北海道の方は必見!カナダ&オーストラリアのスペシャリストがご提案。北海道から海外(カナダ&オーストラリア)へ!

TOP

今回の夏休みを使っての留学から将来の夢について考えさせられるものとなりました

2014年9月22日
カナダ バンクーバーへ夏休み4週間短期留学されたRinaさんから体験談を頂きましたので更新です
項目 詳細
留学期間 4週間
留学都市 バンクーバー
留学先学校 CSLI【シーエスエルアイ
15130819160_019548e559_z

バンクーバーについて

バンクーバーは想像以上にアジア人が多く、日本のように”外国人だ”という感じに目立つことがなかったと思います。

街のあちこちにはスタバやティムホートンズがあってコーヒー片手に歩いている人が多く、カナディアンはコーヒーが好きなんだなーと思いました。

カナディアンはとても親切で、道を尋ねたりしたら丁寧に教えてくれましたし、わざわざバス停まで案内してくれたカナディアンもいました。

学校について

私はCSLIという語学学校に通いました。

夏休み中ということもあり、日本人も多くいましたが英語以外の言語を喋ると厳しい罰則があるので、いい環境だったと思います。

15130819080_e116742932_z
この学校の魅力はなんといっても毎週金曜日、アクティビティが選べることだと思います。

私はウィスラーに行ったり、バイキングに行ったりしました。違うクラスの友人を作るきっかけにもなりますし、無料で参加できるというのがよかったです。

授業は、ゲームを取り入れたり、時には他のクラスと合同で行ったり飽きないよう工夫されていて楽しかったです。学校の雰囲気は生徒も先生もみんなフレンドリーで、休み時間などは先生と生徒が一緒になってお喋りしたりしていました。

ホームステイについて

15317184442_55e6632e47_z
ホームステイ先のご家族の方はフィリピン人の方でした。

とても優しく、食事やドライブにも連れて行ってもらいました。ごはんも美味しく、日本のお米に比べると味は落ちますが、ほぼ毎日お米が出てきたのは嬉しかったです。わたしが理解できるまで説明してくれてましたし、わたしのつたない英語もわかろうとしてくれました。

学校の宿題が出たときは、「見てあげるから終わったら持ってきてね!」と言ってくれて、わからないところは丁寧に教えてくれました。本当に素敵なホストファミリーでした。

短期留学を終えて


15314359671_82fcd20057_z
カナダでの生活はとても充実し、あっという間の1ヶ月間でした。
毎日、放課後はビーチやショッピング、食事に行ったりしていました。週末にはビクトリアやシアトルにも行き、本当に毎日楽しかったです。

ブラジル、ドイツ、インド、メキシコ、韓国、台湾など他にも多くの国の友人ができたのは大きな収穫でした。今でもLINEやFBのメッセージでやり取りしています。
多くの国籍、年齢の人がいることで文化の違いや様々な価値観を知ることができ、いい刺激になりました。

今回の留学がきっかけで、将来の夢についても考えさせられましたし、長期留学やワーホリにも挑戦してみたいなと思いました。たった1ヶ月でしたが多くのことを感じ、学ぶことができ、とても充実した1ヶ月間でした。
お見積もり、休学留学(ワーホリ)、短期/長期留学に関する詳しい詳細をお知りになりたい方は、お気軽に無料留学相談フォームからお問い合わせください