北海道の方は必見!カナダ&オーストラリアのスペシャリストがご提案。北海道から海外(カナダ&オーストラリア)へ!

TOP

【カナダ】日本人スタッフさんにインタビュー ~ハリファックス ECLC編〜

2018年2月15日
カナダの語学学校に勤務される日本人スタッフの方へのインタビューシリーズ。

今回は、カナダの最東端にあるノバスコシア州の中心都市ハリファックスにキャンパスを構え、開校20周年を迎えた「East Coast Language College (ECLC) -イースト コースト ランゲージ カレッジ」の日本人スタッフ Yoharuさんにお話を伺いました。


東京で行われたカナダ留学フェアでお会いした時の一枚


自己紹介、現在のお仕事内容について教えてください

Yoharuです!過剰な自己アピールはNGらしいので、簡単にまとめます。

中国・内モンゴル生まれ、中国で小学校卒業した後、中学・高校は東京、その後カナダ・オンタリオ州のカレッジを卒業しました。
直後に韓国へ留学し、韓国語6級取ってからそのままソウルの貿易会社に3年半勤めました。
旦那の都合で2014年の秋、ハリファックスに来ました。それからずっとECLCのスタッフとして働いています。
今は同時にSaint Mary’s大学で第二学位(さらに深いビジネス)をパートタイムで取得中(8年かかるかな…)。

ECLCでは主にアジア圏のマーケティングしています。
留学フェアや説明会などに参加し直接ECLCの良さを伝えたり、留学エージェントに宣伝やプロモーションしたりするのがメインの仕事です。
もちろんカウンセリングや通訳の生徒サポートもしています。


ECLCに学びにくる学生さんの特徴を教えてください

手軽に行けるトロントやバンクーバーよりも、ハリファックスまで来る学生さんは、まじめな学生さんが多いです。

アクティビティーによく参加し、常に英語で努力することですね。卒業の際に挨拶しに来る生徒さんから良く「久しぶりに日本語しゃべった」というのを良く聞きます。

ハリファックスは特にカナダの中でもフレンドリーで、学校も中規模なので、本当に純粋で可愛い生徒さんが多くいます。


ECLCの特徴を教えてください

1クラス平均8-10人の少人数制で、生徒お互いも、先生との距離も近いです。とってもアットホームな環境で友達作りながら、安心して英語の勉強が出来ます。

ソーシャルアクティビティ充実していて、無料英会話クラブ・ボランティア活動・ローカル大学生と言語交換・予約制先生と一対一無料レッスンなどなどが毎週あります。

国籍比率はハリファックスNo.1!

ウォーターフロントまで歩いて5分!ビルの間に海が見えます!

他校と比べて自信のある強みを3つ教えてください

生徒サポートには自信があります。一人の生徒さんに、先生二人と、アカデミックアドバイザー、ホームステイコーディネーターと私が付いてサポートします。

勉強面ではしっかりしています。UCP400レベル卒業でカレッジに、UCP500レベル卒業で大学と大学院に進学できる英語力が東海岸21箇所の大学と提携しています。卒業生の大学一年成功率は90%でなんとカナダ人の成功率と同じです。

また、ホームステイは100%ローカルカナディアンです。


ワーキングホリデーの学生さんにおすすめのポイントを教えてください

ハリファックスでは人種差別がソーシャルNGです。人種差別のような発言は恥ずかしく思われます。応募条件さえ満たせば誰にもチャンスくれるのです。

今まで見た生徒たちは色んなところで働きました: アジア系レストランはもちろん、カフェ、靴屋さん、スーパーのレジ、イタリアンレストラン、ギリシャレストラン、ホテルの中のアイスクリームバー、貿易会社、翻訳など。レジュメは募集してないところにも出してみましょう。求人の時には見てくれます。

クリスマス直前と夏短期には開きが多いです。

ハリファックスの魅力を教えてください

地図をもって歩いていると、必ず道教えてくれる人がしゃべりかけてくれます。とってもフレンドリーな町です。
大西洋沿いのため、気候はカナダ二番目に暖かく、92%以上の人口が英語を母国語とします。
人口40万人の町には、大学とカレッジが10もあり、大学生タウンで若くて明るい雰囲気が流れています。

ハリファックスは、カナダ大西洋岸地方最大の文化・経済の中心都市です。
タイタニック号が沈没したところからハリファックスが一番近くて、タイタニック博物館があります。主人公のジャックのお墓も市内にあり、映画タイタニックの一部の撮影地です!
近所には映画ハナミズキの撮影地、ユネスコ遺産の町ルーネンバーグが45分で行けます。プリンスエドワード島が車3時間で行けます。


ノバスコシアは近年積極的に移民の数を増やそうとして、仕事の数を増やし、移民政策も更新して外国人大歓迎です。

★物価が他の大都市と比べて安いです(例:トロントと比較した場合の物価はこちらからどうぞ)

TripAdvisorのトップ10人気都市に入りました

 
●ECLCの学校詳細はこちらからご覧下さい。
短期/長期語学留学、ワーキングホリデー、休学留学などに関する詳しい詳細をお知りになりたい方は、お気軽に無料留学相談フォームからお問い合わせください!!