北海道の方は必見!カナダ&オーストラリアのスペシャリストがご提案。北海道から海外(カナダ&オーストラリア)へ!

TOP

道産子留学生ブログ(Honokaさん)~休学ワーホリバンクーバー1週目

2013年4月7日
カナダ バンクーバーへ休学ワーホリに出発されたHonokaさん

1週目終了に関してブログ更新してくださりました
項目 詳細
ビザ ワーキングホリデービザ
留学都市 バンクーバー
語学学校 VIC(バンクーバーインターナショナルカレッジ )

カナダ到着早くも文化の違い実感

昨日でカナダに到着してからちょうど一週間が経ちました。

今日はもうカナダに来てからの二週間目が始まっているなんて時の流れの速さを感じます。

私が着いた時はちょうどイースターホリデーだったので、翌日にはホストマザーの姉の家でパーティーをしてとても濃いスタートでした。
翌日にはマザーが学校への行き方を教えてくれたり、定期券を買いに行きました。

そこで驚いたのはバンクーバーのバスパスはダウンタウンからの近さで三つのゾーンに分かれていて、それ一枚でバスも地下鉄も乗れてしまうということ!
そして地下鉄に乗るときは日本のように改札に切符をいれたりせず、ただ通過するということに文化の違いを感じました。

語学学校VICスタート

通常語学学校は月曜日にテストをしてクラス分けされるようですが、私の場合イースターホリデーだったので火曜日から始まりました。

テストの結果私は希望の授業を取ることができたのでとても嬉しかったです。

私の学校はとても日本人が多いのですが、私はなるべく外人の隣に座るようにこころがけています。


英語を喋れるようになりたいのはもちろんですが、人見知りを治したいという目標もあります。

日本に居ても自分から知らない人に話しかけるようなことはまずしませんでした。

以前一ヶ月間アメリカに留学したときもみんなとしゃべってみたいけど、恥ずかしくて結局あまり喋れなかったのですが、今でもあの時もっと彼らと話しておけばよかったという後悔が残っています。

語学学校で出会うような人達は入学時期も卒業時期も人それぞれ違います。なのでぐずぐずしてると話したいのに話せないまま別れを迎えてしまうときもあります。

それはすごくもったいないと思いました。

人見知りの殻を破るための第一歩

先日には、クラスメイトの韓国人に日本人はみんなシャイなのに君は違うねと言ってもらえました!

とても嬉しかったけど、本当は人見知りだけどアメリカのこと後悔してるから今回はシャイにならないようにがんばってる旨を伝えると、とても賞賛してくれたし、それを続けてたらもっと良くなるよって言ってくれました。この言葉は本当にすごく嬉しかったです。

この言葉を糧に人見知りを言い訳に自分の殻にこもるようなことがないようにいつもがんばっていきたいです!
それから最初の一週間以内に一度は外人とお出かけする目標も達成できたので我ながらよくやったと思います(笑)
本当に人見知りの自分には奇跡のようです。

ホストファミリーについて

それから、私のホストマザーはフィリピーナですが、とっても優しいし、明るいし、尊敬できるし、まだ一週間しか経ってないけど、私は彼女が大好きです。

夜にはマザーと一緒に焼き菓子を作ったりもしました。

よくホストファミリーは当たりハズレがあると聞きますが、私は完全に当たりだと思います。

この前なんてマザーが酢の物を作ってくれました。

まさかカナダで酢の物が食べられるとは思っていなかったし、彼女の口から酢の物なんて聞けるなんてとても驚きました。

カナダで一週間を過ごして、思ったことはたくさんありますが、長くなったので、この辺にしておこうと思います。

来週も初心を忘れず怠けずシャイにならないで頑張ろうと思います。

 
短期/長期語学留学、ワーキングホリデーに関する詳しい詳細をお知りになりたい方は、お気軽に無料留学相談フォームからお問い合わせください