北海道の方は必見!カナダ&オーストラリアのスペシャリストがご提案。北海道から海外(カナダ&オーストラリア)へ!

TOP

【カナダ】Pan Pacific Collegeの児童英語教師養成(TEC)コース実習風景ご紹介

2012年9月6日
カナダ バンクーバーの老舗語学学校

Pan Pacific College(パンパシフィックカレッジ)~通称PPC

同校の人気コースTEC(Teaching English for Children)~児童英語教師養成コース

同校の日本人スタッフさんが同コースの実習に実際に見学した際のレポートのご紹介です

TEC(児童英語教師養成コース)レポート

児童英語教師養成コースのみなさんの実習に参加させてもらいました。
8月は通常実習で訪問させていただいている幼稚園やプレスクールが夏休みのため、PPCにサマーキャンプでやってきている韓国からの小学生(低学年)たちに児童英語教師の卵たちが準備したレッスンを受けてもらうことになりました。

14003490385_0cfc720862_z
このグループは、”折り紙をつかってペンギンを作ろう!”というレッスン。 こえは折り紙をしながら、四角、三角、長方形、といった形を現す単語を学ばせるレッスンです。
まずはペンギンが主人公の紙芝居で子供たちの興味をつかみます。

なるほど、こうするといきなり折り紙をするよりも、子供たちもリラックスできて、そして集中してレッスンにのぞむことができるんですね。

さすが専門コース、こういう専門的な知識を実践しているのがよくわかりました。その後、折り紙のステップをゆっくりと説明し、まずは先生たちがお手本を作ります。

次に先生たちの助けを借りながら子供たちが折り紙を折ります。

この間も、ホワイトボードにはステップバイステップの手順が詳しく説明された大きな用紙が張ってあるので、途中で子供たちの手が止まってもホワイトボードを見て確認ができるようになっていました。
仕上げには先生たちが用意してくれたシールになっている目玉をはりつけて完成。子供たちから笑顔がこぼれます。

子供が大好きなO君は、終始笑顔でやさしく、ゆっくりと子供たちに話しかけていて、子供たちに安心感を与えていたのが伝わってきました。
最後は、それぞれが作ったカラフルなペンギンたちをみせあって、みんなで拍手をして終了。

子供たちは喜んで自分の作ったペンギンを持って帰っていましたよ。


語学留学、ワーキングホリデーなどで渡航して帰国前に何か資格を取得されたい方にオススメコースです
短期/長期語学留学、ワーキングホリデー、同校に関する詳しい詳細をお知りになりたい方は、お気軽に無料留学相談フォームからお問い合わせください