北海道の方は必見!カナダ&オーストラリアのスペシャリストがご提案。北海道から海外(カナダ&オーストラリア)へ!

TOP

道産子留学生ブログ(Yoshihiro君)~厄日

2014年4月17日
今日の出来事です。
昨日は早く寝たので寝起きスッキリ。
昨日引っ越したアラナップ君は寝る時も電気をつけている人で、
ドアの隙間から漏れている明かりを何となーく見ながら朝食を食べるのが日課だったのですが、
今日はいつもより暗い。

朝からちょっとおセンチな気持ちになります。

昨日積もった雪は1日で大分溶けていましたが、まだ結構寒いです。
明日から少しずつ暖かくなるみたい!

午前の授業は

会話を持たせる為の質問集みたいなサイトを使って、色んな会話をするというものです。
最後は一つの質問について三分間自分の意見をプレゼンします。

無理やり話を広げるのは慣れたもんです。学部時代の授業レポートで鍛えたしねw

五分も喋ってしまい、ちょっと申し訳ない。
っというか、ブラジリアンの反応は素直でつまらないと、本当につまらなそうな反応をします。
僕の時は終始そんな反応。余計テンパって上手く喋れません。

ブラジリアンはもちろんのこと、ショウタもそうゆう能力に長けていて、いつもブラジリアンや先生のハートを掴むプレゼンをします。
盗んでいきたいものです。

そしてこっちの授業は携帯をガンガン使って進めるのに毎回驚きます。
電波悪すぎていっつも授業が中断するのですがw
こっちの方がラクだし、眠たくなっても我慢できるし、楽しいです。


昼休みになります。
ココが昨晩

ランチボックスに(作り置きの料理が入った)タッパ持って行かないの?

って拗ねてたので持って行きました。
レタスが茶色。結構変色してるんだけど大丈夫なのかな…

まぁそれはともかくアナラップもいなくなった事だし、
ランチタイムに新しい友達作るぞ‼︎
って事でお弁当持って外人に混ざります。

緊張しながら
声をかけます

Can….Can I have this s…
Of couse!!!!


なんてお前らは気持ち良い奴らなんだw
しかし潜入には成功したけど、みんなのテンションと会話の早さについていけない。

ゴナとかなんやねん。
誰か教えてくれ。

Level5の日本人もいたのですが、ペラペラ。

結構色んな外人に
英語喋れんじゃん!勉強する必要ないよ!
とか言われてちょっと余裕が出てきたのですが、そのちょっとの自信が見事に砕け散りました。

この前一緒に飲んだ台湾人のジャッキー君に
会話に全然入れないよ!
って言ったら優しく慰めてくれましたw
雰囲気が知り合いのぽっちゃりベーシストに似てて、落ち着きますw

よし!頑張ろう。毎日また話かけるぜ!
逃げたい気持ちに負けねー!

午後は昨日の続き。
クレイジーなスポーツを発表します。
これは掴みよくできました。
バスケとカーレースを組み合わせた相当頭いかれたスポーツだったしねw
全部の発表楽しかったです。

放課後はエージェントのオフィスへ。
お別れは出来たけど写真撮るの忘れてたー
テンション下がってたしね。
でもしっかり銀行のことやら色々最後まで聞きました。本当大変お世話になりました。





こっからは愚痴みたくなるのですが、
北海道組に怒られた?叱られた?
とりあえずそんな感じでした。

学校終わって真っ直ぐ向かったのですが、
学校の終わる時間がみんなより遅く、おまけに離れており、
到着が皆より遅れたためご立腹だったようです。

何で怒ってんのか全く理解できない僕。
連絡しない癖の積み重ねが良くないみたいです。
つっても二回目ですけど。

一回目は携帯が届いてないっていうのを知らせなかった事みたいです。

僕としては
その日、家探し等の用事がシビアにつっかえてて、時間ないのにマックとかのWi-Fi環境を探して連絡する
なんて事考えてもいなくて、

そんな状況で連絡するなんてどこの仏だよ‼︎‼︎
それは人に求めすぎだろ!
っとか思った訳です。


今回の事も
学校や仕事や入り時間とか、時間が明確なものはちゃんと守るけど

放課後集合ねーみたいな時間指定されない用事はルーズなものだと思ってました。

まぁ、
不快な思いをさせたのには変わらないし、
やられた側は何を言われてもタダの言い訳に捉えられるだろうし、
みんな連絡取り合ってたみたいだし、
みんな怒ってし…
僕の考え方が変なのかなーとか思います。


これも勉強だと思って、Mさんに言われた

向かう時にまず連絡する
最初に謝る
言い訳しない。

を実行してこうかと思います。


書こうか迷ったけど、
このブログの趣旨は僕自身が後で見て、
あーこんな事あったなー
って思いたいってゆうのが一番だから
誰を気にするでもなく、書いてみましたー

ちょっとスッキリw


あと僕の新居の話をオフィスでみんなでしてたら、
家の条件を知ってみんなにやめた方が良いって言われ、ドンドンそんな気がして来て、三ヶ月契約だから更にテンションが下がりました。

まぁ、住めば都っていうし
まだわからないさ!w

うーん。
今日は朝から
寂しかったり悔しかったり怒られたり不安になったりと
良い事ない日だったなー
きっと厄日みたいなものなのでしょう。

まぁ、そんな日もあります。
明日は良い日でありますように!