北海道の方は必見!カナダ&オーストラリアのスペシャリストがご提案。北海道から海外(カナダ&オーストラリア)へ!

TOP

道産子留学生ブログ(Yoshihiro君)~トロント到着

2014年4月6日
現在こちら5日です。夜10時です。
とっても寒い。北海道より寒いです。試してきてますトロント。


昨晩6時に起床した私は昨日のパンを食べる。
めっちゃ硬いw味が薄い。
フワフワとかの概念がなくて残念なベーグルみたいですw

我々はバスで空港へと向かいました。
搭乗ゲートを確認し、免税店が立ち並ぶ待合フロア?でショッピングです。

免税店が本当に沢山あって、化粧品から服、電気製品にいたるまで何でもあります。
しかも、ドル、円、ウォン全て使うことができます。
僕はサングラスとイヤホンを買おうと思いぶらつきました。

Mさんとは別行動でK君と見ました。
サングラスが好きなK君曰く、かなり安いみたい。
ただどれもブランド品で2万円以上します。高い・・・
そしてコリアンのニーズに合しているためか、淡い色のグラスばかり。
ふつうにやめましたw

そしてヘッドフォンにも詳しいK君。
高級ヘッドフォンもかなり安くなってるみたいです。
僕はチーペスト ワンっていって1200円位のを買いました。
後で調べたら、at a low priceの方が良いみたい。

バーガーキングで軽く食べて飛行機へ。また一人です。
あー14時間一人か・・・・・
と思っていたら、隣の女の人が日本語の本を読んでるではないか。
しかも同い年くらい。

勝った。しかも頭良さそう。

飛行機は離陸します。コミュ症爆発の僕は一切話しかけれません。
とりあえず映画でも・・・

ウォルトディズニーの約束を観ました。
めっちゃ話早い・・・何言ってるかわからんw
キッズのところにある
リトルマーメイドを観る。これならわかる!
なんとなくだけどw

そうこうしてるうちに機内食が運ばれてきました。
DSCN0158
ビビンバがおいしいということで注文してみましたー
コチュジャンをめっちゃかけれて嬉しい。チューブ全て使いました。
ただ、左上の韓国風の漬物が口に合わなくて断念。
食事中にワインが出てきて迷わずお願いしました。
なんならおかわりもしました。
ほろ酔いです。

食事も終わってまた映画を観てると、紙を配ってます。
もう二度と同じ間違えをしない。
相手がしゃべり終わり前に
イエス!プリーズ!!

自分で早速書いてみるけど
市民権?ジップコード?
よくわからないものがあります。

隣の人は寝てます。
困ったところでMさんが助けに来てくれました。
なんと心強い・・・
教えてもらって完成しました。

すると隣の方がうるさかったのか起きてしまいました。
しかも、謎の紙が置かれていて困っています。
キタ。友達作りの口実。神は私に見方してます。

誤ると同時に、さっき配られたんですよーから始まり、
書き方がわからないとのことで、さっき教えてもらっただけなのにドヤ顔で教えます。
埼玉出身でトロントにワーホリで来てる人で
こっちで仕事を探して、二度と日本には帰らないというストイックな人でした。

話も終わり、電気も暗くなったところで睡眠タイムです。
着いたら朝の10時なので時差ボケ対策のためにも寝ておきたい。

寝ておきたい。

寝れない・・・・・・

子供がうるさい・・・

ってか子供多すぎだろ・・・

寝れないなー・・・・

寝れないよー・・・
DSCN0164
うわー朝だー綺麗だなー
DSCN0167
どんどん明るくなってくなー

朝ゴハンの時間です。
終わった・・・・
一睡もしてない・・・
DSCN0159
チキン注文しました。
ビビンバほど美味しくないですが、普通に食べれます。

食べ終わって少ししたらトロントに到着しました。
降りるときに隣の席の人とはぐれました。
あ、名前聞いてなかったからfacebookも申請できない・・・

まあ、どっかで会うかーとか思ってMさんとK くんを待ちます。

緊張の入国審査。
ちょっと怖そうな人です。

最初の質問

いきなりわからない単語が出てきました。
何それ・・・
緊張が走ります。
前の人がすごく手こずってったのでやばいかも・・・・

駄目だ・・・って顔をされて次の質問をされます。

期間は?
住む場所は?
学校の入学許可書は?
ビザは?
なんで学校は3ヶ月なのにビザは6ヶ月もあんだ?

って聞かれました。
これはわかるバッチリです。パーフェクトって言われました。
キタ!!!!

次はビザを発行する移民局。
スリムな黒人の男性です。

ハーイ!っと元気に挨拶するも、ガン無視・・・
勝手にパスポートなどを見られていきます。
無言・・・・
気まずすぎ・・・

すると不意になんか質問されました。
こもってて何て言ってるかわからん。
でたよジャップみたいな顔されました。

すると女の人が来て

コイツしゃべれんの?
コリアン?
いや、ジャパニーズだよ

みたいな会話が聞こえる。
ちょっと意味がわかるから辛い・・・
多分さっきワーホリカイ?って聞いたんでしょ?
くー、悔しい。

荷物をとって税関へ。
紙を回収されるだけで終わりました。

全て抜けるとお出迎えの日本人の方が。
ホストファミリーの家まで送ってもらいます。
街は大渋滞。発進と停車を繰り返し、おまけに寝不足もあって
何度もゲr・・・・キラキラを出しかけました。

車内でトロントの交通事情を聞きます。
それは明日街に繰り出す予定なので詳しく。

そして、待望のホストファザーとご対面。
めっちゃ若い中国系の人です。

ジェフリーさんという名前ですが、ココと呼べと言われました。
具合悪いし深いこと考えない。
でもとっても良い人です。沢山話しかけてくれるし、わかるように何度も伝えてくれるし。


どうやらホームステイしている人がボク含め5人いるらしい。
そのうち出かけるところの人に一人会いました。
具合悪いので名前も一瞬で忘れてしまった・・・また聞かないと。

ハウスルールを教えてもらいます。
シャワーは一日一回、洗濯は週1回などです。
あとゴハンは冷蔵庫に買ってきたものがあるから、自由に食ってくれと言われました。
おま・・・料理好きやないんかい・・・・・
レンチンは料理ちゃうで・・・・

あるのは
ピザ、チーズマカロニ
チキン&チップス丼

うん。今は無理w
ってか、マジか・・・・

頑張って慣れます。


一通り教えてもらったところで
疲れた顔してるけど大丈夫か?
と言われました。

あ、気付きました?めっちゃ具合悪いです。

ダウンタウンへ行こうと思ったけど、今日は寝ろ
明日フレッシュになるんだと言われ早速寝ました。

ちょっと回復して今です。
家に誰もいない。寂しいw
明日はバスデビューです。