お問い合せはお電話にてお気軽にどうぞ!
受付時間:月〜金 9:00〜18:30/土 10:00〜17:00

北海道の方は必見!カナダ&オーストラリアのスペシャリストがご提案。北海道から海外(カナダ&オーストラリア)へ!

お問い合せはお電話にてお気軽にどうぞ!
受付時間:月〜金 9:00〜18:30/土 10:00〜17:00

【オーストラリア】日本人スタッフさんにインタビュー~Inforumリョウタさん編

2015年10月21日
オーストラリアの語学学校では日本人スタッフさんが在籍する学校としない学校があります。

実際に勤務する学校スタッフさんが普段どのようなお仕事をされていて、また実際に通われてる日本人学生さんがどのような悩みを抱えてるかなどインタビューさせていただきました。

1回目はゴールドコーストにてアットホームな雰囲気で人気の語学学校

Inforum Education【インフォーラム・エデュケーション・オーストラリア】にて勤務されてる日本人スタッフRyota(りょうた)さんにお話しを伺いました

22330705651_660ed8a816_z
りょうたさんは20代とスタッフさんの中では若く、留学される方と年齢も近く、同じ世代の視線ならではのアドバイスをしてくださります


Q1、学校内でどのようなお仕事(サポート)されてますか?

私自身も元々はワーホリで日本を飛び出した身です。

ですので生徒さんへのサポートは、常に自分の経験を活かしながら行っています。
学校生活/学習面はもちろん、卒業後の進路や日本での就職活動の進め方など、将来のことも踏まえながら様々なサポートを行っています。

密着型のサポート(携帯の購入や銀行口座の開設など)も行っており、生徒の皆さんとはとても近い距離で毎日仕事に取り組んでいます。

Q2、インフォーラムで学ばれてる学生さんに多い特徴とかありますでしょうか?

22132403038_cc7edac15e_z
いい意味で変わっている人が多いと思います!(笑)
真面目に英語を学びたい、将来はこうなりたい、という強い意志のある人が多いので、その分変わっている?というか、自分をしっかり持っている人が多いと思います。

Q3、相談に来られる学生さんに多い相談内容とは?

英語ってどうやって勉強したらいいんですか?

たぶん3日に1回はこの質問を受けます。

やはりご本人の目的や目指す英語レベルにより様々だとは思いますが、いつも私が言うのは、“色々な種類の英語に触れたほうがいいんじゃない?”です。

英語には様々な種類の英語があるんです。たとえば語学学校の英語も一つの英語だし、テレビで流れる英語もそうだし、同じテレビでもそれがニュースなのかスポンジボブなのかで種類が違います。

ニュースと一口に言っても、中東のテロに関するニュースと今年もカルガモの親子がやって来ましたのニュースでは、英語の種類が違います。

そのように幅広く種類のある英語、これ一つ一つに慣れていかないと本物の英語は身につかないと思います、語学学校だけで英語をマスターしようとしても、語学学校のマスターにはなれてもそれがイコールで英語のマスターになるわけではありませんですので幅の広い英語学習をいつもお勧めしています。

Q4、他に国の学生さんと比べてみて日本人学生の方が優れてる点/劣ってる点は?

・日本人学生の方が優れてる点・・・Input

・日本人学生の方が劣ってる点・・・Output


日本人の学生(昔の私も含んで)は、情報のインプット、もっと言えば英語の知識のインプットがとても上手だと思います。
インターネットも発達しているこの昨今、情報を頭に一旦入れる、仮に忘れたとしてもその情報をまたどこからか仕入れてくる。
この様に、常に新たな知識や情報を入手するのが他の国籍の生徒に比べても秀でています。
これはもちろん英語にも当てはまり、どんどんどんどん英語の知識を頭に詰め込もうと努力する日本人生徒を多く見かけます。

しかし英語の学習に関して、周知の通り英語は使わなければ(outputしなければ)頭には残りません。
もしくは、使うことで机上の学習よりもはるかに濃い印象を頭に残し、それが自らの英語力に直結します。
この点において、やはり日本人は他国の人たちに負けていると感じます。


しかしそんな私を含む日本人に朗報です!

