北海道の方は必見!カナダ&オーストラリアのスペシャリストがご提案。北海道から海外(カナダ&オーストラリア)へ!

TOP

【カナダ】モントリオールで日本語教師インターンシップ!

2018年9月26日

バイリンガル都市モントリオールで日本語教師インターンシップに挑戦しよう!

カナダ第2の都市であるモントリオールの人気校「ALI(エーエルアイ)」で、日本語プログラムサポートインターンシップに挑戦してみませんか?
自分たちの母国語である日本語に興味をもってくれている英語話者、フランス語話者の学生に日本語や日本文化を伝えることができる素晴らしい機会となります。
日本語教師という仕事に興味のある方、日本語を教えることを通じて文化の違いについて議論したい方にとてもお勧めのプログラムとなります。

日本語プログラムサポートインターンシップ

ALIでは2015年より、現地の英語話者・フランス語話者向けの夜間日本語プログラム(JLP、Japanese Language Program)を開講しております。
担当講師は合計3名、月曜から木曜に1〜2回、18:30-20:30に初級から中級クラスまで開講されており、年々人気が増しています。
こちらのプログラムの主な内容としては、日本語の会話練習やお茶会のサポート、日本文化イベントの企画などが盛り込まれています。
また、日本語・英語・フランス語個人ランゲージエクスチェンジ(言語交換)にも参加できます。
インターンシップが終了すると「
Intercultural Activity Coordinatorとしてのインターンシップ証明書が発行されるので、就職活動にも役立ちます。
なお、こちらのインターンシップは無給となります。


日本語プログラムサポートインターンシップ詳細

仕事内容としては、主に以下の4つです。

⑴授業をする講師のサポート
⑵会話練習への参加
⑶JLP主催の異文化体験イベント(お茶会やアクティビティー)の手伝い
⑷日中の時間帯に英語(フランス語)を学ぶ日本人学生とJLPに参加する学生の架け橋


スケジュール <月1回のパートタイム>
月曜〜木曜:18:30-20:30
金曜:17:00-19:00
*他にイベントの開催がある可能性あり
時間 週に1〜6時間
期間 13週間
日程 2018年9月17日〜12月21日
2019年1月〜4月
2019年5月〜8月

インターンシップ参加に求められること

こちらのインターンシップは3ヶ月と少し長期間でプログラムされています。
3ヶ月間きちんとやりきれる自信があって時間を守れる、そしてなによりも異文化交流や日本語を教える体験をしたいという強い気持ちがある方が求められます。
毎回授業に参加しJLPの講師をサポートする
授業中におこなわれる会話練習に参加する
授業開始30分前に準備する
すべてのお茶会に参加し講師のサポートをする
日本人学生と日本語を学ぶ外国人学生を巻き込んだイベントを企画する
JLPやお茶会などについて日本人学生に情報提供する
また、参加条件としては以下のようになります。
日本語を母国語としていて英語(フランス語)を話すことができる
コミュニケーションに長けている
フレンドリーで忍耐力がある
活動的で積極的な姿勢をもてる
言葉や異文化コミュニケーションを含む様々な仕事に興味がある

体験談

ALIのカウンセラーであるAKANEさんから生徒さんの下記の体験談を送っていただきました。(当社の学生さんではございません)
日本語を外国語として学ぶ様子を見ることが自分自身の刺激になっていることがよくわかります。

「2018年3月から日本語プログラムのインターンとしてお手伝いさせていただいています。
日々の日本語の授業の中では、生徒のカナダ人の方々と自然な日本語の会話練習をしたり、生徒の方の日本に対する疑問にお答えしたり、リアルな日本人事情を説明したりと楽しく、貴重な経験をすることができました。

また、授業は英・仏語で行われているので、その授業を通して私自身の語学力・語彙力の向上に繋がった実感もあります。
地元カナダ人の生きた英語に触れられる時間は大変ありがたいものでした。

そして、改めて日本語の面白さ、豊かさ、難しさ、他言語との違いを肌身に感じることができるのは、外国語として日本語を学ぶ方々と授業を共にする、このALIの日本語プログラムのインターンシップの醍醐味かと思います。
また、ALIが自催しているランゲージエクスチェンジや、イベント等を通して、モントリオールで友人を作ることができる機会も沢山ありました。
このインターンシップは、語学留学をより実りあるものにでき、モントリオール滞在をより楽しむことができる、とても素敵なものです。」

まとめ

日本語教師に興味のある方にはもちろんお勧めですし、日本語に興味のあるカナディアンや世界中からやってきている留学生と交流をしたい方にもお勧めできるプログラムとなっています。
3ヶ月きっちりやりきった暁にはインターンシップの証明書ももらうことができますので、帰国後の就職活動にも役立ちます。
「日本語を教える」ことを通じて、日本文化を伝えるだけでなく、学生さんと交流の輪を深めてお互いの言葉や文化を交換し合うLanguage Exchange(言語交換)をするきっかけにもなります。
モントリオールの人気校ALIが提供する「日本語プログラムサポートインターンシップ」にぜひ挑戦してみませんか?
短期/長期語学留学、ワーキングホリデー、上記の学校に関する詳しい詳細をお知りになりたい方は、お気軽に無料留学相談フォームからお問い合わせください。