お問い合せはお電話にてお気軽にどうぞ!
受付時間:月〜金 9:00〜18:30/土 10:00〜17:00

北海道の方は必見!カナダ&オーストラリアのスペシャリストがご提案。北海道から海外(カナダ&オーストラリア)へ!

お問い合せはお電話にてお気軽にどうぞ!
受付時間:月〜金 9:00〜18:30/土 10:00〜17:00

アデレードはビーチがたくさんあり落ち着いた雰囲気で留学に最高の街でした

2015年3月18日
オーストラリア アデレードへ短期留学されたReikoさんから体験談を頂きましたのでご紹介です
項目 詳細
留学期間 5週間
留学都市 アデレード
留学先学校 Kaplan International College

カプラン・インターナショナル・カレッジ(アデレード)
16823201916_c8e5a4319c_z

1、なぜ留学しようと思ったか?そして行き先はアデレードにした理由は?

今回春休みを使って短期留学しようと思った理由、それは海外に行きたい!っていうのと他国に友達をつくりたい!

いろんな世界をみてみたい!っていう気持ちからです。海外にいく手段を考えると留学、海外ボランティア、ワーホリ、ピースボート乗船、旅行…とかいろいろ考えて、自分が大学生だということや、友達をつくりたいということで最終的に留学を選びました。

そして行き先に決めたアデレードは比較的に日本人が少ないと聞いていたこと、グーグルマップでアデレードの街を見て、この街がいい!と直感で思ったこと、栄えていて人がたくさんいるところより落ち着いた雰囲気の街が好きだったこと、が理由です。

2、実際に行ってみて思ったアデレードは?

16229099223_4a77b3d0d6_z
実際行ってみて思ったことは、私が思ってたよりは「日本人が多いかな!」です。

みんなに話しを聞くと、「日本人が少ないと聞いてアデレードにした」ほぼ全員がこう言っていました。

でも・・・日本人の存在もとっても大切なんだと気付きました。

アデレードで出会った日本の人たちと話しをして、学ぶことがたくさんありました。だってみんなほとんど人生の先輩なんです!普通に生活していれば関わることのない、20代後半〜30代の方たちと飲みに行ったり意見をもらったりするのは貴重だったし、日本国内でもたくさんの県に知り合いが出来るのは面白いなと思いました。

もちろん他国にもたくさん友達が出来ました!日本人ばかりといる訳でもなく日本人を避ける訳でもなく、上手いバランスでいれば日本人の友達しかできなかった、ということにはならないと思います。学校内だけでなく、放課後や土日も他国の友達と出かけることで英語を自然と使っていました。

3、留学先~カプランインターナショナルカレッジアデレード校について

16849054375_89e46e427f_z
私のクラスは、日本、韓国、タイ、サウジアラビア、コロンビア、ペルー、ブラジル、イタリアなどの国から集まった15人でひとクラスが成り立っていました。

授業内では、当てられていない別の人が答えてしまうというのが当たり前で、みんな発言が多く賑やかな授業でした。

3週目からキャンパス移転があり新校舎にうつり、旧校舎に比べるとみんな慣れない様子でしたが慣れてくるとこっちもいいかなぁと思えました!

また、私自身英語がうまく話せず自己嫌悪に陥ることはよくあったけれど、困ったということは特になかったです

4、アデレードの観光オススメスポットは?

16661693230_6aae89ceac_z
アデレードシティからバスで1時間くらいでいけるHahndorfが素敵でした。

あとは、ビーチです!Henley beach【*1】、Glenelg beach【*2】、Grange beachにいきました。それぞれ雰囲気が違ったけれど、どのビーチも素敵でした!

安いということで学生に人気のパブはRundle StreetにあるAustralというお店で、滞在中何度も行きました。実際、カプランの生徒もたくさん来ていました!Cleland Wildlife Parkではコアラが抱っこできたし、そこをもう少し上がるとアデレードの街を見渡せるMt Loftyがあって、とても綺麗でした。

観光スポットではないけれど、州立図書館で無料のconversation clubみたいなのがあって、30分間Aussieのひとと1対1で話せるというものがありました。そこで会話をしたり、英語でつけていた日記を見てもらい文法をチェックしてもらったりしていました。

5、またいつの日かアデレードへ

ホストファミリー宛に書いた手紙も最後は、ここでチェックしてもらいました!机に向かって勉強することは日本でも出来るから、ここでしかできないことは何だろう?と思い、こういう場を大切にしていました。

16848011141_e03cf9f90f_z
留学をしてアデレードが本当に大好きになりました!またいつかアデレードに戻りたいと思っています。

ビーチがたくさんあって、夕日がとても綺麗で最高の街だと思いました
上記
Henley beach【*1】について弊社紹介ブログはこちら
Glenelg beach【*2】について弊社紹介ブログはこちら

北海道留学センター東出より

約1か月ちょっとの短い時間でしたが、充実した時間を過ごされたReikoさん。

アデレードがとても気に入ったとのことで本当よかったです

これから大学卒業⇒次へ向けて頑張ってくださいね
短期/長期語学留学、ワーキングホリデーに関する詳しい詳細をお知りになりたい方は、お気軽に無料留学相談フォームからお問い合わせください