北海道の方は必見!カナダ&オーストラリアのスペシャリストがご提案。北海道から海外(カナダ&オーストラリア)へ!

TOP

目標が決まったらあとは行動あるのみの休学ワーホリでした!

2016年10月14日
大学を休学して1年間カナダ トロントへ休学ワーホリされた片平りさこさん

無事に1年終えてその体験談頂きました
項目 詳細
ビザ ワーキングホリデービザ
留学都市 トロント
留学先学校 ILAC Toronto

アイラックトロント校)
20427678794_61533785c6_z

Q,何故休学しようと思ったか?

 ワーキングホリデー資金を貯めたいと思って休学し、約半年間フリーターで稼いで9月にトロントに来ました。

そもそもなぜワーホリを決意したかというと、親に頼らず自分のお金で行くというのが大前提だったからです。

30313765065_9d959b57dd_z
海外で英語を勉強したいと思ったのは、受験勉強をたくさんの高校の先生方や両親、友達に支えてもらい第一志望で合格したのに対し、いざ入ると英文学科のレベルが高く、全く授業についいて行けていない自分がいて、このまま卒業したくないという思いと海外から帰ってきた 周りの人たちが自信を持って英語を喋っている姿に刺激を受けたからです。

また渡航先にトロントを選んだ理由は、単純に都会に憧れていたのとNYから近く、友達の評判も良かったからです。

Q,最初通った語学学校ILACについて

最初は予算的に安い語学学校を紹介してもらう予定でしたが、一度フランスに大学の語学研修で学校に通った時の学校が全然面白くなかったので、学校選びの大事さは痛感していました。

29683086683_445bdd5bdc_z
自分は楽しい事、明るい人達が大好きなので、アクティビティが豊富で楽しそうな学校はどこかでILACにたどり着きました。結果大正解でした。
毎日アクティビティはあるし、国籍も多様で、まず最初はプリアドバンスレベルからスタートでしたが先生に恵まれ充実した学校生活でした。
先生はとても厳しい先生で、授業前にケータイ没収、遅刻したら入れない、国籍同じの人と横に座れない、同じグループにもなれない、もちろん母国語の会話も禁止でした。先生の当たりが本当に良かったですし、いい先生のところにはやる気のある生徒しか集まってこないので、とてもいい環境で勉強できたと思います。学校は三ヶ月ほどで卒業しました。

Q、ワーホリ中の仕事は?

学校が終わる少し前からレジュメ作成、仕事探しを始めました。あっさり一回目の面接を受けたとことろから後日連絡が来て、最初は学校行きながらバイトのトレーニングをしていました。中東料理のキッチンの仕事をしていました。今まではサーバー側の仕事しかしたことなかったので、日本に戻ってもキッチン系の仕事はやりそうにないし、とても興味があったのでぴったりでした。のと、まかないが必ずあるので食費を節約できるというのも目的でした。

30227906621_5209d3e7f0_z
実際やってみて、初めてのことだらけだし全然料理名が頭に入ってこないので苦労しました。できないなりに一生懸命さぼらずにやっていると、周りの人が段々認めてくれて、辛くてもやめることはなかったです、本当にお世話になりました。
学校も無事卒業し、冬になるとシフトの時間が減らされていったので、バーの仕事もたまに掛け持ちを始めました。基本自由出勤だったので、すごく融通がきいて、ただ朝までのことも多々あったのでそれが辛かったです。
どちらの仕事も人間関係に恵まれ、心から働いてよかったと思っています

Q、トロント生活で感じたことは?

30313764395_2237c69c51_z
人種がとても多様で、おおらかでフレンドリーなカナディアンの街、ですかね笑。 交通手段がとっても遅れてこれでいいのかとカナディアンに聞くと、TTCだからしょうがない〜、スーパーで買ったものの賞味期限が切れていても、カナダだから〜。とかです。本当に適当、たまにイラッときましたがここもカナダの愛すべきポイントだと思います。日本に帰っても、多少の事は目を瞑れる人間性が間違いなく養われました。

休学しようか悩んでいる大学生の方へのメッセージ

海外行ってみたいな、でも留学ってお金かかるしな、バイトも学校も忙しいし、でもいつか人生のなかで行ってみたいなとか位の気持ちでは、行動に移さないまま終わってしまうと思います。
まず、親が助けてくれるのか、自分でやるしかないのか。
親が助けてくれるのであれば、全力で甘えて就職したら返すとか、私には迷う理由がわからないです、絶対行った方がいいと断言できるくらい自信あります。
30313765405_6e147007c6_z
私のように、自分でやるしか方法がない人ややりたい人へ
まず最初に最低いくらで自分のやりたいプランが実現できるか東出さんに見積もりを立ててもらってください。
後は、お金は何ヶ月でどうためるか。
ある程度このくらい貯めれそうと見通しがついたら、東出さんに学校の希望出してビザの手続きも無料でやってもらう!←1番楽であり浮いた時間でバイトしたり、ここやってもらっても他に考えなくてはいけない事はたくさんあるかと。何もわからない素人がやるより、プロに任せた方が確実なのと、東出さんに頼むと現地サポートオフィスがあり、病気になった時にキャッシュレスで病院に連れて行ってもらい、家探し、仕事探し等の色んな相談も無料で乗ってもらえ、個人的にはこのトロントの現地サポートオフィスのスタッフの皆さんが本当に大好きでした、会いに来ました〜ってフラって行っちゃうレベルで。
30279345486_c86612b1f0_z
話が逸れましたが、目標金額たまったら、何も迷うことなく行けばいいと思います。
私はここではワーホリ初期の語学学校のことなどしか触れていませんが、色んな国に貯めたお金で行けて本当に楽しかったです。
どこの国に行っても本当に出会いに恵まれました、
行きたい、じゃなくて自分は絶対いく!と決めたら物事はサクサク進みました。
皆さんも、決めたら迷わず、頑張って下さい!

北海道留学センター東出より

28521243866_2d34548336_z
2016年7月トロント現地出張の際、一緒にパブで飲んで話を聞きましたが、その際トロントでの生活を思い切り満喫されてることが伝わってくる話し振りでした。
帰国前はヨーロッパなどへも旅行して色々な経験をされて札幌へ戻られましたが。
また来春からの復学に向けて大学生活充実させてください。
短期/長期語学留学、ワーキングホリデーに関する詳しい詳細をお知りになりたい方は、お気軽に無料留学相談フォームからお問い合わせください