北海道の方は必見!カナダ&オーストラリアのスペシャリストがご提案。北海道から海外(カナダ&オーストラリア)へ!

TOP

【カナダ】「未来自分プロジェクト」プログラム紹介

2018年5月9日
これから就活を控える大学生、あるいは今の仕事に不満を抱え転職で心機一転を考える社会人の方にお勧めのプログラムをご紹介します。
語学学校で英語を学ぶだけではなく、自ら立案し、計画してやり遂げるプロジェクトマネジメント能力を身に付けたい方必見です!




未来自分プロジェクトとは?

このプログラムは、バンクーバーの語学学校「セルク カナダ」で開かれる独自のプログラムです。
一般的な語学学校での英語学習と同時進行で生徒自らがプロジェクトを立案・企画・遂行していきます。

セルクには「未来自分プロジェクト」専属のスタッフがおり、渡航前の計画書作りから必要な派遣先の手配、レポート作成やプレゼンテーション発表まで、プロジェクトの完了を全力でサポートしてくれます。

プロジェクトって具体的にどんなことをするの?

「未来自分プロジェクト」では、学校側がテーマを指定して取り組ませるのではありません。
あくまでご自身の興味のあること、疑問に思う点などを深く掘り下げていきます。
みなさんがもっと深くまで知りたいと思うことならなんでもテーマにできるところが、このプロジェクトの特徴でもあります。

前提として、カナダにいるからできることをテーマにするので、現場の視察は欠かせません。
動物保護施設や最高裁判所、保育園、教育機関、観光関連企業、農場、医療機関、空港、各種非営利団体など様々な施設の手配も専属スタッフがサポートしてくれます。

以下は、実際に未来自分プロジェクトを体験した方のレポートです。

①政治メディア専攻の大学生Oさん(19)

プロジェクトテーマは?
日本と海外先進国でのメディアのあり方の比較。大学で政治メディアを専攻していますが、日本のメディアのあり方を海外のそれと比較することで、より深く知ろうと思いました。
どんな実践活動を行なった?
カナダの放送局を訪問し、現場の視察とメディアに関わる人間に直接インタビューをおこないました。英語力に自信がなかったので、学校の担当アドバイザーによる通訳サービスを利用しました。

プロジェクトを通して得たものは?
報道に対する姿勢や報道機関の役割について、日本との類似点や相違点をいろいろと知ることができました。また、自分一人では成し得なかった貴重な体験ができてとても満足しています。大学に戻って、学んだことを研究に生かしたいです。


②日本にストリートミュージック文化を定着させるために奮闘中の社会人Kさん(25)

プロジェクトテーマは?
欧米の音楽文化の調査。日本でストリートミュージック文化を広めていくために、その分野で進んでいる海外を訪れ文化を吸収しようと思いました。

どんな実践活動を行なった?
学校の協力でストリートパフォーマンス許可証を市から取得することができたので、実際にギターとマイクを持って街に繰り出し音楽を歩行者に披露しました。

プロジェクトを通して得たものは?
演奏者の受け入れられ方や演奏者同士のコミュニティーのあり方についてたくさんの発見がありました。今後日本でストリートミュージック文化の発展活動をおこなっていく上で、カナダで得た経験を生かしていきたいと思います。


プログラム内容

期間 2週間から
開始日 毎週月曜日
必要英語力 初級から
対象ビザ 観光ビザ
ワーキングホリデービザ
学生ビザ
参加条件 18歳以上で心身ともに健康な方
海外旅行傷害保険に加入している方

プログラム費用

お申し込みの一般英語プログラム*、週数により費用が異なります。
*一般英語プログラムは、一般英語インテンシブプラスコース(週25時間)一般英語インテンシブコース(週20時間)一般英語モーニングコース(週15時間)のいずれかをご選択いただきます。
別途、未来自分プロジェクトサポート費用250ドルが必要となります。

(例)一般英語インテンシブコース選択の場合(2019年度料金)
4週間 2010ドル→約174870円
8週間 3450ドル→約300150円
12週間 4970ドル→約432390円
24週間 9050ドル→約787350円
*上記1ドル87円にて計算しております。お申し込み時の為替レートにより日本円は変動いたします。

【プログラム費用に含まれるもの】
未来自分プロジェクトサポート費用(250ドル)、入学金、授業料、教材費


世界で住みやすい都市ランキングトップ3に入る街バンクーバーで新しい留学に挑戦したい方必見です!
短期/長期語学留学、ワーキングホリデー、同校に関する詳しい詳細をお知りになりたい方は、お気軽に無料留学相談フォームからお問い合わせください