北海道の方は必見!カナダ&オーストラリアのスペシャリストがご提案。北海道から海外(カナダ&オーストラリア)へ!

TOP

休学するリスクを負ってでも休学ワーホリしたのは大正解でした!

2015年4月17日
大学を1年休学して休学ワーホリをされたMihoさんの体験談です
ビザ ワーキングホリデービザ
都市 ヌーサ
学校名 Lexis English Noosa

レクシス・イングリッシュ・ヌーサ
受講コース 一般英語4週間

ケンブリッジFCEコース 12週間
16943088979_c3cccbf7b9_z

海外で生活することが夢だった

17128644611_2b5901d25b_z
海外で生活してみること自体が小さいときからの夢だったこと。

そして大学生活の間にワーホリビザっていうものを活用して、海外で英語を使って働いてみることで何か学べる(得られる)かなという想いから休学ワーホリというスタイルでオーストラリアへ行こうと思いました

学校について

16941496678_3f100952da_z
最初4週間、英語での生活に慣れるため一般英語コースを受講しました。また学校にはヨーロッパからの留学生が大変多く、そして多くのヨーロピアンと友達になることが出来たので、ヨーロッパ人のアクセントなどを学ぶことが出来、ヨーロッパ人アクセントには慣れました。

またレクシスでは毎日って言っていいほど色々なアクティビティがあったので、ビーチバレー・サーフィンなどのビーチを活かしたアクティビティ。そのほか学校の先生と生徒との距離が近く先生を含むみんなでパブに行ったりと常に英語を使う生活が送れました。

これによって英語での生活に順応するための基礎が出来ました

そしてその後仕事などをしてから12週間のケンブリッジ英語試験対策コースを受講しました。

このコースは「話す、書く、聞く、読む、文法の使い方」と全てのスキルをレベルアップさせるためのコースだったため、どのスキルもしっかりと学びことが出来、またケンブリッジコースを受講してるのはスイス人が多く、彼らは国でもケンブリッジ試験資格が必須になってるため、本気で学んでることもあり

私自身モチベーションが高く学べ自分自身の英語力アップにも大きく繋がったなって言えます

ヌーサについて

17129274535_ffbf7132c0_z
ヌーサは高級リゾート地で2つのビーチに、国立公園もある自然が美しい場所でした

大きい都市ではないのでショッピングモールなどはないですが

その代わり何よりコミュニティが小さいので、色々な場所でローカルのオージーと知り合いそして仲良くなることが出来ました。

またビーチへ行けば、誰かかしら友達がいて、また住んでる家の周辺にも誰かかしら友達が住んでるような小さなコミュニティだけどみんなと深い関係が築ける場所だったと言えます

1年を通じて変わったこと

この1年を通じて自分が変わったなって思えることは、まず英語力が凄く伸びたって言えます、今は以前よりも自信もって話せるという事です。またそれに伴い物おじせずに人と接することが出来るようになりました。

以前の私だったら、積極的に人と話そうとかっていうのはありませんでしたが。

今は色々な人を知りたいっていう気持ちが大きくなり、どんどん積極的に接すれるようになりました。

17129274345_5d24434251_z
また出発前の私は潔癖症で公共の場で物を触ったりすること出来なかったのですが、オーストラリアで1年生活してその辺が全く気にならなくなりました。

一言で言えば「ワイルド」になったなって 笑

あとは今までずっと実家生活だったのが、海外で住むことで自立することが出来るようになったなと思います。

休学するってことは1年っていう時間を使うのでリスクを伴う事もありますが、そのリスクを負ってでも来てよかったと言える1年だったと言えるかなと思います