北海道の方は必見!カナダ&オーストラリアのスペシャリストがご提案。北海道から海外(カナダ&オーストラリア)へ!

TOP

【カナダ】日本人スタッフさんにインタビュー~ILAC編

2017年5月11日
カナダの語学学校で勤務されてる日本人スタッフさんにインタビュー

現地にて長いこと生活されてる日本人視点からの現地の良さ、学校の特徴等をインタビューしてみる。

今回はカナダ国内トロント/バンクーバーの2都市にキャンパスをもつカナダ屈指の大規模語学学校

ILAC(アイラック:インターナショナルランゲージアカデミーオブカナダ)

同校の日本マーケティング責任者であるSumiyoさんにインタビューしました。


Q1、自己紹介&現在のポジション教えてください

ILACの濱 純代(ハマ スミヨ)です。


私はセールス&リクルートメントディレクターとして、日本の総括を担当しています。

日本では大手語学学校や人材紹介の会社に勤めていましたので、その経験を活かせればと仕事を始め早8年です。

ILACはトロントとバンクーバーにキャンパスがあり、それぞれに日本人カウンセラーがいますので、留学生活での悩みや勉強方法についてなど、気軽にご質問いただくことができます。

Q2、ILACと言えば現在2キャンパスをもつ語学学校になりますが、2キャンパスそれぞれの特徴などあれば教えてください

ILACはトロント校、バンクーバー校共に大規模校で、どちらも世界75ヶ国から学生が集まり、活気あふれる環境です。

明るく社交的な学生さんが多いため、積極的に行動すれば、すぐにお友達ができると思います。


トロントはカナダ一番の商業都市で街の規模が大きいので、都会がお好きな学生はトロント校を選ぶ傾向があり、バンクーバーは公園が多く海が近いので、自然が好きな学生はバンクーバー校を選ぶ傾向があります。

どちらもダウンタウンの中心地にあり、レベルにより更に細かくキャンパスを分けておりますので、ひとつひとつのキャンパスはアットホームで、大規模校を感じさせない雰囲気です。

どちらのキャンパスも同じプログラムが学習できるため、転校をして両キャンパス楽しまれる学生さんも少なくありません。

Q3、ILACと言えば入学制限等かかったりする人気校と言えますがその理由はどんな所にあると思われますか?

一番学生さんが驚かれるのは国籍の多さですね。

23838262609_04fdb41543_z
1クラスに少なくとも5ヶ国の生徒さんがいらっしゃり、多い時ですとクラスメイトの国籍がほぼ全員違うということもあります。

英語を勉強する上でネイティブのような流暢さを身に付けるだけではなく、英語が苦手な方や他国のアクセントを持つ方と英語でコミュニケーションが取れれば、世界中の人々とコミュニケーションが取れますので、グローバルな環境で学習できるのは一生の財産だと思います。

Q4、ここは他校と違って自信もってお勧め出来るポイント3つ教えてください

29076982295_dc7408b32d_z
その1、

国籍の他に、17段階のレベル分けでレベルに合ったクラスで学べること

その2、

柔軟なクラス変更システムで、レベルに合ったクラスであれば自由に教師を選べること、2週間に1度のテストではケンブリッジ検定などの模擬試験を実施し、世界ランクで英語力のチェックができることですね。

その3、

アクティビティが豊富でパーティーなどの参加率が高いことも学生にとって刺激があると思います。

Q5、ワーキングホリデーの学生さんにおすすめポイントあれば教えてください


ILACは大規模校なので、お友達作りに最適です。

短期留学から長期留学まで、国籍を超えてたくさんのお友達を作ることによって、現地でのネットワークが築けるので、お仕事探しに役立ちます。

また、選択授業のビジネスクラスでは履歴書の書き方や模擬面接なども指導が受けられます。

Q6、カナダ留学の魅力について教えてください

カナダは多民族の国で、様々な文化や慣習を持った人々が生活しています。

人種差別がなく、治安がよいことで学習に専念できますし、綺麗な英語が学べることも魅力です。

全体的に教育水準が高いため、進学を目指して留学される学生も多く、モチベーションを維持するにはベストな環境です。


70カ国近い国から学生さんが学びに来ており色々な国の学生さんと学びたい方などにオススメの語学学校です。
●ILACバンクーバー校学校詳細は⇒こちら /ILACトロント校学校詳細は⇒こちら
なおILACに関する詳しい詳細は当センターまでお気軽にご連絡いただければと思います
短期/長期語学留学、ワーキングホリデー、休学留学などに関する詳しい詳細をお知りになりたい方は、お気軽に無料留学相談フォームからお問い合わせください