北海道の方は必見!カナダ&オーストラリアのスペシャリストがご提案。北海道から海外(カナダ&オーストラリア)へ!

TOP

道産子留学生ブログ(Maiさん)~【3】オリエンテーション

2014年4月8日
※お食事中の方は読むのを控えてください

みなさんこんにちは!
こちらは夜中の1時です。

今日は更新が遅れました

書くことはいっぱいなのに

学校初日

今日は朝ホストマザーと家を出て
ほぼ満員のバスに乗り込み
学校に向かいました

学校が初日だったので
8:45までに来てね~
ってゆわれてて
8:30には着いたけど
結果9:00からクラス分けテストらしく
それまで待機!

スイス人の女の子に話しかけられました♥
かわいい♥

学校は見た感じアジア系が多いけど
なんだかちょっと年齢層が高い?

日本人は多いと思います
でも、全く話せない人はいなさそう!
みんなある程度会話はできるかな?

スイス人に歳聞かれたから
26歳ってモジモジ答えたら
嘘でしょ?って
言われました笑

ワタシウソツカナーイ笑

ほんでもってテストは
時制とか不規則変化とか
読んだり書いたり
一応会話のテストもあったりって感じ

難易度はそこまで高くなかったです

その次は
学校のオリエンテーション

正直とても厳しい❢❢
母国語を
1回話す その瞬間帰宅
2回目 1週間の停学
3回目 退学
らしい!

他の子もそんな感じだけど
停学とか退学って生徒がなるもんで
自分がなったことはなかったから
ちょっとビビったよ

でも、ちゃんと勉強したい人がいるから
そゆことって大事よね

そんでもって
色んな約束に
サインしなきゃいけないんだけど
ここあたりから謎の
冷や汗

座ってもいられなくなって
話の途中でダッシュ

ここで1回目の
マーライオン笑

まじがちで理由わかんなくて
自分が一番びっくり!

学校周辺の説明には行かず日本人カウンセラーのお部屋で死んでました

そのあと日本人へのオリエンテーションで2回目笑

吐いたのなんて
何年ぶり?って感じだし
突然何?!?みたいな!

家まで帰れる?とか
疲れてたんだねーとかゆわれたけど
絶対そんなことはない!
なんでやねん!やめてくれ!と
自分に言い聞かせ
学校のあとにエージェントの説明会があるし

意地と気合とジンジャーエールで治しました笑

せっかくマザーが作ってくれた
お昼ごはんは食べられなかったけど

そんでもってオリエンテーションに行って
色んな役立つ情報を聞いたからそれはまた
体調がよくなってからにします

そして
帰宅して学校であったことを報告

『夜ご飯は食べられる?』
『もうすぐ寝なさい!』
『なにか欲しいものは?』
ってゆってくれて
本当にリラックスできました

 
今日はご飯料理で
これまた美味しいんだけど
出しちゃったら申し訳ないので
ほんの少しだけ食べて
すぐ寝ましたウッドストック
寝る前に
『夜中シャワー浴びたらうるさい?』
って聞いても
『なにゆってんの!そんなの気にしなくていいわ』
ってゆってくれてホント神顔11
さっき寝ておきたけど
まだ少し頭痛があります!
薬飲んだんだけどね!

だからエージェントさんからの
お役立ち情報はまた今度にするとしますバタもっち
みなさんはくれぐれも
体調管理に気をつけて!笑
結果まいは
繊細な乙女
だったとゆうことですね、ウンウン笑

そして今一番困ってることは
 
洗面台のコレ!
すごくいいニオイで
ハンドソープだと思って使ってるけど
泡が全然たたず
めっちゃいいニオイだけが残ります笑

もしや
ハンドクリーム?笑

とりあえずわからないので
ハンドクリームでもいいから
手を洗いたいと思います笑

おやすみなさい★