北海道の方は必見!カナダ&オーストラリアのスペシャリストがご提案。北海道から海外(カナダ&オーストラリア)へ!

TOP

3か月半のファーム生活は大変キツイ日々だったけど全く後悔はなかった日々です

2015年6月4日

オーストラリア アデレードへワーホリされたSaoriさん体験談です
ビザ ワーキングホリデービザ
都市 アデレード
学校名 SACE

サウス・オーストラリアン・カレッジ・オブ・イングリッシュ

ゼロの状態から色々とチャレンジしたかった

どうしてワーホリしようと思ったか?

単純に英語を言語として使えるようになりたかったというのもありますが、海外で生活してみたい、誰も知ってる人がいない、何もわからない、言葉も通じない場所で自分がどれだけできるのか試してみたい‥という気持ちの方が大きかったです。

学校へ行きハートが鍛えられました

18415529181_624753d842_z
語学学校での授業はどのように役立ったか?

クラスメイトがパワフルな人たちばかりだったので最初の頃は授業中に何も発言できず、先生にもよく「Don’t be shy!!」と注意されていましたがそのおかげでちょっとだけハートは強くなりました(笑)

入学時がElementary、3ヵ月で1クラス上がってPre-Intermediateでの卒業だったので具体的にどこが役立ったと言えるレベルではありませんが、英語が口から出てくるようになっただけでも行ってよかったと思います(^^;

ファーム生活について

行き先

Waikerie(ワイカリー) です。アデレードから長距離バスで3時間弱。

図書館,郵便局,銀行,スーパー,ニュースエージェンシー、その他にも個人店が複数あり、生活していていくうえで困らないだけのお店は揃っています。

スーパーなんて曜日関係なく7:00~21:00まで営業してます!!笑 ホームセンターと古着屋もあるのでファームで働くのに必要なものは現地でひと通り揃います。

なぜかヨーロッパ人とインド人ファーマーが多い町で、インド人以外のアジア人はほとんどいませんでした。時期的なことではなく常にヨーロッパ人が多い町ら しいです。 私が一緒に働いていたのもドイツ人、イタリア人、フランス人、フィンランド人、エストニア人、アフガニスタン人で、コントラクターはリトアニア人でした。

住居について

私たちの雇い主であるコントラクターの持ち家に住んでいました。

彼の所有が4軒(うち1軒はコントラクターが住んでる家です)、彼の友達のオージー女性の家を間借りしてる家が1軒(彼女も住んでいます)。 私は最初の1週間半はコントラクターの家、残りはオージー女性の家に住んでいました。この5軒内での引っ越しは空きがあれば自由です。

みんな少しでもいい 部屋に入りたいので!!笑 基本的には2人部屋ですが人数と状況に寄りけりなのでこれも運次第です(^^; 私は2人部屋だったのは通算3週間くらいでした。 ちなみに‥なぜか全ての家に共通して洗濯機がありません(笑)あとWi-Fiも…

仕事内容について

たまに単発の仕事がありますが、基本はオレンジピッキングです。 70個以上オレンジが入る大きなバッグ(カンガルーバッグ)を肩からかけていっぱいになったら ビン(約1.5m×1.5m×1.5m)に移す…をひたすら繰り返します。

オレンジ抱えたまま4m以上ある梯子も担ぐし(重すぎて最初は動かすことすらで きなかった(;_;))、それでも取りきれない部分は木に登って取ります。

時々ファーマーやコントラクターが見回りに来て、木にオレンジが残っていると注意されます… 基本的に金&土曜日と雨の日は休み、オレンジが柔らかくなってしまうので気温が40℃以上と予想される日もお休みでしたが、ノルマなどはないので 比較的自由に休むことができました。

その他ににんにくのクリーニングを2週間半(ベルトコンベヤーで大量に流れてくる収穫直後のニンニクから余計な物を取り除いたり,上(ネギみたいな所)の部分をひたすら切っていく作業)、玉ねぎのピッキングを1回、パッキングを数回やりました。

18413852625_49b879c1e8_z

給料について

ニ ンニクと玉ねぎは時給制、オレンジは歩合制でした。

1ビン(約400kg)で$22.5~23.5(taxなし)。 オレンジのサイズにもよりますが、男性は1ビン作るのに平均2~3時間で1日4ビン程度, 女性は2.5~3時間で1日3ビン程度でした。

私はすごく遅かったので1ビン作るのに3~3.5時間かかり、2ビンしかできない日も多かったです。中には1ビン1時間以内で作り1日6~7ビンやる超人 もいました!! 個人でやってもいいし、誰かと一緒にやって半分ずつにしてもよし‥そのあたりは自由ですがカップル以外はたいてい個人でやってました。ペースやモチベー ションが違うとモメる原因になるので(笑)

感想

Waikerie本当に何にもない所です。

お店などがある一角の周りに少し住宅街がありますが、そこ以外はファームしかありません。 もちろん遊びに行く場所なんてありません。普段行く場所といえば、図書館前の広場、スーパー、ランドリーくらいですが、逆に言えばこのどこかに行けば誰か しらいます。特に図書館前広場には私達だけでなくWi-Fiを求めて常にたくさんの人が集まっていました。館内にはPC持ち込みができないので、みんな外 に集まるのですが真夏だったので日陰の奪い合いでした(笑)外にコンセントもあるので充電もできます!!笑

基本的にはそれぞれの家で過ごしていましたが、コントラクターの家に集まってDVDを見たり、みんなでBBQをしたり川遊びやサッカーをしたり、お酒片手 にグチを言い合ったり(笑) お給料は手渡しで毎週火曜日の18:00と決まっていて、必ず全員(20人以上)がコントラクター家に集まるイベントのような日になっていました。

18227695239_a573a7b603_z
仕事は本当にキツかったです。 肩は痛いし長袖着てても枝やとげが刺さって腕は常に傷だらけ,梯子の上り降りで足はアザだらけ… お給料も他のオレンジファームに比べると悪いです。 生活だっていいことばかりじゃありません。

家の中も外も虫だらけで大っ嫌いなクモ(しかも掌サイズ)が2ヵ月近く家の中に住み着いていたこともありました。毒蜘蛛レッドバックもそこら辺にいます。こんな生活なのでみんなストレスも溜まってケンカもあちこちでありました(笑)嫌な思いもいっぱいしたし、私 も含めて代わる代わるみんなホームシックにかかってました(笑)「また来るか?」と問われたら絶っっ対に来ないです!!笑

でも場所を変えずに3ヶ月半過ごした事に後悔は全くないし、たくさんのヨーロピアンやネイティブに囲まれた生活はHAPPYでした☆

これからの目標

18415524231_5e0ac1f318_z
本来はカナダで通訳翻訳の勉強をしたかったのですが、当時の私の語学力は自己紹介すら出来ない程‥とてもそのような勉強ができるわけもなく、まず2年滞在の できるオーストラリアである程度の語学力をつけ、その後カナダへ行こうと思い今回はオーストラリアを選びました。

なので、とにかく今の目標は‥

・カナダで翻訳通訳の勉強ができるだけの語学力をつける!!

・カナダ留学の資金を稼ぐ!!です