なぜならInforumでは、午前中は英語の基礎を頑張る、しかし午後の授業では、その学んだ内容を使って覚えられるようにカリキュラムが組まれているからです。

初心者のクラスでは、やはり口を使って声にして英語を話すことが先決。なので午後の授業も、様々なシチュエーションを想定しての会話に注力をした授業を行っています。中級から上級クラスになるとここにプレゼンテーションの授業なんかが入ってきたりします。

7
実際に学校の外に行き地元の環境問題に関するリサーチ、他にも有名ホテルの会社訪問などを行い、それに関するプレゼンをもちろん英語で作り、大勢が見ている前で発表したりします。

作業はかなり大変ですがその分得るものは大きく、最終的には英語力がとても伸びます。

自分の発表内容をムービーで撮るので、それを見返すことも良い勉強の機会になります。また、他にもショートムービー作成授業やちょっとしてクッキングを交えたレッスンなどもあります。

ビジネス英語や世界情勢を学ぶ授業だけではなく、上記のように自分の英語を口を使って、体を動かし磨く場が、Inforumには沢山用意されています。

Q5、インフォーラム卒業生で印象に残ってる学生さんいればその方について教えてください

日本の教育系の大学で学ぶ3年生の女性、1年間の長期留学としてInforumで学んでくれました。将来は中学校の英語の先生を目指していたこともあり、Inforumでの勉強姿勢はとても真面目で、学校内での英語オンリーポリシーを一度も破ることなく、私の前で一度も日本語を話すことなく、留学生活を終えていきました。。

そんな彼女の卒業式、元々英語を綺麗に話す才能があったことも後押しし、全校生徒を前にしてのスピーチは私が今まで聞いた日本人生徒の中で、もっとも綺麗だしナチュラルなものでした。

彼女が帰国後、何度かメールのやり取りをしていました。基本的には教員採用試験に際しての英語の勉強の仕方に関して。

日本語でのメールのやり取りでしたが、そもそも日本語がとても綺麗で、英語が上手だったのも頷けたのがとても印象的です。

そして月日は流れ、無事に中学英語教師として翌春より教壇に立てるとの吉報を受け取ることに。Inforumは真面目にしっかり英語が学べる環境なので、こうやって実際に将来に英語を役立ててもらえてとても嬉しく感じます。

Q6、インフォーラムが他の語学学校と違って自信をもってお勧め出来る

その1、しっかり勉強をし結果が残せる点-

初心者の方はもちろん上は永住権や大学進学を目指す上級者まで、幅広いレベルでしっかり英語が学べる環境です。また2015年には南半球の最優秀トップ5校にもノミネートされた質の高さが自慢。IELTSも6.5~8を目指せる授業内容、アカデミック性の高さには自信があります、昨年もケンブリッジ(FCE)も90%以上の人が合格し、英語の幅も将来の幅も伸ばせます

その2、海外でも安心。ケアが行き届いている点

生徒と先生、生徒とスタッフの距離が近いのもおすすめポイントの一つ。生徒の顔色が悪かったら、こちらから「大丈夫?」と話しかけられる、人と人のつながりが強い環境です。授業の不明点もその日のうちに先生に聞くことができ、勉強の効率もアップ。日本人スタッフも二人いて、もしもの時も日本語で安心のサポート。

その3、すべて自社管理。厳選ホームステイ

アコモデーション担当のダイアナが厳選したホームステイ、親切で優しい、留学生に理解の深い家族ばかりをご紹介。ホームステイ家庭の審査も様々な項目で厳しく審査。でも最後は、ダイアナが母親の目線で自分の娘がその家でお世話になっても納得できるかで、すべてのホームステイを判断しています。

Q7、ゴールドコースト留学の魅力を教えてください

21699060673_5789c04cb6_z
中規模都市ならでは、滞在費や食費を安く抑えることができ、長期であればあるほどお得な生活環境。町も発達しているため日本人医師が多いのも安心ポイントの一つです。

海はもちろん山も広がっており、自然系の遊びやアクティビティも豊富です。

私は毎週末、カヤックを使いながら釣りに出かけ、ゴールドコーストならではの生活を送っています。ショッピングをする場所が多いのもありがたいポイントの一つです

 

★Inforum最新学校情報

Inforumから最新学校情報です。

同校は2015年11月末~12月15日の間に新しいロケーションへ移転をします。新しい校舎の写真をRyotaさんから送っていただきました。

22133273509_91da898804_z
新しい校舎の住所は

13-15 Short Street, Southport, QLD 4215

現在の校舎からは徒歩1分ほどの場所になるそうです。

なお、Inforumの2016年度料金に関しては⇒こちらからご確認ください。
短期/長期語学留学、ワーキングホリデー、同校に関する詳しい詳細をお知りになりたい方は、お気軽に無料留学相談フォームからお問い合わせください