お問い合せはお電話にてお気軽にどうぞ!
受付時間:月〜金 9:00〜18:30/土 10:00〜17:00

北海道の方は必見!カナダ&オーストラリアのスペシャリストがご提案。北海道から海外(カナダ&オーストラリア)へ!

お問い合せはお電話にてお気軽にどうぞ!
受付時間:月〜金 9:00〜18:30/土 10:00〜17:00

社会人留学~実際に留学してみると想像を超える経験が出来ました

2020年7月14日
カナダ トロントへ学生ビザで約1年の語学留学に行かれ、先日帰国されたMinamiさんから体験談を頂きましたのでご紹介です
ビザ 学生ビザ
留学都市 トロント
学校 ILSC Toronto
(アイエルエスシーカナダトロント校)

なぜ留学しようと思ったか?


英語力をつけたかったという点

そして、学生時代からの夢だった海外生活を経験してみたかったので留学しました

留学先をトロントにしようと思った理由


友人がトロントに留学したことがあり、話を聞いてみて住みやすかったと言っていたのと

あと、野球が好きなので大リーグのトロントブルージェイズの試合を生で観に行きたいなと思いトロントにしました。

ILSCトロント校について

授業について~受講したコアクラス

私はほぼ毎回コミュニケーションクラスを受講しました。

コミュニケーションクラスはコミュニケーションだけでなく、リーディング、スピーキング、リスニング、ライティング等、満遍なく学べた点が良かったと思います。

・クラスの国籍はどんな感じ?

1番初めのクラスは、クラスメイトが15人くらいのところ、日本人が私含め6人ほどいたので日本人の比率が高いなとは思いました。ですがその後のクラスは日本人が2人だけだったり、自分1人だけが日本人だったりしたこともあったので、そんなに日本人が多いとは感じませんでした。
あとは全体的に韓国人とブラジル人が多いかなと思いました。

・1クラスの人数はどんな感じか?

クラスにもよりますが大体15人くらいだったと思います。

授業について~受講したスキルクラス

TOEIC / business English,/ conversation / vocabulary/ grammar /writing などを選択して受講しました

・スキルクラスでこれは良かったってクラス

Listening for professionals というビジネスイングリッシュのリスニングクラスは、先生の教え方も分かりやすくて、すごくためになりました
ある日には、インド、オーストラリア、イギリスの英語や、第二言語として英語を学んでいる人の英語を聞いたりして問題を解いたのですが、普段聞き慣れているカナダの英語とは違うので理解するのが難しかったり、改めて世界には色々な英語が飛び交っているということを認識しました。

・クラスの国籍はどんな感じ?

そのクラスによって国籍は全然違いますが、仮に日本人が多いクラスでも先生が日本人同士にならないよう工夫してくれたりするので、そんなに国籍は気にしなかったです。

・1クラスの人数はどんな感じ?

大体10人前後くらいだったかなと思います。

学校全体についての感想

・学生数は多い学校って感じた?

時期によってかなり人数のばらつきがあったと思います、夏は各国からたくさんの留学生が来て、本当に学生が多かったです。

・日本人学生は多いって感じた?

私は思ってたよりはそんなに多いとは感じませんでした。

・English Only Policyは厳しいって思った?

私はそんなに厳しいとは感じませんでした。
日本人同士でも英語で話す習慣がこのルールのおかげでしっかりできるので、良かったと思います。

・学校スタッフに相談とかしましたか?

私は特に相談はしなかったです。

アクティビティについて

みんなで水族館に行くというアクティビティのみ参加しました。
私は参加しなかったのですが、放課後ゲームしたり、サッカーしたり、そういうアクティビティに参加している友達もいました。
あとアクティビティとは少し違うかもしれませんが、金曜日のお昼にサルサダンスを教えてくれる先生がいて、サルサダンスを習ったりもしました(笑)

トロントについて

・トロントの生活はどう思った?

トロントは1年を通して過ごしやすかったです。

特に夏はすごく日が長くて、夜8時になっても明るく、すごく行動時間が長くなった気がして嬉しかったです。
友達も、すごくアクティブな友達が多くて、放課後は毎日「今日は何する?!」とほぼ毎日どこかに出かけたり、また公園などゆっくりできる場所がトロントには多いので、みんなでそこでお喋りしたり、充実して過ごせました。

・観光してみてよかったって場所

トロントではないのですが、ケベックはとても街並みが素敵で行って良かったと思います。

春と冬の二回行きましたが、景色がまた違ってとても楽しめました。

・トロントは合う場所だった?

私には合っていたと思います。気候的にも、夏は暑いですがカラッとしていて過ごしやすく、冬は寒かったですが、私がトロントに居た今年は札幌より遥かに雪が少なくて過ごしやすかったです。

最初、トロントは大都会というイメージがあって、私に向いているかなぁ?と心配していましたが、都会は都会ですが自然も多いし、留学するにはいい場所だったなと思います。

約1年を終えて変わったって思う点

・英語力について

留学初期、友人と話すとき、間違った英語を話さないようにしばらく考えてから話すことが多かったり、あー分からない、、、と止まってしまうことが多かったのですが、「いいから話してみろ!!」と言ってくれる友達ばかりで、話しやすい環境だったのがありがたかったなーと思います。

そのおかげで間違いを恐れなくなったのは大きかったです。
実際そう言ってくれた友達は自分自身も、間違いを恐れずに話すので、メキメキ上達していってました。

・考え方について

色んな国の留学生と出会って、交流することによって、すごく刺激をもらえた1年でした。
今まで経験したことがなかったこともこの留学を通して経験して成長出来たと思うので、これからも色んなことに挑戦していけたらなと思います。

これから留学しようかと思ってる方へのアドバイス


留学は、その渡航先での様々な経験や出会いを通してとても成長出来る良い機会だと思います。

なので是非機会があれば行って欲しいです

これからの目標


留学前は不安も大きかったですが、実際トロントで生活をしてみて、想像を超える経験ができたと思います。

今回は語学学校へ通いましたが、ワーホリでの留学も興味が湧いてきたので、コロナで今後どうなるかは分かりませんが、引き続き英語の勉強も続けて頑張っていきたいと思います。

北海道留学センター東出より

個別相談で初めてお会いした時、留学したいって想いをずっと抱かれてたんだなってのを感じました

そしていざ語学留学を実現され、1年間色々な出会いや体験など経験されて充実の時間を過ごされたようでよかったです。

コロナの絡みがあったので帰国後会えずじまいでいましたが、近いうちにお会いして色々お話出来たらなって思ってます。

とりあえず今はゆっくりとして次の事考えてください。

また近日中にランチでもしましょうね!

短期/長期語学留学、ワーキングホリデーに関する詳しい詳細をお知りになりたい方は、お気軽に無料留学相談フォームからお問い合わせください。



*LINE公式アカウント始めました

下記QRコードダウンロードして「留学メルマガ」とメッセージ送信いただければ、留学情報講座配信いたします