北海道の方は必見!カナダ&オーストラリアのスペシャリストがご提案。北海道から海外(カナダ&オーストラリア)へ!

TOP

休学ワーホリ~3ヶ月目を終えての途中経過感想談

2012年8月10日
カナダ トロントへワーキングホリデービザを使って休学されてるRyoさんから3ヶ月を終えての感想これからの課題を伺いました
項目 詳細
留学期間 1年間
留学都市 トロント
ビザ種類 ワーキングホリデービザ
留学先学校 ESC

(イングリッシュスクールオブカナダ )

3か月を終えての英語力について

スピーキングは順調だと思います。

最近入ってきた生徒に「3ヶ月でそんなにしゃべれるようになるんですか?」って言われたり、一緒にホームステイしていた日本人や隣人のカナディアンに「しゃべり上達したね!」って言われました。

めっちゃ嬉しいです笑

自分ではそんなに上達を感じないから余計に。今後の課題は話せる話題を増やすことですね。
自分から話題出すのって結構苦手・・・。


リスニングは上達したのかわかりません。

会話の理解度は上がりました。ただ、先生やホストは生徒用にスピードを落としてくれていますし生徒間は当然スピードが遅いので。聞き取れるようになったというよりは聞き取れなかった単語を聞き返すことができるようになった。

だから理解度が上がった、という気がします。

 

よくわかんないですね笑 ちなみに先週ネイティブと話した時はあまり聴き取れませんでした。マジ絶望っす笑
まぁ前向きに考えようと思ってます!ネイティブのスピードに触れる機会は少ないから仕方ない!

リスニングはこれからってことで!ところかと言う具合です。

アルバイトについて

トロントのラーメン屋でバイトを開始しました。飲食のバイトは初めてなので、きついですが楽しいです。

ただ、キッチンスタッフになってしまったのが問題です。
サーバーは女の子で固められました笑

 

そりゃ女の子に接客されたほうが御飯も美味しいですけど!笑 そんなわけでお客さんと会話する機会がありません。
しかも日本企業の体質、常に時間に追われている状態。つまり日本人の同僚と英語を使って会話する暇がない。

うーん、これだと日本でバイトしているのと変わらない。


ダラダラする時間が大幅に減ってバイトの時間に変わったので有意義ではあります。

勉強する時間も減ってしまったという・・・。

なので現状は、考えないといけないですね。

ホームステイについて

先日シェアハウスに引っ越しました。
3ヶ月という長めのホームステイが終わりました。窮屈に感じたこともありますが、良い経験が出来ました。

”当たり”だったと思います。

まず食事。
想像と正反対にヘルシーでした。もちろん肉類も出るのですが、野菜が中心。3ヶ月で5キロほど痩せました笑

次に会話。
ホストマザーはホームステイ受け入れに慣れていたため、こちらの拙い英語をよく理解してくれ、喋りやすかったです。

また、喋りのスピードや単語も調節してくれていたようです。
その日の授業内容を食事時に話すことで復習にもなりました。


最後に安心感。

到着当初とか右も左もわかりませんからね。

頼れる人間が居るというのは心強いです。留学するならホームステイはおすすめです!

 

引き続きこれからの留学生活頑張っていきたいと思います!