北海道の方は必見!カナダ&オーストラリアのスペシャリストがご提案。北海道から海外(カナダ&オーストラリア)へ!

お問い合せはお電話にてお気軽にどうぞ!
受付時間:月〜金 9:00〜18:30/土 10:00〜17:00

【カナダ】日本人スタッフさんにインタビュー~SSLC トロント校編〜

2018年4月17日
カナダの語学学校で勤務されていらっしゃる日本人スタッフの方へのインタビューシリーズ。

今回は、カナダ国内に4キャンパスを持つ語学学校 Sprott Shaw Language College -スプロットショーランゲージカレッジ- (SSLC) トロント校の晶子さんに突撃インタビューを敢行しました。

ビクトリア校のJunkoさんへのインタビューに次ぎ、SSLC2人目のインタビューとなります。(ビクトリア校Junkoさんへのインタビューはこちら

自己紹介と晶子さんのお仕事内容を教えてください。

SSLC トロント校のアドバイザー、Shokoです。
私は、北海道の旭川出身で、高校卒業後、札幌の英文科の大学を卒業した後、札幌でインターナショナルスクールや英会話学校で、生徒様の英語上達のために、様々なサポートをして参り、留学をご希望の方には、いつもカナダ留学をお勧めしておりました!そして私自身もカナダに移住し、現在SSLCで留学生のサポートを努めております。
カナダは、北海道と気候がとても似ていて、とても過ごしやすく、カナダ人はフレンドリーで、日本人と気質が似ているところもあり、とても親切で 相手のことを良く考えて行動する人が多いと私は日頃カナダで仕事し、生活していて思うところでございます。

写真向かって右側、はじける笑顔が素敵な晶子さん
SSLCトロント校では、まず日本からカナダに来てすぐに、SSLCでの学校生活が始まる生徒様に、カナダでの生活での不安を取り除いてもらうように、学校のことはもちろん、トロントでの様々な生活のアドバイスもさせて頂いております。
カナダに慣れてきた生徒様には、どのように英語を上達できるかや、カナダ人のお友達作りのきっかけ作りのアドバイス等もお伝えして言っております。

SSLCトロント校に通う学生さんに多い特徴を教えてください。

トロント校では、ワーキングホリデーで仕事をする前に英語力を身につけたいという生徒様と、将来英語を身につけてキャリアアップを目指したい方、カナダの大学に進学したいという生徒様が多いです。


日本人の学生さんに多い相談内容はなんですか?

弊校は毎月実施されてます、公式TOEICの会場でもありますので、在校生は日本に帰国後の就職活動のために、テストを毎月受験され、点数を上げていく努力をされておりますが、点数が伸び悩むと私のところに来て勉強方法を相談に来れれます。トロント校では放課後の無料クラスにTOEIC対策コースがございますので、そちらを受講されることもお勧めしております。

ワーキングホリデーでいらっしゃっている生徒様は、仕事探しのご相談が多いので、探し方のコツや、先生にお願いして履歴書の添削をお願いしてもらうようにお伝えしております。

SSLCトロント校のお勧めコースを3つ教えてください

1.2種類のESLコースシステム

SSLCトロント校は、カナダで唯一、2種類のESLコースシステムを導入しております。
(1)
グラマーは苦手だけど、スピーキングは苦手な日本人の生徒様が多いと思いますので、「読む、書く、聞く、話す」の4技能を、自分のレベルに合ったクラスで受講し、各クラス先生が変わることによって、様々な英語表現を伸ばすことができる、スキル型集中コース。
(2)
担任の先生と一緒に、苦手な分野をしっかり伸ばしていき、一番自分に合った勉強方法で弱点を強化していく、弱点強化型総合英語コース。
こうすることで、自分自身の勉強スタイルに合ったコースを現地で選ぶことができます。

2. スピーキングやビジネスの特化コース

SSLCの様々なスペシャルコースの中には、徹底的な発音矯正と正確に話せる発言力を身につけ、プレゼンテーションやコミュニケーション英語を超えるスピーキング力を向上させていくパワースピーキングコースや、仕事や将来のために英語で交渉スキル、ビジネス表現、ビジネスマナー、面接や履歴書の書き方を学びたい方向けのビジネス英語コースがあります。

3. 航空業界に興味のある方必見!キャビンクルーコースも開講

トロントの語学学校で唯一開講している、航空会社で働く為に必要なコミュニケーションスキルが学べるキャビンクルーコースがあり、学生は将来キャビンアテンダントやグランドホステス、パイロットを目指す学生が集まっています。
日本の航空会社の入社項目にTOEICの点数が必要ですので、毎月行われている公式のTOEICセンター校であるSSLCで受験をして頂き、帰国されてからその結果を履歴書に明記し、採用試験に臨んで頂いております。

トロント留学の魅力を教えてください。

トロントは、北米の大都市の中でも、もっとも治安の良い街です。ダウンタウンはオンタリオ湖に面しており自然豊かで、市内は緑にあふれています。
そして様々な人種や文化が入り交じる多民族多文化の都市なので、皆どこから来た人かなど気にしないといった感じで違和感なくとけ込むことができ、 外国人や留学生にも暮らしやすいです。街には、チャイナタウンや、コリアタウン、リトル・イタリー、グリンークタウン、ポルトガルビレッジ、リトルポーランド、リトルインディア等で、本場の料理を楽しめるのも魅力のひとつです。

トロントは、世界でも有数のエンターテイメントが盛んな街で、演劇を上演する劇場がたくさんありますし、音楽やアートなどの芸術も盛んです。映画の世界では、ハリウッド・ノースと呼ばれていて、ハリウッド映画のロケの約25%は、トロントで撮影されているので、街中で映画やドラマの撮影に遭遇ということもよくあります。また毎年9月に行われる、世界でも有名なトロント国際映画祭には、世界の映画スターたちがトロントに大集合します。
●Sprott Shaw Language Collegeの学校詳細は⇒こちら
短期/長期語学留学、ワーキングホリデー、休学留学などに関する詳しい詳細をお知りになりたい方は、お気軽に無料留学相談フォームからお問い合わせください!!