに、クイズ形式などでその文法をどのように使って行くか?みたいな感じで進んでいきました。

あとはグループワークが多かったかなって思います。

1グループ4,5人で習った事を実践練習するって感じでした。また日本人は多い感じはしましたが学校内「母国語使用禁止ルール」があって、日本語を話したりすると「イエローカード」をもらうルールがあったのでみんなそこは頑張ってしっかり守ろうとする生徒が多かったかなって思います。

あとクラス内は基本みんな同じくらいの英語レベルで受講してるので、仮に私の発言が英語的に正しくなかったり変だったりしても、そこは何となくお互い「こういう事言いたいのだろう」って感じでコミュケーションが成立したかなって思います。

また担任の先生がイタリア系の熱血先生で、発言が文法的に間違ってたりした場合は凄く修正とかしてくれたのでその点も良かったかなって気がしてます。


アクティビティ

アクティビティに積極的に参加したとかではないですが、クラスメイトと仲良くなってかなり頻繁に出かけたりしてました。

学校のアクティビティでコアラのいる動物園に行くってのがあったのですが、同じ日に「カラーパーティ」ってイベントがゴールドコーストであって、友達からそのイベントに行こうって誘われたので参加してきました。日本では体験できない貴重な時間で本当良かったです。


また動物園へは、ブリスベンに同じ時期に一緒に留学してた大学の友達と一緒に別途個人的に行きました。


日本人スタッフさんについて

入学した週にクラスのレベルが低いって感じたので、その点で相談させていただき直ぐに対応等してくれてその結果1か月満足できるクラスで受講できました

ホームステイについて

ホームステイ先は良く言えば親身で、悪く言えば親身すぎるって家庭でした。

ホームステイ先でよくありがちなシャワー時間ルールなどは一切なく、食事も美味しくその辺は恵まれてましたが、結構英語レッスンなどもしてくれて、それが結構厳しく・・・

気持ちは大変ありがたかったのですが、そこまでしてくれなくてもって感じでした。

またそのファミリーがご夫婦でお子さんがいないって事もあって、私の事を娘のように扱ってくれたこともあって、夜友達と出かけたいときなど、細かく何時までに帰っておいでとか、細かく門限も設定してきたりと、本当に自分の子供のように扱ってくれた感じな家庭だったかなと思います。

でも2人ともいい人だったことは伝わってきたのでいい経験になりました。

ゴールドコーストについて


ここに移り住みたいくらい本当好きになりました。私は元々海がある町で生まれ育って大学で北海道へ行った経緯があるので、海のそばで生まれ育った私にとって海がそばにある生活ってのが自分に本当にフィットしてると思いました。

特にサーファーズパラダイスビーチへ行った帰りに、ストリートパフォーマンスなどをよくやっていてそれを観るだけでも最高な気持ちになれて本当最高の時間でした


また交通機関もトラムやバスがあるので街中の移動も簡単で便利な点も最高でした。

食に関しても日本で見かけたことのないアジア系のお店だったり、学校のそばにチャイナタウンがあったのでそこに行ってみて食べてみたりと本当私にとっては最高の町だったと思います。

今回の短期留学を通して

今までも元々シャイな性格ではなく、オープンな性格でしたが、今回の留学を通じてよりオープンマインドになったんでは?って感じてます。


伝えたい事は言わないと伝わらないって事を再認識したので、より伝えようマインドになったって思います。

またいい意味で気を遣わず自分を出せるようになったかなって点、合わせて今まで以上にとにかく相手と話す時は自分の気持ちをしっかり伝えようマインドになったのかなってのがこの1か月で変わった点だと思います。

留学しようか悩んでる大学生へ

英語が全く話せなくてもオーストラリアなら行くべきだと思うってのが私の結論です!

話せなくても、自分の気持ちを伝えようというマインドさえあれば過ごすことが出来る国だと思います。


あと行きたいって思ってるなら迷わず行くべきだとも思います。オーストラリアは日本と全く環境などが違うのと、いい意味で刺激的な国なので沢山の事が学べると思います。

また日本と違いなどもあるのでそれを受け入れる事で本当の意味でいい経験出来るって事は自分自身で学べたので是非、行こうか悩んでる大学生の方は行って欲しいです!

北海道留学センター東出より

ご実家が札幌ではないため、帰国後直接会う事出来なかったのでZoomでお話させていただきました。

学校で日本人スタッフさんに相談する際も、日本語で相談してもいいのに英語で相談されたとのことでとにかく4週間という時間で出来る事は何か?を考え最大限に行動されたKokoaさん

その姿勢は本当素晴らしいと思いました。あっという間の4週間だったかと思いますが、充実した時間だったようで本当良かったです

また4月から学生生活再開かと思いますがこれからも引き続き応援してます!
短期/長期語学留学、ワーキングホリデーに関する詳しい詳細をお知りになりたい方は、お気軽に無料留学相談フォームからお問い合わせください