北海道の方は必見!カナダ&オーストラリアのスペシャリストがご提案。北海道から海外(カナダ&オーストラリア)へ!

TOP

【カナダ】日本人スタッフさんにインタビュー~カルガリーANNE’S編

2016年10月19日
カナダの語学学校で勤務されてる日本人スタッフさんにインタビュー

現地にて実際に通われてる日本人学生さんと接してらっしゃるから見える、日本人学生の弱点等に関してインタビューしてみる。

その第6弾です!今回はロッキー山脈の麓の街カルガリーにて唯一の日本人経営の語学学校ANNE’S Language House(アンズランゲージハウス)

1
同校のオーナーでもある野崎けいこさんにインタビューさせていただきました


Q1,自己紹介お願いします

2008年にカナダに移住してから、カルガリーの語学学校で6年間に渡り、留学生のカウンセリング、マーケティング、アクティビティー、及び学校管理業務を行っておりました。

経験を積んでいく中で、留学生の皆様にもっと満足して頂けるようなサービスを提供したいという気持ちが強くなり、2015年2月に妹の野﨑ちさこと共にアンズランゲージハウスを設立するに至りました。

質の高いサービスを提供し、英語初心者や留学が初めての方でも安心して学んでいただけるフレンドリーでアットホームな環境づくりに励んでいます。

29785744414_e0e3f83c9e_o
経営者であり、講師のチームメイトであり、生徒様の友達でもあります。学校ではオリエンテーションをはじめ、生徒様のカウンセリングや、カナダ生活に必要な手続きのサポート、アクティビティー、またプログラムの構成等を行っています。

生徒様の英語力が上達していく姿を実感する事にやりがいを感じながら、日々素晴らしい学校造りに励んでいます。

 

Q2、相談に来られる日本人学生さんに多い相談内容とはどういったことでしょうか?

ずばり、「英語力」についてです。

当校で学ばれる生徒様は、ワーホリであったり、夏休み中に短期留学される高校生であったり、キャリアアップを目指している社会人であったりと、状況は様々ですが、目的は皆、英語力の向上という事です。到着直後の生徒様からの相談に多いのが、教材の内容は理解できても、英語の聞き取りについていけないという事です。

30330258811_5468183bfc_z
生徒様の多くは、文法や語彙力に比べ、コミュニケーション力が弱いので、講師や他の生徒が言っている事が分からず、落ち込む方も少なくありません。ほとんどの生徒様が直面する壁で、2週間程すれば徐々に耳が慣れてくるので、焦らず、落ち込まず、とにかく楽しく英語に触れるようアドバイスしています。

Q3、ずばりアンズが誇れるセールス(おすすめ)ポイント3つ教えてください

img_3792
①少人数制+英語を「使う」ことを自分のものにする

当校は1クラス平均5名、最大8名(夏季10名)の少人数制です。少人数制のため、講師は各生徒様の性格や英語の弱点を熟知し、細かい指導やサポートを効率的に行う事が出来ます。また発言の機会が多く、細かい発音や文法のミスなども訂正してもらえ、充実したレッスンを実現しています。毎週金曜日にはスピーキング力の向上、語彙力の強化を目的としたプレゼンテーションを行い、実際に英語を使うことを自分のものにしていきます。

②目標を設定

ただ英語力を伸ばしたいという生徒様も多いですが、ALHでは、それぞれが英語上達の目標、個人の留学生活の目標を設定する事が大切だと考えています。初日に個別インタビューを行い、目標設定について話し合うことで、より明確な学習プランを立てることを目的としています。

③ホームステイ

アンズランゲージハウスのホームステイプログラムでは、学校が直接ホストと提携し、ホストの家、ホストファミリーともに質の高い家庭を提供しています。ALHでは、ホームステイの経験が留学生活に大きな影響を与えると考えているため、私達が生徒様の立場になり、安心して快適に過ごせる、親切でフレンドリーなカナディアンホストファミリーのみを厳選しています。私達が定期的に各家庭を訪問し、また生徒様のフィードバックやホームステイ評価シートなどをもとに、高い質を保っています。

Q4、こういった学生さんは成功する/失敗するなどの特徴はありますでしょうか?

留学を成功させるうえで、努力、柔軟性、チャレンジ精神が大切だと思います。

学校外でも英語の勉強を怠らず、英語を使用できる機会を最大限に活かし、また異文化を受け入れる柔軟性を持つ生徒様は必ず成功しています。

例えば、授業でわからないところがあれば、授業中でも休み時間でも積極的に講師に質問したり、助けが必要な時に周りに伝えるなどの行動に移す事の出来る生徒様は、英語力をどんどん伸ばす事が出来ています。

29785727764_645bf9196f_o
逆に日本の習慣や文化から抜け出せない方、学校に通うだけで英語が上達すると思っている方、何かが必要な時に自分からアクションをとらない方は、留学の機会を最大限に利用できていないように思われます。

当校では、生徒様との日々のかかわりの中で、このような事も伝えていくように心がけております。

Q5、カルガリーの魅力は?

カルガリーの魅力は何といってもカナディアンロッキーをはじめとする雄大な自然です。

大平原とカナディアンロッキー山脈の間に位置するカルガリーは、洗練された大都市でありながら壮大な大自然に囲まれています。人口120万人を超える世界都市でありながら、フレンドリーな 人々、安全性、素晴らしい景観、高いエンター テイメント要素を持ち合わせ、世界で最も住み やすい都市ランキングや清潔な都市ランキング で常に上位にランクインしています。

また、バンクーバーやトロントに比べ、日本人が少なく、本気で英語を学びたい方には最適な環境が揃う、留学の穴場です。天然資源に恵まれ、強い経済を誇るアルバーター州では、収税がなく、国税の5%のみなので(バンクーバー:12%、トロント:13%)、留学生活・ワーホリ生活の費用を抑えられるのも魅力です。

求人率が高く、ワーホリ生にもおすすめの都市です。

29784670183_419aca7fe4_z
日本人少なめで本気で英語を学ばれたい方、少人数でアットホームな雰囲気の学校で学ばれたい方おすすめの学校です

同校に関する詳しい詳細は当センターまでお気軽にご連絡いただければと思います
お見積もり、休学留学(ワーホリ)、同校に関する詳しい詳細をお知りになりたい方は、お気軽に無料留学相談フォームからお問い合わせください