北海道の方は必見!カナダ&オーストラリアのスペシャリストがご提案。北海道から海外(カナダ&オーストラリア)へ!

TOP

道産子留学生ブログ(Mutsumiさん)~カナディアンの家庭

2014年5月20日
カナダ バンクーバーにワーホリ中のMutsumiさんがブログ更新

昨日は日本人の友人のホームステイ先にお邪魔してきました。

週末恒例のホームパーティだそうで、

ご近所さん(みんなそれぞれホームステイの受け入れをしている)が集まってする食事会。

昨日は友達が日本食としてお好み焼きをふるまう会でした。

美味しかった~、お好み焼き!

ホームステイファミリーはみんなカナディアンで

思い起こせば私がカナダに来てからカナディアンの家庭を訪れるのは初めての事。

ファザー・マザー・子供たち・留学生たち総勢20人くらいが集まったのですが

なんだか本当の「家庭」だなぁと感じたのでした。

話しているなかでも彼らが行っていましたが

ホームステイファミリーとしての義務意識がかなり高い。

留学生たちの英語力が育つのを楽しみにしていました。

私は留学生の友達、という遠い立場で参加したのですが

沢山話かけてくれてみんな親切でした。

昨日なによりも思ったことが

カナディアンの日常英語は速い。速い。速い。

学校の早口な先生の2~2.5倍は速い。

ちなみに小学生?の子供たちの英語はもっと聞き取るのが難しいです(笑)

この環境に浸かっている友人は

1か月半の生活で大人の会話の70~80%は聞き取れるようになったそう。

子供は未だに難しいって笑

カナディアンの英語にびびってしまいましたが

モチベーションの上がる機会でした!

お誘いありがとう(^^)/

来月から英語環境で働くんだ

リスニング力を鍛えねば…。。。。