北海道の方は必見!カナダ&オーストラリアのスペシャリストがご提案。北海道から海外(カナダ&オーストラリア)へ!

TOP

【カナダ】ワーホリ必見!カフェで働いてみたい方おすすめカフェ英語コース

2019年4月17日
ワーキングホリデーで渡航された方が現地で働いてみたい、仕事先で人気の1つにカフェで働くがあげられます。

ただ、カフェと言ってもお店へ行けば、「カプチーノ」「カフェラテ」「エスプレッソン」など様々な種類のコーヒーがあります。そのためカフェ店で働くにも、ただ英語力があればいいって事が通用しなくなってきました。

そこでカフェで働くために必要な知識やスキルを身につける「バリスタコース」と呼ばれるコースなどがオーストラリアの学校などでは人気&定着してますが。

25521483380_aee68810b9_z
同じく留学生に人気のカナダでは、「バリスタコース」を開講してる学校はあるのか?ということで

カナダ最大の都市トロントにはワーキングホリデービザの方向けにおすすめのコースを多数開講している

RCIIS(アールシーアイアイエス )

同校ではカフェで働くために必要なスキルを学べる「カフェ英語コース」開講しております。同コースご紹介です。

なぜカフェ英語コース?

20075985156_9c5c25f80e_z
同校でカフェ英語コース開講したきっかけとして、同校で独自に調査した下記質問とその回答によります

ワーホリ留学生の約70%もの方がカフェで働きたいと考えています。
さて、実際はその何%の方がカナダのカフェでお仕事をしているでしょう?


 

約15%
多くの方はカフェのお仕事を探しても見つからず、日本食レストランや英語を使わないお仕事を選択される方もしばしば。


RCIISではダウンタウンのカフェをリサーチしました。

各カフェのマネージャーはどれくらいの英語力を雇用のために必要だと言ったでしょう?


 

中級レベル90%/初級0%/上級レベル10%


語学学校を終えた留学生の多くの英語のレベルは中級以上です。にも関わらず、カフェで実際にお仕事をゲットしているのは、ほんの15%。さて、その15%の方達とその他の方達の違いとは?


 

その答えは二つ。“経験とコミュニケーション力”

同校ではこの「経験」と「コミュニケーション力」を補うべく5週間完結の「Cafe English」コースをスタートしました

カフェ英語コース内容

カフェ英語コースは4週間完結(厳密にいうと5週間)となってます。

担当講師はバリスタ経験と英語指導経験の2つを持つ講師が担当と1日午前が「パワースピーキング」午後に「カフェ英語」という構成になってます。

20094320862_0948a81468_z
【PowerSpeaking】9am-1pm

•まずはスピーキングを強化!

英語環境で仕事をするためにコミュニケーション&スピーキング力が必須となるため徹底的に強化を図っていきます。

毎日のトピックに合わせ、講師と1対1でスピーキング練習。

一人ひとりに細かい添削とフィードバックを与えます。

【実習】1:15pm-2pm

実践トレーニング: RCIIS Caféのバリスタとなり、実際に接客、レジ、コーヒー作り、おそうじ等カフェでのお仕事を全て体験し、毎日実践的に英語力とカフェスキルを伸ばします!

•エスプレッソマシーンを使って、コーヒーを作りを習得。カフェラテ/カプチーノ/カフェモカ/ホットチョコレートetc…

【Café English】2pm-4pm
・カフェで必要になる語彙や表現を毎日学習。

・ロールプレイで実践練習。毎回の評価を参考に弱点強化。

・毎週金曜日はレジュメ、面接練習。

・課外授業:トロントベスト10に選ばれたカフェに訪問&リサーチ

・RCIIS Caféにて実践トレーニング

カフェ英語コースタイムテーブル

カフェ英語コース5週間のタイムテーブルは下記のとおりです
時間 1週目 2週目 3週目 4週目 5週目
9am-1pm パワースピーキング パワースピーキング パワースピーキング パワースピーキング
1:15pm-2pm バリスタトレーニング バリスタトレーニング バリスタトレーニング バリスタトレーニング
2-4pm カフェ英語 カフェ英語 カフェ英語 カフェ英語

コース受講メリットは?

25701216302_e3671beccb_z
その1、バリスタ経験と英語指導経験の二つを持つ講師からのカフェレッスン

その2、ロールプレイ等実践的にスピーキングスキルを強化できる。

その3、講師と1対1で会話練習。一人ひとりの長所や短所を把握してフィードバックを与えてくれる。

その4、カフェで採用されるレジュメや面接のコツを学びしっかり練習できる

その5、実践を通して、コーヒーの作り方を学び接客する事で

その6、お仕事を探す前に自信と経験を身につける。

その7、講師からリファレンスレターをゲットし、お仕事探しに活かせる!

2019年カフェ英語コース詳細

受講必要英語レベル TOEIC 500以上

英語力中級以上
料金 入学金:175ドル

授業料:1,800ドル

合計:1,975ドル
コース開始日 5月27日/7月22日/9月16日11月12日
25151444921_7a85a81000_z
英語環境で働けるスピーキングの実力をつけたい、またはバリスタの経験を得てカナダでお仕事ゲットされたい方などにおススメのコースです。
お見積もり、休学留学(ワーホリ)、同校に関する詳しい詳細をお知りになりたい方は、お気軽に無料留学相談フォームからお問い合わせください