お問い合せはお電話にてお気軽にどうぞ!
受付時間:月〜金 9:00〜18:30/土 10:00〜17:00

北海道の方は必見!カナダ&オーストラリアのスペシャリストがご提案。北海道から海外(カナダ&オーストラリア)へ!

お問い合せはお電話にてお気軽にどうぞ!
受付時間:月〜金 9:00〜18:30/土 10:00〜17:00

ケンブリッジ英検FCE~意識の高い学生さんと同じ目標に向かい英語力が確実にあがりました!

2016年8月24日
今年(2016)6月~8月の間にワーキングホリデービザで渡航してケンブリッジ英語試験FCE対策コースを受講されたKanakoさん体験談更新です
項目 詳細
ビザ ワーキングホリデービザ
留学都市 パース
留学先学校 Lexis English
レクシス・イングリッシュ(パース校)
受講コース ケンブリッジ英語試験対策FCEコース

パースを選んだ理由

28544354104_5444d95aa9_z
街での生活と違う経験をしてみたいと思い、パースのビーチに近い場所を選びました。

実際には、冬なので寒かったことと不便さに戸惑うこともありましたが、静かで勉強にも集中でき、ビーチを散歩、ヨガやランニングをするにはとても良い環境でした。時には気軽に街にも行けて充実した時間を過ごすことができました。

ケンブリッジ英検FCEコース受講理由&実際に受講してみて

28878679130_406899ec60_z
今回FCEを受講しようと思ったのは元々大学卒業まで英語環境で勉強を続けてたため、さらに正確で丁寧な英語を、自信もって使えるようになりたいと思ったためです

実際にコースを受けてみて

クラスの国籍は、スイス(フランス語圏)、ブラジル、コロンビア、日本。隣のCAEコースともよく交流し、スペイン人や韓国人、ドイツ・イタリア語圏のスイス人とも仲良くなれました。

また実際の授業内容はスキル別にまとめると下記のとおりです

●スピーキング

実際のテストはペアで行われるため、パートナーと模擬的に会話を練習しながら、相手の興味のあることや出身国のことなど積極的にシェアできました。自分自身について話すだけでなく、ディスカッション、写真を比べて説明をするなど幅広い場面での会話に必要なスキルを身に着けることができました。

●リスニング

テキストを中心に、実際の問題を繰り返し練習して慣れていきました。キーワードを拾うには、語彙力も伸ばす必要があるため、わからない単語や表現はスクリプトで確認しながらより正確に聞き取れるように訓練していきました。

●ライティング

エッセイ、レポート、レビュー、アーティクル、レター(またはEメール)の形式を学びました。提出したライティングは先生が添削をしてくれ、洗練された文章が書けるよう指導してもらえました。

●リーディング

日頃から、ニュースや雑誌の記事、本をできるだけ読むことを勧められました。授業では実際の問題を練習し、幅広い分野の語彙力を増やし、読むスピードを速めていきました。

●Use of English

文法は、授業の中でのアクティビティが特に役立ったと思います。ゲームやペア/グループワークで、言葉の変化のさせ方や正しい文法を素早く実践的に使えるようになりました。

FCE受講によって英語力が総合的にあがったと実感!

1
コースを担当した先生はプロフェッショナルで、尊敬できる存在でした。生徒の雰囲気を見て、楽しくできるアクティビティを盛り込んだり、時にはストイックに試験に向けて練習を繰り返したりと、メリハリのあるクラスでした。

基本的にはテキストに沿って進んでいき、よりわかりやすいハンドアウトがあればそちらを使いました。

また今回コース受講を通して・・・

英語力は総合的に上がったと感じます。日本にいるときは、英語を使うことを少し躊躇していましたが、毎日英語環境で過ごしているうちにナチュラルに実践できるようになります。授業で習ったことをすぐにアウトプットして、正しく丁寧な言葉を使うことを心掛けていきました。

またFCEは宿題が多いコースと聞いてましたが実際は

宿題は自分のためのものなので、多く出されるというよりは自分で必要がある個所を復習し、別冊のワークブックを個人のペースで進めていきました。毎週月・火曜日は、GILという宿題のサポートや授業でなかなかできないリスニング練習やライティングの添削解説に参加していました。

FCEは他人にオススメ出来るコース

28547273003_f597089cab_z
このFCEコースは皆さんに勧めることができると言えます

英語力アップはもちろんですが、クラスメイトは難易度の高い試験に向けて高い意識を持って参加していますし、約3カ月共に過ごすことで絆が深まります。積極的にコミュニケーションをとることで、学校だけでなく旅行や飲みに行くなど思い出もいっぱいできて、卒業後もずっと仲間でいられること間違いなしです!

今後のワーホリ目標

メルボルンに移動して新生活を始めました。ホスピタリティ(ホテルなど)の仕事を探し、スキルを磨きたいと思います。

資金や時間に余裕が出てきたら、ヨガなど元々興味のあった分野についてもっと勉強したいです。

28878677290_5904feeef2_z
現在はメルボルンに移動されて部屋&仕事探しを開始されてるKanakoさん

引き続き充実したワーホリ生活過ごしてください
短期/長期語学留学、ワーキングホリデーに関する詳しい詳細をお知りになりたい方は、お気軽に無料留学相談フォームからお問い合わせください