北海道の方は必見!カナダ&オーストラリアのスペシャリストがご提案。北海道から海外(カナダ&オーストラリア)へ!

お問い合せはお電話にてお気軽にどうぞ!
受付時間:月〜金 9:00〜18:30/土 10:00〜17:00

カルガリーは大きくなく田舎過ぎず1年語学留学するには最高の留学都市でした

2017年2月13日
カナダ カルガリーへ1年間の休学留学をされたKen君


無事に1年間の留学を終えてその体験談頂きました
項目 詳細
ビザ 学生ビザ
留学都市 カルガリー
留学先学校 GV
(グローバルビレッジイングリッシュセンターズカルガリー校 )

どうして休学留学しようと思ったか?


休学留学は、学校の制度を使っていくわけではないので、自分自身で色々と下調べをし、どこがよいか、どのくらいいくか、などを決めることができます。また、休学をしていくので、学校のことは気にせず、自分のペースで自分のやりたい勉強をすることもできます。

その点が自分的に良かったので休学留学をしようと思いました。

行き先はカルガリー

行き先をカルガリーにした理由は、カルガリーはほどよく都会で、ほどよく田舎であることが大きな理由です。


大きな街ではないので、勉強に集中でき、更に友人との交流が盛んになります。

大都市とは違い、日本人が少ないもの魅力の一つです。

留学先学校はグローバルビレッジ


●先生について


先生方はすごく親切で授業も丁寧におしえてくれます。学校の行事が盛んで、他国の生徒との交流も楽しくできます。

一般の英語コースは、1〜8レベルにわかれていて、どのレベルにいてもレベルにそった英語を丁寧に教えてくれます。レベル7、8は世界事情などを英語で話したりするので、英語で色々なことを学ぶことができます。

●TESOLコースについて

TESOLコースは教育学を英語で勉強するコースです。

学校の先生になりたい人や教育に興味がある人にオススメのコースです。授業の時間割を考えたり、模擬授業をおこなったりと大変なことが多いですがとても勉強にするコースです。

TESOLの資格取得を目指すコースでもあるので、資格の勉強を基盤とした授業を展開してもらえます。

●ビジネス英語コースについて

ビジネス英語を学ぶコースです。

ビジネス英語といっても、ビジネスにおいてのていねいな英語表現や手紙の書き方、プレゼンテーションのしかたなどを学びます。また、毎日発音の練習もあるので発音矯正をしたい人におすすめです。

カルガリー生活&この1年で変わった点について

カルガリーで約10ヶ月生活してみて思い出深いことは、人がとても温かいことです。


道で人と会うと知らない人同士でも気軽に話しかけ、立ち話をする光景があちらこちらで見ることができます。バスの乗り降りの際に、運転手に`ありがとう`という人がほとんどで日本とは違った礼儀正しさや温かさにあふれる街でした。

また自分自身変わったなって思う点として、色々な人、文化との交流体験により、`違い`に対して寛容になり受け入れられるようになりました。他人への違いのみならず、自分は違うとこがあるということに関しても気持ちよく受け入れられるようになりました。

また、自分がやるべきことは自分自身でするといったことも大きく伸びた気がします。カナダでは何事も自己責任ということが多いので、自分でやる。

という行動力はものすごく身につきます。

休学留学しようか悩んでる大学生へメッセージ

もし休学留学をするか否かまよっているのであれば、僕はするべきだと思います。


自分で色々決まることができるという点で、自分の満足のいく留学にすることができるとおもいます。僕が選択した学生という選択肢のほかにワーキンングホリデイという選択肢もあるし、旅行をできる限りたくさんするという選択肢などの多様な選択肢があるので、ぜひしっかりと考えてからいって欲しいです。

今まで、考えたことのないようなこと、出会ったことのない人などにたくさん出会える機会が休学留学にはあると思います。

北海道留学センター 東出より


カルガリーと言う日本人留学生が少なめの都市で大自然などに囲まれ1年間休学留学をされたKen君

人の温かさの中で1年間様々な経験をして充実した時間が過ごせたそうで何よりです

また4月から大学に復学してこの経験を今後大いに活かしてほしいです。
短期/長期語学留学、ワーキングホリデーに関する詳しい詳細をお知りになりたい方は、お気軽に無料留学相談フォームからお問い合わせください