お問い合せはお電話にてお気軽にどうぞ!
受付時間:月〜金 9:00〜18:30/土 10:00〜17:00

北海道の方は必見!カナダ&オーストラリアのスペシャリストがご提案。北海道から海外(カナダ&オーストラリア)へ!

お問い合せはお電話にてお気軽にどうぞ!
受付時間:月〜金 9:00〜18:30/土 10:00〜17:00

【カナダ社会人ワーホリ】やらない後悔よりやった後悔!

2022年11月28日
ワーキングホリデーでカナダ トロントに滞在中のNozomiさんから体験談をいただきました!


ビザ ワーキングホリデービザ
留学都市 トロント
留学先学校 アールシーアイアイエス
受講コース パワースピーキングコース

お仕事を辞めて留学を決意したのはなぜですか?

大学生の頃に海外に興味を持ち始めましたが、医療系の学校で実習が忙しかったこともあり、留学するということに対して決心がつきませんでした。

ですが、社会人2年目が終わるころから、「留学してみたい」と大学生の頃に思っていた気持ちを忘れられず、人生後悔はしたくない!と思い、留学を決意しました。特に、ワーホリは30歳までしかできない経験なので、絶対にこのチャンスを逃したくないと思いました。


なぜトロントを選んだのですか?

バンクーバーと悩みましたが、バンクーバーはレインクーバーと呼ばれるほど雨が多いと聞いて、比較的天気の良さそうなトロントを選びました笑

また、都会的で遊ぶ場所もたくさんありそうなのと、ニューヨークに近い点も魅力でした。都会に疲れたら、自然の多いバンクーバーに旅行に行こうと思っています。

語学学校RCIISについて

受講したクラスのレベルは?

パワースピーキングは、レベルが1〜5まであり、最初に受講したクラスは、パワースピーキング2です。

受講したクラスの国籍は?

最初のクラスは、全員で10数人おり、半数が日本人でした。残り少数は、コロンビア、韓国人です。その後のクラスは、半数日本人、韓国。後の少数は、スペイン系の生徒という構成でした。
クラスが上がると、日本人の割合は比較的少なく、スペイン系の生徒が多い印象です。


先生の教え方は?

パワースピーキングのクラスを受講していたので、スピーキングがメインの授業でした。生徒同士や先生と一対一で会話することが多く、ひたすら英語を話す印象です。先生は、生徒の発言を尊重してくれるのでとても発言しやすかったです。

印象に残ってる授業について

パワースピーキングの授業で買い物のテーマで習った会話フレーズやイディオムを実際に、ショッピングモールで使ってみるという授業がとても楽しかったです。

様々なミッションが与えられ、グループでいくつ達成できたか競争するのですが、これがかなり楽しかったです!

学校スタッフさんのサポートはどうだった?

RCIISには、そらさんという日本人のカウンセラーがいます。困った時は、すぐ相談できアドバイスをくれるのでとても助かりました!困っている時以外にも、気さくに話しかけてくれ色んな話で盛り上がり、とても楽しい思い出です。


アクティビティには参加しましたか?

放課後は、クラスの子や学校の友達とカフェに行ったり、トロントを散策していたので、学校主催のアクティビティにはあまり参加したことがないです。

一度だけ参加したのは、ハロウィンの時期にパンプキンカービングをするアクティビティです。日本で体験したことがなく、SNSで見たことがあるくらいだったので、体験できてとても楽しかったです!

ホームステイについて

ご家族の構成は?

マザーが1人で住んでおり、他の日本人留学生が既にホームステイで滞在していました。

ホストファミリーとのコミュニケーションはどうでしたか?

最初は、マザーの英語がとても早く聞き取れないことが多かったのですが、ホームステイ後半はだいぶ聞き取れるようになり会話も弾むようになりました!

夕食後は、たまにテレビを一緒に見たりしてコミュニケーションをとっていました。

難しいと思った点はありますか?

夕飯の有無を英語で意思疎通ができず、行き違ってしまったことがありました。また、食後の食器の片づけ方など細かい習慣の違いで怒られたことがあり、難しいと感じました。

トロントの生活について

トロントの生活はどうですか?

