北海道の方は必見!カナダ&オーストラリアのスペシャリストがご提案。北海道から海外(カナダ&オーストラリア)へ!

TOP

人生100年時代に日本という狭い世界の知見だけで生きていくのはつまらない

2024年4月9日
カナダ最大の都市トロントで3週間の短期留学をされたMizukiさんに体験談をいただきました。

大学の春休みを利用して渡航され、3週間という短い期間ではありましたが得るものも大きかったようです。


ビザ 観光ビザ
留学都市 トロント
留学先学校 ベイスウォータートロント校

なぜ留学しようと思ったんですか?

漠然と留学は希望していて、母から勧められた事と海外渡航出来るようなタイミングが当時しかなかったためです。

トロントを選んだ理由はなんですか?

治安と公用語が英語の国、日本人比率の比較的少ない地域、アジア人ヘイトが少なさそうな地域を条件に探してその中で1番興味があったためです。


Bayswater College Toronto(ベイズウォーターカレッジトロント校)について

受講したクラスのレベル、授業内容

中上級者向け、IELTS対策コース

1週間で4技能を満遍なくこなす内容

クラスメイトの国籍、年齢層、職業など

母語を基準にするとスペイン語とフランス語の人が多い印象でした。

年齢層は日本でいう大学生、院生がメインでした。

他のクラスには社会人の人もちらほらいました。

印象に残っている授業とその理由

授業の雰囲気についてにはなりますが、割とラフな空気感と自己主張の強さが日本とはかなり違っていたのが印象的でした。

参加したアクティビティ

他の語学学校よりも小さめの学校のため毎日アクティビティがあり、都合がついて無料のものはたくさん参加しました。

観光地や美術館に行ったり、校内でミニゲームしたり色々です。

ホームステイについて

3週間しか留学しない中でホームステイ先があまり良い環境ではなくその話を学校に伝えた際にすぐに対応してもらえて1週間でホームステイ先を変更できたところが本当に良かったです。

ホームステイに関しては迅速に対応してもらえないことが多いのでこの点は他の学校よりも優れているのではないでしょうか。

トロントでの生活について


よかったところ

良かったところは治安がいいことです。電車内で寝てる人もちらほらいました。学校でも治安の悪い話は聞くことがなかったです。

トロントの生活で印象に残った出来事

印象に残っているのはマリファナの匂いです。

カナダでは違法ドラッグに該当しないので、割とその辺歩いてるだけで匂ってたりします。

トロントのおすすめスポット

お勧めスポットはAGOです。25歳以下無料で入館でき、外を少し歩けばチャイナタウンもあって色々楽しめます。

大学生で留学するか迷っている方へのアドバイス

「やらない後悔よりやる後悔」という人間がするアドバイスにはなりますが、人生100年時代に日本という狭い世界の知見だけで生きていくのはつまらないというのが私の持論です。

海外留学したから絶対に海外関係のことをしなきゃならないわけではありませんし、行ける環境があるなら留学に行ってみるのも良いのではないでしょうか?

短期留学を経て成長を感じた点


短期留学を経て、劇的に成長したわけではありません。ただ、将来の選択肢を増やせる良いきっかけにはなりました。

今後の予定と目標

今後の予定はまだ未定です。大学ではまだ専門の勉強もしていませんし笑

ただ、院進や交換留学、海外移住の可能性を今回見つけられたので細々と英語を勉強していければと思っています。

担当の相澤より

3週間という短い期間ではありましたが、今後の人生の選択肢が増えた実感が持てたとのこと。

世界中の人と英語という言語を通じてコミュニケーションをとることで、自分にはない考え方、自分の知らない世界を知ることができるのは留学の醍醐味です。

特に大学生の間にそういった経験をしておくことで、自分が今後どんな人生を歩みたいかの指標ができますし、Mizukiさんも少なからず可能性を広げて帰国されたことと思います。

大学生活まだまだ先は長いので、ぜひ充実させてください。
短期/長期語学留学、ワーキングホリデーに関する詳しい詳細をお知りになりたい方は、お気軽に無料留学相談フォームからお問い合わせください