北海道の方は必見!カナダ&オーストラリアのスペシャリストがご提案。北海道から海外(カナダ&オーストラリア)へ!

TOP

英語もしっかり使える航空整備士目指してのブリスベンでの休学留学

2019年8月28日
北海道で航空整備士になるための大学へ通われてましたが、同時に「英語」の必要性を感じ大学を休学してオーストラリア ブリスベンへ休学留学されたHaruki君から

体験談書いて頂きましたので更新です
ビザ 学生ビザ
留学都市 ブリスベン
留学先学校 Langports English Langugae College
(ラングポーツ・イングリッシュ・ランゲージ・カレッジ(ブリスベン校))
受講コース UFOコース

TOEIC Plusコース

ケンブリッジ英語試験対策PETコース

ケンブリッジ英語試験対策FCE Flexiコース

どうして休学留学しようと思ったか?そしてブリスベンを選んだ理由

大学で航空整備を専攻してますが、僕の学科には英語の授業がなく、でも航空整備の授業では専門用語に英語が多く出てきたりして、それであれば将来英語が使えた方が幅が広がると感じ、学生の間に一度じっくりと英語の勉強をしたかったって思ったのが休学のきっかけです。


またブリスベンを選んだ理由としては、北海道とは違って天気が一年を通して 温暖で 大きすぎない街で 勉強に集中するにはいいと思ったのでブリスベンを留学先に決めました

留学先はラングポーツ

イングリッシュオンリーポリシー(母国語使用禁止ルール)

イングリッシュオンリーポリシールールは厳しすぎることはないが、学校内の各生徒が意識が高く 母国語を使わない環境になってました

受講パターン

UFOレベル3 10週



ケンブリッジPETクラス10週



TOEIC PLUS 5週



UFO レベル4 5週



UFOレベル5 10週



FCE Flexi 5週

学校スタッフさん

学校のスタッフさんたちはとても親切で 困った時には親身になって相談に乗ってくれ、助けてくれました


UFOコースについて

UFOコースでは 僕は全部最初は3スタートしました レベルが高くなるにつれて アジア人が減っていき、上がっていくにつれて南米やヨーロッパからの生徒が沢山いました。

UFOコースを採用してることによって、スキル別にクラスが分かれることもあって、スキル別に学べる利点のほかに、いろいろなクラスが取れて沢山の人に出会えて友達がたくさんできたって点もあります

TOEIC Plusコースについて


グラマー(文法)が中心のクラスと聞いてましたが、実際にはスピーキング・リスニング・ライティング・リーディングなどたくさんのことが学べました

それに加えて 日本では習わなかった詳しいグラマーもたくさん学べたので満足なクラスでした。 宿題は外国人の友達がたくさん出ると言ってから少し緊張していたが 日本で高校生だった時の方が多かったので、日本人からするとそんなに多い、辛くとは感じないかなと思いました

また、TOEICのコースだけど、TOEICの必要ない人にもお勧めできるコースだと感じた。

その証拠にTOEICテストが必要のない南米の人たちがたくさん受講していて、彼らもみんな満足していました

FCE Flexiコースについて

クラスの中で日本人は僕だけで、ほとんどが 南米やヨーロッパからの生徒でした。

クラスメイトのレベルが皆高く、僕としては周りの友達から学べることが多かったと思います。またこのレベルになると、クラスメイトのほとんどが文法(グラマー)をしっかり知っていて、ボキャブラリーに重点を置いて学習してるって感じました


また先生がボキャブラリーのアクティビティーをたくさん取り入れてくれるので、それがとても勉強になりました、またそれに加えて、めちゃくちゃ細かいグラマールールなどを習えるので、日本では学べない「素晴らしい授業」で、そして担任の先生の奥さんが日本人なのもあって、日本のことをよく理解してくれるいい先生だと感じました

僕みたいな日本人の生徒や韓国人、台湾人など静かな生徒を積極的に指名してくれて みんな平等に話す機会を与えてくれる 英語力はこのクラスで上がったと感じる 絶対にみんなにお勧めできるコースだと思いました

ブリスベンについて


ブリスベンは一年を通して、暖かく・暮らしやすいと思いました

人はみんな親切で街にはたくさんのナショナリティーがいてフリーの英会話クラスなどもあって留学生に優しい街だと思いました

またブリスベンからは、自然を感じるところにも都会にもどっちにもいきやすく住みやすい街だと思います

これからについて

この約1年の語学留学で留学することで人生観が変わるなと感じました


いろいろな世界観が広がり、世界中に友達ができたくさんの考え方や文化違いを学ぶことができました

また学べることは英語だけではなく視界がとても広がったって思います。

世界は日本だけじゃないだと知ることができ、これから留学しようかと悩んでいるならまず行ってみるべきだと言う点は強く言えます。少なからず留学へ行く価値は必ずあると言えます


日本に帰国したら、大学に戻り航空整備の勉強をしてるのでこれからその勉強を頑張りつつ英語の勉強を続け、英語力を生かし ほかの整備士さんたちより頭一つ 二つ抜けたような 立派な航空整備士になりたいです

北海道留学センター東出より


出発前から明確な目標があって休学留学へ出発されたHaruki君。

将来は航空整備士として日本だけでなく、世界でも活躍したいとのことで、今回の留学を通じて得た経験・英語力を活かしてまた航空整備士の勉強頑張ってくださいね。帰国されたらご飯でも食べに行きましょう!
短期/長期語学留学、ワーキングホリデーに関する詳しい詳細をお知りになりたい方は、お気軽に無料留学相談フォームからお問い合わせください