移民の方がほとんどなのではないかというくらい多国籍な事に驚きました。その分、いろんな国の英語のアクセントに寛容なのでかなり住みやすいなと感じます。

あとは、日本との違いにびっくりすることが多かったですが今はだいぶ慣れてきて、そんなものかぁと思うようになりました笑

トロントの生活で印象に残った出来事

仕事をしていて、カフェでオーダーが聞き取れなかったり理解できないときも、「大丈夫!ゆっくりでいいよ!」「新入りだね!」「君が言いたいのは多分これだね!」などかなり優しく話しかけてくれたり、会話を続けてくれてとても心が温まりました!

電車の中でも、何かのきっかけで会話が始まったり、持ち物を褒めてくれてそこから話が膨らんだりと、生活している中で日本よりも日常で知らない人との距離が近いなと感じることが多いです。

トロントのおすすめスポット

自然が好きな方は、トロントから船で数分で行けるトロントアイランドがおすすめです🌟そこから見るサンセットはかなり綺麗で圧巻でした!



トロントから車で3時間ほどかかってしまいますが、アルゴンキン国立公園もかなりおすすめです。ここは、かなり大きい公園なのですが、紅葉の季節に行くと本当に綺麗な絶景を見ることができます。紅葉を見ながら湖でカヌーをすることもできますよ!

トロントから少し離れて小旅行に行くのであれば、モントリオールやケベックがとても好きです。雰囲気がヨーロピアンで落ち着いていて、どこを写真切り取ってもとってもおしゃれです。

有名な韓国ドラマのロケ地巡りもできますよ笑


社会人で留学・ワーホリするかを迷っている方へアドバイスを!

もし、少しでも留学・ワーホリに行きたいと思う気持ちがあるなら、絶対に行くべきです。

日本にいても英語はできるかもしれませんが、現地に来ないとできない経験やすてきな出会いがたくさんあると思います。失敗だと思ったことですらなんでも人生の経験になりますし、そう思うと失敗なんてものはないと感じます!やらない後悔よりもやった後悔の方が断然悔いなしです!


ここまでの留学生活を振り返っての思い出・成長を感じた点

ワーキングホリデーに来る前は、「1年もある!」という感覚でしたが、来てみて3ヶ月があっという間でした!やりたいことは、どんどんやるべきだなと強く感じます。

最初は、友人もいなく不安でしたが学校に通う内にたくさん友人もでき色んなところに遊びに行けたことがいい思い出です。

成長を感じた点は、カフェやレストランで注文するときに緊張しなくなったことです。
以前は、「聞き取れなかったらどうしよう。」など不安を感じることもありましたが、今は、「まあ、いいか!」と、どっしり構えて心に余裕があるように感じ、どこに行くにもあまり緊張しなくなりました。


今後の予定&目標

カフェでの仕事をもっと頑張りたいです!今は、オーダーを取ったりドリンクを作ることに精一杯ですが、毎日英語に触れることができる環境なのでそれを活かし、常連の方ともっと会話をできるようになるのが目標です。

今後の予定は、まずカフェでの仕事をしっかりマスターして、カナダ国外への旅行も楽しみたいと思います!また、ワーキングホリデーは後9ヶ月間ほどしかありませんが、観光ビザに切り替えて延長したいなと思っています。


担当の相澤より

持ち前の明るさで充実したワーホリ生活を送っているNozomiさん。学校の宣材写真にも起用されるなど、多方面で活躍されていらっしゃって、道産子の誇りです!

カフェでの仕事もゲットされて、ここから英語もどんどん伸びていくし、様々な経験ができるとおもいます。残り半年ちょっと、「やらない後悔よりやった後悔」をモットーにたくさんチャレンジしてますます充実した日々を送ってほしいなと思います。
短期/長期語学留学、ワーキングホリデーに関する詳しい詳細をお知りになりたい方は、お気軽に無料留学相談フォームからお問い合わせください。

*LINE公式アカウント始めました

下記QRコードダウンロードして「留学メルマガ」とメッセージ送信いただければ、留学情報講座配信いたします