北海道の方は必見!カナダ&オーストラリアのスペシャリストがご提案。北海道から海外(カナダ&オーストラリア)へ!

TOP

【カナダ】日本人スタッフさんにインタビュー~トロントRCIIS編

2019年3月11日
カナダの語学学校で勤務されてる日本人スタッフさんにインタビュー

現地にて実際に通われてる日本人学生さんと接してらっしゃるから見える、日本人学生の弱点等に関してインタビューしてみる。

今回はトロントでスピーキング力アップに定評のある人気校RCIIS(アールシーアイアイエス)編です。

24613954214_0467f373e3_z
日本人スタッフMayumiさんにお話しを伺いました


Q1、自己紹介お願いします&学校内でのお仕事(サポート)内容教えてください

こんにちは。RCIIS(Royal Canadian Institute of International Studies)のMayumiです。


私は日本の大学を卒業後、日本で社会人経験を積みました。

その後、高校時代からの夢であった海外留学を実現するため、2016年にトロントに渡航しました。

トロントでは語学学校のカレッジ準備コースを経て、現地のカレッジ(Centennial College)に進学しました。

カレッジ卒業後、RCIISで日本人カウンセラーとして、日本人留学生の方々をサポートさせていただいています。

Q2、相談に来られる学生さんに多い相談内容はどういったことでしょうか?

当校はワーホリ生が多く、お仕事探しに関しての相談受ける事がよくあります。

⇒またそういった相談に対してどのようにアドバイスされてますでしょうか?

レジュメを作成しお仕事探しを始める事はワーホリ生にとって誰もが体感する最初の大きな壁だと思います、面接ではたった10分でベストな自分を英語で表現することが必要となり留学生にとって決して簡単ではありません。なかなか仕事が思うように決まらなくても心配することはありません。

毎回お店でレジュメを配りカナディアンとの会話を繰り返すことは英語を実践的に練習するチャンスでもあります。

25218327406_0145df4073_z
頑張る経過は必ず皆さんの結果に繋がります!

また具体的アドバイスとして、レジュメの書き方を指導することもあります。インターネットでもサンプルを見ることが出来ますが、そういったジェネラルな情報を書くのではなく、レジュメの提出先、挑戦したいお仕事のマネージャーが必要とする知識や経験をレジュメの1枚で表現しようとすることが大切です。

またカナダのお仕事探しの大きなポイントとして「カナダでの経験」がある事を重要視されます。探してる仕事と全く同じ経験がないと言ってあきらめる必要はありません。例えば、現地でのボランティアに挑戦するだけでも表現の仕方によっては、チームワークのスキルやフレンドリーなキャラクターをアピールすることも出来ます

何より当校はとてもアットホームな学校なので気軽に面接の練習やレジュメの添削を講師たちにお願いすることも出来るので、面接前に不安な方は卒業後でも練習や相談に来て頂けます。

⇒サポートされる上で意識される事教えてください

皆さんの英語の上達や性格などをより理解できるよう、とにかく日ごろから皆さんとコミュニケーションを取るように心がけてます。例え同じ悩みでも、感じ方や受け取り方は人によって異なるので一人一人の性格、長所や短所を考えながらアドバイスするようにしてます。

そのため困ったときだけでなくいつでもオフィスに来ていただけるように、私のオフィスのドアは基本的には開けっ放しにしてます。そうすることで皆さんの休憩時間に話す英語も聞こえてきますし、自由に出入り出来る事によって自然と誰でも集まれる場所にしています。

普段から皆さんと会話をすることで些細な事でもお話しします

授業の様子も拝見することもありますし、アクティビティは基本的に毎回参加しております!(笑)

学校内では話しにくいことも、学校の外だから自然と話せることもありますし、たとえ消極的な方でも安心して話して頂ければ心から嬉しく思います。

何よりこの学校で私自身が皆さんと一緒に過ごせることを心からいつも楽しんでおります

Q3、RCIISがワーホリビザの方に他校と違って自信もってオススメ出来るポイント3つ教えてください

①、モットーはLeaning by doing:実践力に差をつけます!

2019年で創立20周年を迎えるRCIISは、【Learning by doing】をモットーに、実践力を養うプログラムを提供させていただいております。

人気のPower Speaking(スピーキング強化クラス)では、カナディアンが使う実際の表現を繰り返しアウトプットすることで、”頭で考えずに話す”スキルを身に付けます。ほぼ毎日、担当講師と1対1で会話練習する時間もあり、講師からのフィードバックや添削を通じて、スピーキング力にさらに磨きをかけます。

毎日カナディアンが使う英語を学習した後は、実際に話すことによって自分の力にしていきます。日本人が苦手なスピーキングを中心的に強化するため、毎日話す時間が充分にあり卒業後に外でカナディアンと話すことに困らない英語力を徹底的に磨きます

②、お仕事探しに役立つプログラムが揃ってます!

