北海道の方は必見!カナダ&オーストラリアのスペシャリストがご提案。北海道から海外(カナダ&オーストラリア)へ!

TOP

英語力ゼロ&勉強嫌いの留学~英語を学び・使う練習で英語力アップ!

2015年3月11日
オーストラリア シドニーにて24週間語学留学されたTakuro君の体験談をいただきましたのでご紹介です
項目 詳細
留学期間 24週間
留学都市 シドニー
留学先学校 Langports English College

ラングポーツ・イングリッシュ・ランゲージ・カレッジ(シドニー校)
16575660679_cd62f52f10_z

 毎日英語で日記を書くことを日課に

16141853313_0d66a53359_z
今まで英語なんて全く勉強してなかったので、留学という機会を使って勉強しようという動機からシドニーへ。日本で英語の勉強などほとんどしていない、英語力全く初級って言うレベルでの渡航

オーストラリア現地到着後、まずホームステイ先のファミリーの英語がさっぱり理解出来ず、そして悔しくて仕方ないって言う気持ちが生まれました。

そしてインターネットで、色々な人の体験談などを調べまくり、出た一つの答えが

毎日英語で日記を書く事。はじめのうちは全く文章など書けなかったですが、それでも毎日続けました

そして学校の先生に見せたところ喜んで毎日添削してくれました。

結果的に日記は24週間の留学中最後まで続ける事が出来、今振り返って留学開始時の日記を読むと「酷い文章」だなって思ったりしますが。でも今振り返れば良い思い出です

レベル1からのスタート

16760729032_3863954635_z
僕が通ったラングポーツシドニー校は2014年9月1日に新しくオープンした学校でした。そして僕が受講開始したのは9月1日のオープン日でした。

オープン日は入学する生徒が3人しかいなく最初の1週間はマンツーマンレッスンを受ける事が出来ました。

ラングポーツの一般英語コースはレベルが7段階に分かれていましたが、僕のスタート時はレベル1で一番下のレベルからの受講でした。でも24週間頑張って何とかレベル5へ行っても良いよって言われるレベルまでアップする事が出来ました

今までの人生で勉強など対してしてない僕に取って、多分この24週間は人生で最も努力した24週間だと思います

ヨーロッパの生徒さんとの友達が増えとにかくコミュニケーション

僕が通ってた学校にスイスからの生徒が多く彼らと友達になり、そして基本一緒に放課後遊ぶ機会が多くなりました

そして気がつけば日本人とは接しない生活が増え、英語漬けの生活になってました。

最初のうちは上手にコミュニケーション取れない事多かったのですが、毎日英語ばかり聞き、話す事を繰り返すうちにコミュニケーションスキルも上がっていきました。

僕の場合、机に向かっての勉強だけでなく、スイスやブラジルの友達と英語という言語を道具に遊ぶ

学校で英語を学びそしてそれを使う場所、それが友達との時間でした

北海道を広めたい

16760729402_622c8cdeb3_z
留学前は全くそんな事思ってはいませんでしたが

留学してみて、多くの外国人は日本で知ってる場所って言えば東京。北海道を知ってる人がいなかった事がショックでした。これから将来何をしたいか?って言われたらもっと世界中の人に北海道を知ってもらいたいって思います

僕が生まれ育った北海道の素晴らしさを知って欲しい、それが出来るような仕事をしてみたいです。

まだ具体的にどういった事かってのはまだ分かりませんが、これからまた色々調べて色々な人と話してその答えを見つけたいです

そして世界に北海道って言うのを知ってもらうための発信に英語は必須だと思うので引き続き英語の勉強をしていきたいです

youtube動画インタビュー



 

北海道から飛び出して留学してみたいといったご相談は→こちらまでお問いあわせください。