北海道の方は必見!カナダ&オーストラリアのスペシャリストがご提案。北海道から海外(カナダ&オーストラリア)へ!

TOP

道産子留学生ブログ(Yoshihiro君)~ジャズバーデビュー

2014年4月14日
始めての土曜日。
まずは部屋探しです。

今回はダウンタウンからちょっと離れたところ。チャリで通えそうな距離です。
歩いたら学校まで一時間くらい。
今と時間的には変わりません。

着いてみると外観は良い感じです。
オーナーが来て中に案内されると、
ちょっと臭うし、汚いしベースメント。洗濯機は付いてません。
他は全部混みだけど。
$450です。安い…ちょっと迷う。最低3ヶ月かー…
もうちょい安いところありそうだけどなー…
もう部屋探しに疲れて来たからなー…

部屋探しは最初にデポジットを払った人が勝ちなシステムなので、
早いもの勝ちです。


決めました。ここで三ヶ月我慢して、
二ヶ月めっちゃ良いコンドミニアム(マンション)に住んでやる!

ってことでここに決めました。
一ヶ月分のデポジットをを払い、
領収書を書いて、終了です。

そのあとは携帯ショップへ。
ついに携帯ゲットしました!そうなると部屋探しが大分楽になるだろうし、
ここで決めたのミスかなーとか思い出す…
まあ悔やんでも仕方ありません。

その後街をぶらついて、
一緒にジャズバーに行く女の子を待ちます。

なんかルームメイトと一緒にきました。
めっちゃ良い人です。
REXというお店に行きました。

1日3バンドやっていて、

15:00~
19:00~
21:45~
3バンド出ます。
1バンド2セットでライブやるみたいで、最後の夜のライブだけ$10チャージがかかります。

僕らは19:00に到着、もうライブは始まっています。
客席は満席です!
編成はボーカル兼テナー、ラッパ、ギター、ピアノ、エレベ、ドラム。
全曲歌モノ。曲は変拍子だったり、フレーズが3小節単位や5小説単位で出来ていて、不思議な感じに聞こえます。でもブルージーな感じがします。
みんな上手。
けどうるさいし、個人的には面白くないし、ギター特にうるさくて頭痛くなる。ピアノが死んでましたー。ちょっと残念。
お客は盛り上がってましたよ!

なんか吹かせてくれって言える感じではないです。
でもせっかく1日重い楽器持ってこっち来たのに、何もしないで帰るのは悔しいなーってことで
21:45のも見ることにしました。

先ほどのバンドが終わるとウッドベースを持った人がいる集団が‼︎‼︎‼︎‼︎
これは‼︎チャンス!ウェイターに聞くとジャズバンドだって‼︎

持ってる酒を飲み干して、気合をいれて、話しかけに行きます‼︎‼︎‼︎‼︎
めっちゃ緊張する!

I play alt saxophone. I came last Saturday in Toronto. May I join your band just one song?

って言いました。精一杯の僕の英語ですw
一曲だけ吹かせてくれってこれでいいんですかね?w

とりあえず汲み取ってくれたのですが、
謝られました…
22日にjamがあるから来いって言われました。
長いんだよー…
でも優しかったです。

演奏が始まります。
どうやらドラムはこっちで有名な人みたい。

みんなめっちゃ上手い。しかも超ご機嫌!調子良い‼︎‼︎‼︎‼︎
これや!聞きたかったのは‼︎‼︎‼︎
オリジナル中心で、スタンダード的なのは
ナーディスと、ボリビアと、名前忘れた…三曲やってました。
終電ギリギリまで聞いて帰りました。

くそー
吹きたかったなー
とりあえず練習場所に困る…
こっちのカラオケは一部屋一時間$20とかなので、
みんなで行けば安いけど、日本みたいに個人練習の場所として使えなさそうです。

困ったなー
外はまだ寒くてとてもじゃないけど練習出来ない…
火曜には雪だってー…

いっぱいお酒も飲んだし楽しかったけど悔しさ残る1日でした!