その他にも、トロントで唯一、RCIISだけが開講している専門的で質の高いプログラムもございます。
”Cafe English”では、接客英語を身につけるだけでなく、校内にあるRCIIS Cafeでバリスタとしての経験を積むことができます。

午前中はパワースピーキングでしっかりスピーキングを強化して、午後はエスプレッソマシーンを使いコーヒーの作り方を学習したり、カスタマーサービスに必要な英語を学びます。更に当校のランチタイムにRCIIS Cafeをオープンし、実際にお客さん(当校の生徒やスタッフ)にコーヒーを作って販売をします。
面接練習や履歴書作成のサポートもございますので、多くの卒業生たちがカフェでの仕事を獲得しています。
また、”STAR(発音矯正プログラム)”では、鏡を使って、出ない音が出るようになるまで繰り返し練習します。
さらに、演技手法を取り入れることで、ネイティブのように自然な英語が話せるように、イントネーションも習得します。

25151444921_7a85a81000_z
4週間の実践が終了すると当校のカフェマネージャー兼講師が一人一人に推薦状を書いてくれます。

その他、レジュメ添削や面接練習を行いお仕事探しに必要なスキルをしっかり身につけることができます。

③、プログラムと講師の質の高さ

当校は過去に数回Best Speaking of TorontoやBest Business of Torontoを受賞しており、今年初めにはBest School of Toronto,Best Teacher of Toronto、再度Best Business of Toronto賞を受賞いたしました

毎月フィードバックを参考にミーティングを行ったり、講師たちが意見を出し合う等、常に講師とプログラムの質の高さを保つ工夫をしております。またスピーキングを担当する講師は全員アジアでの英語指導歴がありアジア人の長所や短所をよく理解しております。10年以上英語を指導する講師が揃い、ビジネスコースを担当する講師に至っては実際に音楽会社を経営する経営者です。講師たちは担当するプログラムを長年専門的に指導するエキスパートばかりです

また、質の高さはプログラムと講師だけではありません。

当校の生徒たちはそれぞれがしっかりと目標を持ってるため、イングリッシュオンリーポリシーが自然と守られ放課後や学校の外でも皆さん英語でコミュニケーションをとります。英語漬けに出来るこの環境は意識の高い生徒たち自身がクリエイトしており、カウンセラーとしても大変誇りに感じております。

24617798173_b484462ff4_z
留学生の中には帰国後のプレッシャーを感じる方もいらっしゃいますが、この頑張れる環境「英語漬け」に出来る環境で学ぶことによってしっかり自信をつけて卒業することが出来ます。

Q4、ワーホリビザの方がRCIIS卒業後どのような仕事見つけられますでしょうか?

★Cafe English受講された方の実績例

セカンドカップ(カナダのコーヒー)チェーン店、スターバックス、

カナディアン経営の個人カフェ、カナディアン経営の個人レストラン

★Business Communication 受講された方の実績例

貿易会社(トロント)、ホテル(トロント)、旅行会社(日本)、航空会社(シンガポール)

留学エージェント(日本)、英会話教室(日本)

Q5、トロントの魅力は?

一番の魅力は、もちろんマルチカルチャーです

リトルイタリー、グリーク(ギリシャ)タウン、リトルインディア等、数々の街があり人も食もまるで世界旅行のように多くの文化体験を可能にさせてくれる都市です。

ニューヨークやフレンチカナダへ気軽に旅行できるのも嬉しいところです。また大都市と言われるこのトロントでは人気のミュージカルやアートエキジビション、アイスホッケーやNBAのスポーツ等エンターテイメントが豊富な一方で、春にはパークで桜を堪能出来たり夏には自然あふれるトロントアイランドでバーベキューやビーチ等アウトドアを楽しむことも出来ます。

トロントは常に変化している都市でもあり、新しいカフェやショップが増えるために長期で滞在してもいつも「新しい」体験をすることが出来るのもトロントの素敵なところです

Q6. これから留学される生徒さんへアドバイスをお願いします

RCIISの学生は皆さんとても意識が高く、English Only Policyが自然と守られています。

同じ国籍同士であっても、一生懸命に英語で話す文化がしっかり根付いています。生徒さんの一生懸命な姿は、私自身の留学時代を思い出させてくれます。
そして、自然と「皆さんの力になりたい」と感じ、できる限りのサポートを心がけております。

RCIISでしっかり英語を学び、その後の留学生活をより充実したものにしていただけるよう、スタッフ一同、精一杯サポートさせていただきます。

RCIISで皆様にお会いできる日を楽しみにしております!

25126337062_320146ee45_z
トロントで受講された方からの評価の高いワーホリビザの方には特にオススメ校です

同校に関する詳しい詳細は当センターまでお気軽にご連絡いただければと思います
お見積もり、休学留学(ワーホリ)、同校に関する詳しい詳細をお知りになりたい方は、お気軽に無料留学相談フォームからお問い合わせください