お問い合せはお電話にてお気軽にどうぞ!
受付時間:月〜金 9:00〜18:30/土 10:00〜17:00

北海道の方は必見!カナダ&オーストラリアのスペシャリストがご提案。北海道から海外(カナダ&オーストラリア)へ!

お問い合せはお電話にてお気軽にどうぞ!
受付時間:月〜金 9:00〜18:30/土 10:00〜17:00

【中・高校生向け】コロナ禍での国際交流!オンラインでカナダの中・高校生と学ぶプログラム

2021年3月22日

オンライン上で繋がろう!中・高校生向けバディプログラム!

北海道留学センターでは2021年新たな取り組みとして北海道にお住いの中・高校生向けプログラム「バディプログラム」の提供を開始しました。

このバディプログラムは「中・高校生向け」そして同世代のカナディアンとオンライン上で毎日国際交流が出来る従来のオンラインサービスとは一線を画すサービスとなっております。

そこで改めてこちらのバディプログラムの魅力ご紹介したく思います

オンラインで行う国際交流って?

こちらのバディプログラムの特徴は、Facebookを使ってのオンライン国際交流プログラムとなります。

Facebook上でクローズドの会員限定のコミュニティを活用します。またコミュニティに参加できる権限は全て、こちらのサービス提供しているカナダに在住している管理人(日本人)が行ってますので、安心して参加できるオンラインサービスとなっております。


これらを最大限に活用して

例えば・・・

・普段の生活の何気ないことを書き込む

・自分の街であった出来事を書き込む

・食べたものを写真と一緒に書き込む

などをFacebookの専用ページへ書き込み、それに対してのコメントに対しての返信などをしたり

またはFacebookの音声機能を使って会話をしたりなどが出来るようになってます。そのため必要なのは「インターネット環境」と「やる気」の2点です!

コロナ禍で留学が困難。そんな中生まれたプログラム

2020年3月からカナダは国境閉鎖になってしまいました。それに伴ってカナダへ留学することが不可になってしまい、例年夏休みなど使って多くの中・高校生がカナダへ短期留学したりして異文化体験をしてたことが昨年(2020年)は全く出来ない状態になってしまいました。


そして2021年3月現在カナダへは学生ビザでの留学は出来るようになりましたが、2021年夏休みを使った中・高校生向け短期留学プログラムは開講されない可能性が高いのが現状です。

そのため2年連続でカナダでの異文化体験が出来なくなってる状況ですが、その代わりに生まれたのがこのバディプログラムになります。

現地の高校生と言語交換・異文化交流

このバディプログラム最大の魅力は、オンライン上で自分と同世代のカナディアンと毎日交流が出来るになります。

オンライン英会話・レッスンなどはこのコロナの影響もあって様々開講・提供されてますが、それはあくまで「先生と生徒」という関係になります。


ですがこのバディプログラムはあくまで同世代の日本・カナダの中・高校生による異文化交流の場です。そのためオンライン上では

Do you guys like to paint your nails?(ネイルにペイント入れるの好き?)

What’s your favourite type of pasta ?(パスタで好きな種類は何?)

What’s your favourite restaurant ?(好きなレストランは何?)

こういった質問トピがあがり、これに対して参加者が各々の答えを写真付きで回答などしたりして英語でやり取りしながら異文化交流が出来ます。

しかもポイントとしては毎日異文化交流出来る!週末はFacebookの音声機能を活用して会話なども出来るようになってます。なので自分のペースでクラブ感覚で毎日英語で交流が出来る!

それがバディプログラムです

バディプログラムについて説明動画

こちらバディプログラムの詳しい詳細説明動画になります。

●バディプログラムのその他詳細は「バディプログラム」道産子の中高生のための 国際交流プログラム 

短期/長期語学留学、ワーキングホリデーに関する詳しい詳細をお知りになりたい方は、お気軽に無料留学相談フォームからお問い合わせください。
*LINE公式アカウント始めました
下記QRコードダウンロードして「留学メルマガ」とメッセージ送信いただければ、留学情報講座配信いたします