北海道の方は必見!カナダ&オーストラリアのスペシャリストがご提案。北海道から海外(カナダ&オーストラリア)へ!

TOP

留学は行けば良いってものではなく行ってからどうするのかが大事って事を学びました!

2024年1月16日
大学卒業後の就職も無事に決めて卒業前にオーストラリア留学だけはしておきたかったと

2023年11月~2024年1月でオーストラリア シドニーへ短期留学をされたYusuke君から体験談を頂きましたので更新です。

ビザ 観光ビザ
留学都市 シドニー
留学先学校 ILSC Sydney
(アイエルエスシー(シドニー校))
受講コース フルタイムモーニングコース

どうして短期留学しようと思ったか?

周りの人に海外は若いうちに行った方がいいと言われたことがあって、そしてコロナ禍で注力したのは英語だったので自分の英語力を試したいと思った点です。


また自分の夢はイングリッシュプレミアリーグを生で観戦したい!、将来的に海外旅行をしたい!という夢があり、きっと留学が一番、自分を成長・変化させると思っていたことが主な理由です。

どうしてシドニーだったか?


・南半球だから(時期的に日本は冬、オーストラリアは夏)冬に夏を経験したい!

・白い砂浜を見たことがない

・多文化多民族国家

・シドニーは都会(オーストラリアには行きたかったが都市にそこまでこだわりはなかったのでこの理由しかありませんでした。)

留学先ILSCについて

・受講したクラスは?

コア:communication 8週間

エレ:conversation&vocabraly 5週間/ English Through Sydney 3週間

・受講したクラスの国籍は?

半分は南アメリカ(ブラジル、コロンビアが多い)半分はアジア(日本、韓国、タイなど多い順)、たまにフランスといったヨーロッパ圏からでした。

・先生の教え方は?

先生によって違いました、どう違うかというとざっくり言えば教科書重視かそうでないか。個人的には教科書を使わない先生の授業が一番面白かったかつ良いスピーキング練習になりました。
ILSCシドニー校ならアミールが一番面白いです。

・印象に残ってる授業について

English Through Sydneyが一番印象に残っています。
この授業は授業内でシドニーの名所を巡るいわば遠足です。友達づくり、思い出づくり、観光…。取れるなら絶対取るべきクラスです。カフェクラスも人気ですが、こちらも人気です。
アミールのコアクラスの授業も印象的です。教科書をほぼ使わず、さまざまなアクティビティを通して英語を学びました。能動的な学びが言語を学ぶには必要ということを理解できました。

・学校スタッフさんのサポート&アクティビティについて

日本人の方もスタッフとしているらしいので何かあればサポートも充実しているように思いました。(私は活用していませんが。)

受付の方も親切でしたし、わからないことがあれば学校で解決するような環境でしたのでこれといって困ったことはなかったです。
学校のアクティビティはサッカーのアクティビティに参加しました。学校がGunyama Park Sports Fieldというところと契約しているみたいで人工芝のグラウンドでサッカーを毎週火曜日に楽しみました。サッカーが好きなら参加するべきです!

シドニーについて

シドニーでの生活はどうだった?

物価がやはり高い…外食で20ドルで済めば良い方なくらい…。自然が豊かで日本と全然違う動植物が生息しているので都市にいながらも自然に触れられるのが魅力的です(ハイドパークやロイヤルボタニックガーデンなど)
カフェが多いのでカフェ巡りが楽しい。海もあるので釣りも(ライセンスが必要)

・シドニー生活で印象深い出来事

多民族国家について
電車で個人的に微笑ましく思った光景がありました。中学生くらいの4人が乗ってきて、それぞれ違う人種の子たちでした(アジア系、中東系、ヨーロッパ系、アフリカ系)その子達が仲良く学校のことについて話しているのをみて、こういう世界であってほしいなと思いました。


・シドニーでおすすめスポットって思った場所

勉強したいならニューサウスウェルズ図書館!観光客が写真を撮りに訪れるスポットになっています。ここも良いですが、僕は勉強するならニューサウスウェルズ美術館の地下の階にある図書館をおすすめします!滞在中、勉強はそこでしてました。とても良い場所です人もまばらですし、なんといってもおしゃれ。

・オーストラリアでクリスマス&年越しをして思った事

クリスマスにボンダイビーチ行きましたがサーフィンをしているサンタクロースはいませんでした。みれませんでした。クリスマスのシドニー中心部には人はほとんどいません。みんなビーチかお家。空いているレストランも数少ないのでディナーをどこで取るか悩みました。

シドニーでの年越しは31日の朝4時からオペラハウスの前に待機して待っていました。待っていた甲斐あって周りで待機していた人との出会いや最高の瞬間を迎えることができました。帰りは人混みがすごかったです。行く方はお気をつけて、みんなからはあなたたちイカれてるや若いねぇーとも言われました笑

これから留学しようか悩んでる大学生へ


周りには若いうちに海外行った方がいい!と言われてきました。確かにそうでした。それは僕の場合は正解でした。

ただ、留学は行けば良いってものではないというのも正しいです。行ってからどうするのか?が一番大事です。

それを含め全てがあなたを成長させてくれます。大事なのはハートです。英語力ではありません。

この約2か月を振り返っての思い出・自分自身成長したかなって思う点

実を言うと最初の1.2週間は心の底から楽しめませんでした。クラスがI3で周りがかなり話せるレベルだったので不安でした。でもよく彼らの英語を聞くと文法がめちゃくちゃだったり、単語の間違えもあることに気がつき、さらに大事なのは失敗を恐れずに話すことだということに気づけました。そこから楽しめるようになっていきました。成長を実感した瞬間でした。


環境はとても大事でした。下のクラスBレベルには日本人がたくさんいて聞くところによるとあそこにいては英語は伸びないと。幸い私の周りには日本人はいますが皆さん話せますし、クラスメートも放課後どこか行こうと誘ってくれていたのでほんとに有意義な留学生活を送ることができたと思っています。

そして周りの友人にも恵まれました。僕にはルームメイトがおり、その子と趣味が完全に一致していたので、その子づたえでサッカーの試合に参加することができました。


先ほども言いましたがクラスメートも放課後どこか行こうと誘ってくれたりしていたので友人には感謝しかありません。

今後の予定

僕は4月から札幌市の職員として働きます。この経験は日常生活、職務などどこでも活用できる僕にとって財産です。あらゆる場面で活躍できればと思っています。

将来の夢はヨーロッパへ行きプレミアリーグを生で観戦することなので、その夢に向かってまだまだ英語の勉強をし続けるつもりです。今のところはなんの資格試験を受けるか決めてませんが、TOEIC以外の英語試験を受けようと考えています。

北海道留学センター東出より

初めてお会いした時はコロナ禍でまだオーストラリアが閉まってるときでしたが、あの時公務員試験に合格してオーストラリア留学しますって事を言われて無事有言実行させたYusuke君。

今回留学以前に、海外自体が初めてっていう事で短い期間でしたが色々な事を経験されたようで良かったです!

社会人になっても英語の勉強は継続していつの日か「プレミアリーグを生で観戦」って夢を実現させてくださいね!

引き続き応援しております!
短期/長期語学留学、ワーキングホリデーに関する詳しい詳細をお知りになりたい方は、お気軽に無料留学相談フォームからお問い合わせください