北海道の方は必見!カナダ&オーストラリアのスペシャリストがご提案。北海道から海外(カナダ&オーストラリア)へ!

TOP

多くの出会いなど通じて今後への大きな原動力ができた短期留学でした!

2015年4月1日
カナダ トロントにて3週間短期留学されたNobuki君の体験談です
項目 詳細
留学期間 3週間
留学都市 トロント
留学先学校 EC Toronto【イーシートロント校
 

16910854955_8ed7dc80a4_z

留学しようと思った理由

今回、留学をしようと思った理由はいろいろありましたが、勉強面以外では2つです。

1つは高校の友人が海外で留学やボランティアをしたという報告をフェイスブックで多く見かけるようになり、昔から留学したかった自分にとってはいい刺激となりました。そしてもう1つは、大学の生活がつまらなく変化が欲しかったからというのもあります。

留学に行くと海外に友達ができるし、きっと留学に行くくらいだから皆意識が高い人間だと思ったためです。

16986215871_fc47c15856_z
そういう人達と触れあって価値観を広げて成長したかったので留学しようと決めました。 勉強面については大方皆さんと同じではあると思うが、日本の英語能力は海外に比べると低いといわれており、それにより将来英語ができないということで、選択肢を狭めたくなかったからです。

なぜトロントか?

初めは特に留学先に興味はなく、自分の能力を上げられればどこでも良いと思っていた。

しかし、トロントを薦められていろいろ調べるうちに、交通機関、人柄、環境などの良さに気づいた。

しかし、恐らく他の都市でも同じように考えていたと思うので、大きなきっかけは薦められたからだと思います。

ホームステイについて

朝食以外は毎回作って頂き、どの料理もおいしかったです。ホストファザー、マザーどちらも明るく、やさしい方で、英語で話しかけてくれるので、英語の能力を上げることができたと思います。

ファミリーには子供達もいたが、それといった関わりは生まれなかったのでその点が少し後悔してます。

ただ毎週末にパーティーのように友達が集まるので、その賑やかさはこちらも楽しむことができました。今回は三週間という短い期間なので、それほど長くは家にいるということはしませんでしたが、とても快適に過ごすことができました。

語学学校について

【クラスについて】

他の学校がどうかはわかりませんが、かなり細分化されていて、自分のレベルにあった授業を受けられると思いました。また実力より低いとか高いとかの場合は先生に相談してクラスを変えることも出来ます。

どのクラスも真面目に勉強出来、そして楽しくも学べると思いました

【クラスの人数】

1クラス大体10~15人程度で年齢は割とバラバラで、学校全体をみると20~23歳と26~30歳が大きな割合を占めてる気がしました。クラスの人数が少ないので先生も名前を覚えてくれるし授業にも参加しやすかったです。

また全体で話すこともありましたが、更にグループ分けをしてグループ内で話す機会が多かったです。

16985763232_e601e4d989_z
【クラスの国籍】

僕のいたクラスは日本3人、台湾2人、サウジ3人、ブラジル1人、スイス2人、韓国1人、スウェーデン1人、スペイン1人だった。また、もう1つのクラスは、日本4人、台湾1人、韓国1人、フランス1人、ブラジル3人、スウェーデン1人、サウジ1人でした

このように見ると日本人が多いように見えますが、学校全体で一番多いのはブラジルの方だと思います。その次に、日本、サウジアラビア、韓国と続いていくような気がします。

しかし、それほど国籍についての会話をすることはなく、自分が好意を示せば誰でも仲良くなってもらえました。まさに魚心あれば水心だと実感しました。

【授業内容】

印象に残ったことは、僕の場合、会話中心と文法中心の授業だったが、どちらも英語を英語で説明することにはかわりなかったです。 会話中心授業では、前から興味を持っていたジェンダーについての授業が運良く受けることができたのは嬉かったです。

楽しかったのは嘘つきゲームなどで歳上の方ともいい雰囲気で授業に参加できたことでかなと思います。 文法中心授業では、中々言葉が出るまでに苦労したが、周りの人の説明の仕方を真似ることで数段実力が上がったと思います。

また、三週間で二回もプレゼンテーションをしたのは自分にとっていい思い出になりました。

今回の短期留学を通して・・・


今回の留学の経験を通して、ひとまず、今回の留学を通して多くの友人に巡(恵)り会え、自信をつけることができました。

お金が溜まり次第、次は1年の留学を考えているので、それまでの間は日本で英語の勉強をし、次の留学の準備をしたいです。また、機会があれば今回新しくできた友達にもお互いの自国で会いたいなと思います。

将来はできれば英語を使って働きたいと思っているので、今回の経験は夢に近づいていく大きな原動力になったって言えます。
短期/長期語学留学、ワーキングホリデーに関する詳しい詳細をお知りになりたい方は、お気軽に無料留学相談フォームからお問い合わせください