北海道の方は必見!カナダ&オーストラリアのスペシャリストがご提案。北海道から海外(カナダ&オーストラリア)へ!

TOP

アデレードでFCEコース受講~充実した授業内容で満足できました

2015年4月15日
オーストラリア アデレードへ短期留学されたYukiさん感想談です
ビザ 観光ビザ
都市 アデレード
学校名 SACE
サウス・オーストラリアン・カレッジ・オブ・イングリッシュ
コース名 ケンブリッジ英語試験FCEコース
18387461956_995b3f0c25_z

なぜ留学しようと思ったか?

英語を長く勉強してきて日常会話レベルにはなりました。

子ども英会話教師もしていて、そこそこのレベルにはいます。

ですが、ここ何年もレベル的には停滞していているので、もっとブラッシュアップしたいと考えました。
(将来的にも長く英語にかかわる仕事を続けたいので)

なぜアデレードにしようと思ったか?

15762865290_1da67a5c15_z
日本人が多すぎず勉強には適している場所だと思ったので。
実際大都市すぎず、かといって田舎でもなく、こじんまりとしていて何でも揃っていて、いい場所だと思います。

授業について

国籍に関しては、予想してたよりは日本人がいました。

平均して12、3人中4~6人程度。

午後の選択授業ではだんだん割合が増え、最後の方は15,6人中半数が日本人でした。
一番多いのが日本人、あとは南米、アジア、スイス人が多かったです。

私の場合、先生については当たりでした。
生徒思いの先生でした。授業にメリハリがあり、工夫して考えてくれているのがよくわかりました。

ディベートやスピーチ、ディスカッションなど、一 般的に日本人にはなじみの薄い内容も多く取り入れてました。宿題もたくさん出たのでとにかくたくさん勉強したいと思って留学した人には評判のいい 先生でした。難を言えば、非常に悪筆で、これは何度お願いしても改善されませんでした。

敢えて残念だった点を言えば

1月のケンブリッジコースに関しては、コース受講者の数が多くないらしい点もあり、一般英語クラスとの合同だったところが話が違う!と思いました。

試験対策も授業には盛り込まれていましたが、てっきりクラス全員が検定目指して一つの目標に向かって頑張っていくものだとばかり思っていたので。
ただ、授業内容自体は非常に良かったのでトータルとしては満足しております

ホームステイについて

英語の発音が独特だったのか私のリスニング力に問題があるのか、実はホストファミリーの言ってることが最後までよく聞き取れませんでした。

べったり面倒を見るわけではなく、良くいえばかなり自主性に任せた、悪く言えば放っておく、そんな家庭でした。食事も時間帯があわずほとんど別々でした。

休日にどこかに連れて行ってくれることもありませんでした。別に不親切だったわけではありません。

私の年齢からすると、別にそんなに構ってもらわなくてそれはそれで悪くはなかったですが、もっと若い、たとえばティーンエイジャーの子で交流を求めてる方からすると、不親切に映るかもしれない、そんな家庭でした。

留学全般を通じての感想


自分自身が40代も半ばを過ぎていて勉強についていけるだろうかという思い、配偶者を一人で残していくこと、はたまた高齢の親の健康状態などなど、正直期待よりも不安の方が大きかったまま留学生活に突入してしまいました。
結果的には家族の身に何事もなく無事留学を全うできて良かったです。

授業は本当に充実していて、大学入試以来、いや、それ以上勉強する毎日でした。
良い友人にも恵まれ、留学しようか否か悩んでましたが思い切って決断して本当に良かったと思います。